• ベストアンサー

サッサー? 症状は出たが検出されず。

OS:XP home PC:VAIO HX61B7 つい先ほど、「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存しログオフしてください。保存されない情報は失われます。」というダイアログが表示され、強制再起動されてしまいました。 しかし類似の質問での回答を参考に、レジストリやシステムフォルダを見ましたが、該当するファイルは発見できませんでした。また、ノートンのウイルススキャンでも何も検出されませんでした。 検出されなくとも、強制再起動された以上、やはり気になります。なぜこの症状が現れたのでしょうか。ご回答と、対応策を教えてください。 参考までに、 WinUpDateを試したところ、「重要な更新はありません」の状態でした。 ノートンのウイルス定義ファイルは2004年6月8日です。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です 詳細情報ありがとうございました マイクロソフト社のぺ―ジで検索しました Windows XP が突然、またはコンピュータのシャットダウン時に再起動す現象の回避は以下にあります http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320299 これ以外の現象であれば以下から 再度検索してください マイクロソフト サポート オンライン http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA

milkteen
質問者

お礼

再三にわたりご教授いただきまして、ありがとうございます。 ご案内いただいたURLを参照させていただきました。しかし サッサーの感染時に見られる「シャットダウンまでxx秒」と いうウィンドウが表示されたため、少し症例が違う気がします。 昨晩オンラインスキャンと共に再度ノートンアンチウィルスでも スキャンを行ったのですが、やはり検出されませんでした。なぜ なのか気になりますが、通常の使用に問題はないのでひとまず このまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uzyman
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.5

Sasserの感染の確認、駆除は下記のページをご参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx
milkteen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご案内いただいたURLで、再度感染の確認を行いましたが検出され ませんでした。ナゾは深まるばかりですが、再起動が起きたのは 一度だけだったので、また何か問題が生じるまではこのままやり 過ごすしかないかな、とも思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です 連絡おそくなってごめんなさい #2さまのオンラインスキャン結果正常ならば シマンテックテクニカルサポ-トに一度連絡してください 10.0.10.13がバ―ジョン情報とのことですが 私はこの数値だけではわからないんです NAV2002とかでないと検索できない状態にあります もし旧バ―ジョンでしたら 新しいものに きりかえるか他社製品にしてください ウイルス定義は最新にできますが 2002とかですとサポ-トはどの会社でも終了してます http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ル―タ入ってますか? XPならばソフトNAVだけではやや寂しい感じです ご参考まで

milkteen
質問者

お礼

勘違いした細くをしてしまったようで、申し訳ありません。 「ノートンアンチウィルス2004」でした。PCにバンドルされて いるものです。ちなみにPCはVAIOの今年の夏モデルです。 ルータに関してですが、ルータ内臓モデムを使用しており ます。ひとまずオンラインスキャンを試してみます。 ありがとうございました。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

参考です。 再検査 オンラインスキャンはいかがでしょう? トレンドマイクロ: http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック: http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 全体を再度チェックする。

milkteen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議なことに再起動されたのは一度きりで、それ以降現在まで 通常通り使えています。とりあえず、頂いたアドバイス通り、 オンラインスキャンを試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

Blasaterに似ていますね しかしながらWindows Updateをしていて Nortonご利用でひっかかったんですが Nortonのバ―ジョン情報の補足説明を お願いします NIS2002でしたらLUにミスがあり勝手に 再起動をするという情報が入っています それ以外に考えられるのはハ―ド または 供給電力の不足などです

milkteen
質問者

補足

失礼いたしました。「ノートンアンチウィルス」です。Ver.は「10.0.10.13」とのことです。 ただ再起動しただけではなく、再起動するダイアログが表示されました。

関連するQ&A

  • サッサーでしょうか?^^;

