• ベストアンサー

ぱるるへ送金するには

インターネットで商品を購入し、その代金を郵便局のぱるるへの送金と指定がありました。ぱるるの通帳は持っています。送金方法は、ATMで出来ますよね。今までぱるるへ送金したことがありません。 どなたか具体的なやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

郵便局のATMの画面操作でわかるとは思うのですが…。 「口座間の送金(ぱるる)」    ↓ 「相手先の記号(5桁ないしは6桁)」確認ボタン    ↓ 「相手先の番号(8桁)」確認ボタン    ↓ 「振替金額 円」確認ボタン    ↓ 「(ここで相手のかたの名前が表示されます)」確認ボタン    ↓ 「(相手がたにメッセージを送りますか)」これにつきましては メッセージなしでよろしいかと。 メッセージ入れないかたが殆どです。入れると別途料金がかかりますので 入れないでも失礼にはあたりません。 そんなに難しい操作ではありませんし、 ナビみたいに誘導されますので、大丈夫です。

nanako23
質問者

お礼

返信有難うございます。 NO.2様の書かれている手順でナビに従って送金できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おっしゃるとおり、ATMでできます。 機械の前に行けばわかりますよ^^書いてある通りです。 とても簡単です。料金は130円(窓口より安い)です。 私はネットオークションなど良く利用するので、ATMに行かなくてもすむ、ホームサービスを利用しています。これは家庭のPCから送金や、残高照会、新規入金のチェックなどができ、送金手数料はATMと同じです。 他にケータイでそれらができる、モバイルサービスというのもあります。 ただしこれらは、申しこんでから使えるまでに少し日数が要りますので、今回は局のATMに行かれるしかありません。 よく利用されるなら、契約するとすごく便利です。

nanako23
質問者

お礼

返信有難うございます。 ホームサービスも利用出来るんですね。 色々勉強になりました。

関連するQ&A

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ぱるる送金

    郵便局のぱるる送金をATMでしようと思っているのですが、土曜日も可能でしょうか?受付はできて、月曜に送金されるとかでもよいのですが。ホームページで調べられなかったので知ってる方よろしくお願いします。

  • ぱるるへの送金方法 

    私は郵便局の通帳を何も持っていないのですが、 率直にいいますと、ぱるるへの送金ははATMから現金で 振り込む事はできるんでしょうか。 仕事の都合上、窓口には間に合わないので、 できるのであれば、便利だなぁと 思っているのですが・・・。 いろいろ調べても、できるとか、両方口座をもってなきゃ できないとか、ごちゃごちゃしてしまい イマイチわかりません・・・。 ちなみに近所の郵便局のATMでは 通常払込ができますと書いてありました。 先日も同じような質問をしたのですが、 微妙に別な事なので、新たに質問させていただきました。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金

    郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金には、手数料はかかりますか? 後一つ、郵便局のATMには、小銭投入口がついていますか?

  • ぱるるの口座間送金について

    私は現在高校1年生です。ここ最近、ぱるる口座への送金のために郵便局に週に1度のペースで行っていました。 3回目ぐらいに行ったときに「ぱるるの通帳もってますか?」と聞かれたので「もっていない。」と答えるとその次から毎回と言っていいほど、口座開設をすすめられました。 私もそろそろ作ってもいいかなと思ったので、母親に聞いたところ、十数年前に作った私名義の通帳があることが判明しました。 この場合、送金機能を付ければ口座間送金ができるのでしょうか? ちなみに、その通帳は私が現在利用している郵便局ではなく、母親の実家近くの郵便局で作った通帳らしいです。 回答お願いいたします。

  • ぱるる口座→0から始まる口座への送金

    ヤフオクで、私は落札者です。商品説明の支払方法の欄に「郵便振替」とあったので、てっきりぱるる口座振替が利用できるものと思ったのですが、オークション終了後に出品者から届いたメッセージを確認したところ、郵便局の0から始まる口座番号への振替となっていました。 私はぱるるの口座を持っているのですが、ぱるる→ぱるるの時と同様に、ATMで通帳のみで相手の0から始まる口座へ無料で送金できますか?それとも、白地に青枠の払い込み用紙が必要なのでしょうか? 類似の質問が検索すればあるはずだと思いますが、急いでいるためすみません。宜しくお願い致します。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぱ・る・るについて

    私は郵便局の通帳を持っているのですが それがぱ・る・るとは同じものなのかどうかが良く分からないので質問させてください。 母は同じものだよーと言うのですが、私の持っている通帳は私が生まれたときに作られたものなのです。(なので18年以上前)ぱ・る・るは送金機能付きの新しいものだと聞いたのですが…。 企業→私への送金で、ぱ・る・るのみ送金がOKだというときは今の私の通帳で大丈夫なのかが知りたいのです。分かる方いらっしゃいましたらお答えください。

  • ぱるる:ATMでの入金・送金について

    初めまして。 ぱるるでのATMでの送金について質問です。 私が持っている通帳はかなり古いもので、 番号が7ケタの「郵便貯金総合通帳」というものです。 郵便振替口座開設の所に丸がついています。 なので、ぱるるでの送金は可能だと思うのですが、 私の親に聞いてみた所、私の通帳にはカードが無いらしいのです。 カードが無い=暗証番号が無い ということですよね・・・? 暗証番号が無いとATMが使えないらしいですし、 自分の通帳への入金も、ATMでなく専用の用紙を貰わなくてはいけない、と親から聞きました。 入金してから、また電信振替の用紙を貰って~ というのを、何度も繰り返すのは手間がかかってしまうので、暗証番号を作り、ATMで入金・送金をしたいのですが、郵便局窓口まで通帳を持っていき、 「この通帳のカードを作りたいのですが・・・」 などと言えば、カードと暗証番号を作ってもらえるのでしょうか? カードが届くのに1週間かかる、と親に言われたのですが、カードを作る手続きをすれば、その日中に、カードが無くても通帳と暗証番号でATMを使用できますか? もう1つ問題がありまして、 家にある印鑑のうち、どれを私の通帳に使ったか分からないということらしいのです。 一応、家にある印鑑全て持っていくつもりですが、 もし、印鑑が合わなかった場合は、解約し、新しい通帳を作ることができるのでしょうか? どちらも、かなり困っています。 よろしくお願い致します。