• ベストアンサー

ぱるる口座→0から始まる口座への送金

ヤフオクで、私は落札者です。商品説明の支払方法の欄に「郵便振替」とあったので、てっきりぱるる口座振替が利用できるものと思ったのですが、オークション終了後に出品者から届いたメッセージを確認したところ、郵便局の0から始まる口座番号への振替となっていました。 私はぱるるの口座を持っているのですが、ぱるる→ぱるるの時と同様に、ATMで通帳のみで相手の0から始まる口座へ無料で送金できますか?それとも、白地に青枠の払い込み用紙が必要なのでしょうか? 類似の質問が検索すればあるはずだと思いますが、急いでいるためすみません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AT-MARK
  • ベストアンサー率69% (25/36)
回答No.4

ATMで一般振替口座への送金ができない場合の原因として考えられること。 ・口座番号入力方法のあやまり。  一般振替口座 0ABC0-X-12345678 という場合、  記号のところで 0ABC0X とチェックデジットを含む6桁の入力を続けて行い。    番号のところで 12345678 と入力します。  以前はチェックデジットの入力を省略できましたが現在は必要です。  (ぱるる口座の場合は中間の1桁が存在していても再発行番号なので省略します) ・暗証番号が登録されていない。  通帳で送金と書かれているので、その通帳のみでATMで出金はできますか。  できれば、登録されています。 ・送金機能が付加されていない。  昔作った通常貯金には送金機能が付加されていないので申請して付加する必要がある。  貯金通帳の表紙裏側に「振替口座開設(送金機能)」に○がついていて、利用上限額が  記入されていれば利用可能です。払込票に記入して送金するのはここで言う送金機能では  なくあくまで預金を引き出してお金を送っているだけです。 ・本人確認が行われていない。  本人確認が行われていない貯金口座からは10万円を超える送金ができません。 通帳の表紙裏側の確認に二重丸がついていれば確認済みです。  なお現在の通帳がゆうちょ銀行と表示されているのであれば確認済みです。

wayo5050
質問者

お礼

・口座番号入力方法のあやまり。 ↑これが原因だったかもしれない、と思いました。以下の暗証番号、送金機能、本人確認についてはすべてクリアしております。ありがとうございました。次回このような機会があったら「口座番号の入力方法」に気をつけてやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.5

#1です。  郵便局のATMから郵貯のカードを使って、送金できませんか?  個々で聞くより、郵便局で直接尋ねた方が早いです。

wayo5050
質問者

お礼

郵貯カードが必要なのでしょうか?ぱるる→ぱるるでは通帳のみでできるのでぱるる→0から始まる口座も通帳のみでできるはずだと思うのですが…。確かに郵便局で聞いたほうが早いですけれど、今回は急いでいたのでこちらでお聞きしました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

いやいや、総合口座から振替口座への送金は出来るはずですよ。 かなり前ですが当方は、ゆうちょATMやゆうちょダイレクトにて、 2回くらいは振替口座への送金を行った記憶が有ります。 ATM手続きの「どの時点」で出来なかったのですか? ぱるる口座間同士の電信振替の経験は有りますよね? 『通帳のみ』とありますが、もちろん暗証番号は有りますよね? 『ぱるる通帳』とありますが、「送金機能」は有りますよね? もし、今までに電信振替の経験が無く、暗証番号も送金機能も 無い通帳ならば、それでは送金(振替)の手続きは出来ませんが。

wayo5050
質問者

お礼

こんにちは。実際に行われたことがある、ということですね。ぱるる同士の電信振替は何度もしたことがあります。もちろん、暗証番号を入れて、送金機能を使ってのことです。原因がますます不明ですね…。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

蛇足です。 質問者さんが本件で出来る送金方法は、「通常払込」と「電信振替」の いずれかです。 質問内容は口座間送金の「電信振替」ですね。 ATMで電信振替の手続きだと、今年の9月末まで手数料無料ですよね。 ※郵便局の0から始まる口座番号=振替口座 ※白地に青枠の払い込み用紙=払込取扱票 【通常払込】 ・払込取扱票を用いる、振替口座あて専用の送金方法 ・払込票OKのATMなら、現金か、総合口座から、送金可能 ・ATMでの手数料:払込金額3万円未満80円、以上290円 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html 【電信振替】 ・総合口座から、振替口座または総合口座あてに、送金可能 ・窓口扱い手数料は140円、ATM扱い120円、ダイレクト扱い110円 ※送金額に関わらず手数料は一律 ※ATM扱いは今年9月まで手数料が無料 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html もし、今年の10月以降も同様の送金が有った場合は、送金額が3万円 以内ならば「通常払込」の方が手数料が安価です。

wayo5050
質問者

お礼

総合口座から振替口座宛には送金不可能なようです。ATMによって違うのでしょうか!?結局、白地に青枠の用紙を用意してATMから振り込む、というやり方しかだめなようですが…。総合→振替にダイレクトにはできませんでした。明日、改めて用紙を用意して振り込もうと思います。お手数お掛けました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ATMから可能です。  郵便振替口座0****-A-*******のAの部分は無視して入力します。  料金はATMからは1年間無料です。 【注意】  電信扱いで、相手の振替口座に即座に振り込まれますが、振替の場合貯金局経由の入金のお知らせでしか、入金を確認できません。ATMからの入金から相手が書くに出来るまで、2~4日かかります。

wayo5050
質問者

お礼

大変助かりました。明日、やってみます!ありがとうございます!!