    『ネット接続後,数分でLSA シェルに関するメッセージを含むダイアログ ボックスが表示され、カウントダウンが始まり強制再起動』 上記のような症状が出ています。ネットワーク接続をしなければ症状はありません。 ノートン、ウイルスバスターいずれも最新版の定義ファイルでスキャンしても何も検出されず、マイクロソフトのHPで http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=841720#kb3 駆除ソフトを入れても感染が確認できません。 スティンガー http://www.networkassociates.com/japan/security/stinger.asp でも検出されず、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にavserve.exe はありませんでした。 どうすればいいでしょうか?^^;八方塞で手のうちようがありませんT_T ちなみにサブのノートPCです。 OS; XPのSP1 他に必要なスペックがあれば補足要求お願いします。

  • ウイルスが何度も検出されてしまいます・・・

    こんばんは!!以前同じ質問をさせてもらって、皆さんの回答を参考に処理しようとしたのですが、専門の用語が出てきたり、また、自分が参考とする処理の仕方に対応するのかわからなくなりまた質問しちゃいました。症状は、C:\WINDOWS\SYSTEM32\LOGNHA.DLLというファイルからTROJ AGENT.ACというウイルスを検出するんですが、それが隔離も駆除もできず、エクスプローラを立ち上げたり、何かファイルを開こうとするたびに検出されてしまいます。パソコンは初心者なのでみんな親切に教えてくれるんですが操作の仕方がわかりません。レジストリのバックアップを行って再起動してウイルスを削除するらしいんですがそれでいいんでしょうか??また、もしそれでいいのなら、初心者でもわかりやすい説明できる方いたらお願いします。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • ウイルスが検出されたんですが、、、

    ウイルスが検出されたので、ノートンのウイルス警告がでてファイルを修復しました。とでてきます。OKをおすとまた警告がでてきてきりがありません。するとたまに修復できませんでした。などが出るんですが、困ってます。ファイルを消せばすむんですが、HDのCのなかに入ってるウィンドウズのシステムなどうかつには消せないファイルです。どうしたらいいんでしょうか?

  • サッサーについて

    会社のPC(OSは、Windows XP)ですが、今までネットに繋げていませんでしたが、必要に迫られダイヤルアップで繋げたとたん再起動を繰り返すようになりました。 サッサーに感染したとの事で、駆除ツールで駆除後、ウイルスバスターを購入、Win Updateをしました。 (その後も最新版にアップデートだけはしています) ウイルスバスターの検索にもウイルスは見つかりませんでしたと出るのですが、毎日PCを起動するたびに(インターネットには接続していない状態)7~8個くらいの割合で、ウイルスバスターの「ウイルス/スパイウェアが見つかりました」というのが出ます。内容はいつも同じですファイル名が少し違うだけ 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルス名:WORM SASSERE 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました ウイルスの検索の時には見つからないし、ネットに繋がってもいないのに、毎日数個のサッサーが検出されるというのはどうしてでしょうか?またどうすれば止められるかが分かる方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウイルスが検出されないんです

    先日5/8ころから急に動きが遅くなりウイルススキャンをノートンでかけたのですが、何回やっても途中で再起動されてしまいます。そこでウインドウズのシステムの修復をかけたら、何回かかけてやっと修復が出来、再起動はおさまったようなんです。そこでまたウイルス検査をしたのですがやはり検出されません。オンラインのフリーのでやってみても再起動するか、検出されないか。。どう考えても動きは遅いままですしおかしいのです。システムの復元を無効にしたり、エラー時の再起動を無効にしてもだめでした。 どうしたら原因がわかるのか教えてほしいです。 いろいろ勉強して少しはわかるのですが、そんなに詳しいほうじゃないので・・よろしくお願いいたします。

  • Trojan Horseが検出されました。

    Trojan Horseが検出されました。 XPを使用しており、ノートンアンチウィルス2009を入れております。 ウィルスチェックをしたところ上記のウィルスが感染していると出て、検疫されました。 感染ファイルがiexplore.exeで、場所は C:Documents and Settings¥○○¥Local Settings¥Temp 内でした。 そのexeファイルは一度も触ったことがありません。 感染経路は正直不明です。いつからそのファイルがあったのかも不明です。 今まで動作等には問題はありません。 またタスクマネージャー上にも複数その名前があることもないです。 教えて頂きたいのは (1)ウィルスファイルはあるが、実際にPc自体に感染しているのか? (2)また感染していた場合、レジストリの変更の内容。 行ったのは、検疫後にシステムの復元の停止→完全チェックです。 完全チェックでは何も検出されませんでした。 対処方法に困っており、どなたか分かるかたのご回答お願い致します。

