• ベストアンサー

ぱ・る・るについて

私は郵便局の通帳を持っているのですが それがぱ・る・るとは同じものなのかどうかが良く分からないので質問させてください。 母は同じものだよーと言うのですが、私の持っている通帳は私が生まれたときに作られたものなのです。(なので18年以上前)ぱ・る・るは送金機能付きの新しいものだと聞いたのですが…。 企業→私への送金で、ぱ・る・るのみ送金がOKだというときは今の私の通帳で大丈夫なのかが知りたいのです。分かる方いらっしゃいましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 通帳の表紙を開けていただき、下または右のページに「郵便振替口座開設」の文字があり、且つ、そこに○(マル)の付いている通帳が、送金機能の付いた「ぱるる通帳」です。 18年前は、まだ送金機能のサービス開始以前ですので、単なる「郵便貯金通帳」の可能性が高いです。 送金機能を付加するには、「通帳」のほかに、印鑑および本人確認書類をお持ちください。

ito0101
質問者

お礼

やっぱり18年も前だと単なる通帳なんですかね…。 確認してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

一番簡単な方法は、通帳を郵便局に持参し、確認してもらうことです。その際、「ぱるる」の機能がついていないときのために、本人であることの証明書類(免許証、健康保険証等)及び登録のハンコ(無くしていれば、新しいハンコ)を持参してください。午前9時~午後4時の間であればその日に機能をつける手続きは完了します。

ito0101
質問者

お礼

そんなに早く手続きって済むものなのですか! 参考になりましたー! ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.1

多分通帳の更新をしたらぱるるの通帳になると思いますよ。 確実なのは郵便局に聞くことです。

ito0101
質問者

お礼

通帳の更新ですか! 存在さえすっかり忘れてました。 …18年間同じ通帳でぼろぼろなもので…(笑) 回答ありがとうございました!