wayo5050
質問者

補足

残念ながら、ご回答は少々違っていたようです。ATMで通帳のみではできませんでした。白地に青枠の用紙がないと送金できないみたいです。

関連するQ&A

  • ぱるる口座間の送金

    やり方がわからなく困っています。 郵便局で聞くのが一番なのはわかっているのですが、 仕事でなかなか行けなくて。 ぱるる口座間の送金=郵便振替と思ってもいいのでしょうか? あと、オークションなどで出品した場合に 落札していただいたときに支払っていただく方法で ぱるる口座間の送金で支払いをお願いする場合は落札者に 口座番号と名前を教えるだけで入金できるのでしょうか? 出品するためにどうしても解決しておきたい方法なのでよろしくお願いします。

  • 「ぱるる」から「一般振替口座」への送金について。

    こんにちは。 スペースお借り致します。 郵便振込についてお訊ねしたいのですが、 1で始まる口座の「ぱるる」から、0で始まる「一般振替口座」への送金は郵便局に設置してあるATMで可能なのでしょうか? 前に「出来ない」と何かで見た記憶があるのですが・・ ぱるるからぱるるへ送金したことは何度もあるのですが、ぱるるから一般振替口座への振込みをしたことがないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ぱるるに送金していただく場合

    近々ヤフオクにて出品する予定なのですが、 送金方法はぱるるにしようと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。 ■銀行口座・一般振替口座からぱるるに送金することはできますか? ■手数料をこちら負担にならないようにできますか? ■落札者さまから送金完了の連絡があった場合、口座に振り込みが  あった事をオンライン等ですぐに確認することはできますか? ■ATMで自分のぱるる口座から払出しをする場合、  手数料はかかりますか?  また、キャッシュカードなしでもできますか? ■ぱるるの送金方法について落札者さまから質問があった場合、  「詳しくは郵便局の局員の方にお尋ねください。」  という対応でもよいですか?素人が説明するより  局員の方に尋ねたほうが早いと思うのですが・・・; 参考URLなどありましたら記載して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を教えてください。

    郵便局のATMで旧ぱるる口座から郵便振替口座への送金の仕方を詳しく教えてください。

  • ぱるる口座

    オークションで欲しかった物を安価で見つけ 勇んで落札したのですが、支払い方法が郵便振替だけでした。 郵便振替を一度もしたことがないので、一体どう 支払えばいいのか今更ながら慌てています。 送金先は「ぱるる」なのですが、これは郵便局の窓口で 振込用紙を貰えば良いのでしょうか? また、今後もオークションを利用していこうと思っているので 相手先が郵便振替だった場合、自分も口座を持っていたほうが 便利であれば、これを機にぱるるに口座を持とうかと思うのですが 印鑑を持っていけば、口座はすぐに開けるものなのでしょうか? また、ぱるるでATMは使えますか? 分からないことが多くてすみません。 郵便局のHPや過去ログ等を見たのですが、イマイチよく分からなくて・・・(´;ω;`) 目に留めていただけましたら、どなたか教えて下さい。

  • ぱるるの口座間送金について

    私は現在高校1年生です。ここ最近、ぱるる口座への送金のために郵便局に週に1度のペースで行っていました。 3回目ぐらいに行ったときに「ぱるるの通帳もってますか?」と聞かれたので「もっていない。」と答えるとその次から毎回と言っていいほど、口座開設をすすめられました。 私もそろそろ作ってもいいかなと思ったので、母親に聞いたところ、十数年前に作った私名義の通帳があることが判明しました。 この場合、送金機能を付ければ口座間送金ができるのでしょうか? ちなみに、その通帳は私が現在利用している郵便局ではなく、母親の実家近くの郵便局で作った通帳らしいです。 回答お願いいたします。

  • ぱるる口座への送金

    初めてオークションで落札をし、前々に調べておいたのですが、また初めから確認したい事があるので、質問させて頂きます。 私は銀行にも郵便局にも口座を設立していません。 支払い方法は郵便振替にさせて頂いています。 出品者が「ぱるる」口座を持っている場合、自分は口座を持っていなくても支払う事はできるのでしょうか? それでは宜しくお願い致します。

  • 郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金

    郵便口座「ぱるる」から「ぱるる」への送金には、手数料はかかりますか? 後一つ、郵便局のATMには、小銭投入口がついていますか?

  • ぱるるへ送金するには

    インターネットで商品を購入し、その代金を郵便局のぱるるへの送金と指定がありました。ぱるるの通帳は持っています。送金方法は、ATMで出来ますよね。今までぱるるへ送金したことがありません。 どなたか具体的なやり方を教えてください。 よろしくお願いします。