  • 検出と感染って違うの?(ノートン先生)

    使用ソフトはノートン2005 ネットサーフィンをしていると、時たま、高危険度ウィルス○○を検出しましたと出ます。 検出元は、インターネット一時ファイルに保存された、今開いているページ。 なので、ページを閉じ、【ツール】→【インターネットオプション】→【一時ファイルの削除】をした後、ノートンで検索をしています。 その結果、いつもウィルスは検出されません。 今まで、検出と汚染は別物と考えていたのですが、 きちんと検索した時に検出されないのは、すでに、パソコンが汚染されているからでしょうか?

  • DLLから検出されたウィルス

    昨日ウィルス検索をしたところ、2箇所からウィルスが検出されました。いずれも『TROJ DELF.LVZ』です。 しかし、削除も隔離もできずに困っています。 「隔離ファイルの管理」より、追加ボタンを押して対象のファイルを追加しようとしても、隔離できませんというダイアログが出てきます。 直接削除しようとも、「削除できません。アクセスできません。」といったダイアログが出てきて削除できません。セーフティモードでも同様でした。 しかも、検出された所がいじらないほうがいいよ、と言われた箇所だったので、余計に心配です…。 C:\WINDOWS\system32\cliconf.dll C:\WINDOWS\SYSTEM32\CLICONF.DLL PCはWindowsXP 使用している対策ソフトはNTTのウィルス対策ソフトです。 どうかよろしくおねがいします。

  • トロイの木馬が削除できない

    先日Nortonの延長サービスに申し込んで、次の日にパソコンを立ちあげるとNortonのダイアログボックスが出て、 「脅威が検出されました」と出ていました。 削除するようにしても、「削除できませんでした」と出てしまいます。 Nortonのシステムの完全スキャンをすると、ウイルスとして検出され、そこでは「全面的に解決しました」と出ました。これでもう消されたと安心したのですが、 次の日またパソコンを起動すると、 また同じように「脅威が検出されました」と出ました。 またスキャンすると解決できるのですが、起動するたびに警告が出るので、どうすればいいか分からずいます。 スキャンした画面からのそのウイルスの情報では puia6h.exe 脅威名 Trojan.Gen ファイル: g:\autorun.inf 未検出 感染ファイル: g:\puia6h.exe 未検出 元の場所、ダウンロード元: 不明 とありました。 レジストリから削除するのが良いとあったのですが、自分で調べてするのはちょっと不安なので 分かりやすく教えていただけると助かります。 できればリカバリ以外の方法で消したいのですが、リカバリする場合は 今ドライブが3つあるのですが、そのうちのCドライブ(Windowsとかプログラムファイルが入っている)だけをリカバリしたのでよろしいですか?

  • ウイルスが検出できません バスター2007

    今日予約検索という物が起動して ウイルス検索を始めたんですが 「ウイルス検出ができません」 というダイアログ? 黄色の三角マークの中央に!の字があって 出てくるウインドウが チコン(効果音)ウイルス検出ができません チコン ウイルス検出ができません チコン ・・・・ といったようにずっと続いて しまいには途中で検出をやめてしまい そのあとに pccvscan.exeを終了しました エラーをマイクロソフトに送信してください みたいな画面が出ます 再起動して検索したのですが やっぱり同じように窓が出て強制終了してしまい 検索ができません こんな症状ある方いませんか? 壊れてしまったんでしょうか・・ 直し方わかるかたいましたら教えてください ウイルス検索ができないなんて 買った意味がなくて ほんとに困ってます(;_;) ちなみに以前は普通に検索できてました 今日予約検索したら急に出た症状です