• ベストアンサー

Adwareが検出されたんですが…

OSはXP SP2を使用しております。 先ほど、Norton Antivirus2004で「システムの完全スキャン」を行ったところ 「C:\WINDOWS\system32\beem.dll」に「Adware.Drusearch」が検出されました。 修復ウィザードの削除を試みましたが、「削除できません」と表示されました。 そこでSymantecのHPに載っている方法に従って、セーフティーモードで再起動し、 エクスプローラーから対象のファイルを削除しました。 そしてPCを再起動してみたのですが、 「beem.dllを検出できません。モジュールを利用できません」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 そのエラーメッセージが出る以外は、特に異変は感じないのですが、 なんか気になります。 気になるので、現在は削除以前の状態に戻しています。 起動時にエラーメッセージは出ないけど、ウイルスチェックに引っかかるという状態です。 この「beem.dll」というこのファイルは削除してもいいものなんでしょうか? 解決方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは >「beem.dllを検出できません。モジュールを利用できません」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 このメッセージが表示されると言うことは、起動時に、このファイルを読み込むように書かれた記述がどこかに残っているはずです。 以下の方法を試してみてください。 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 2)reedit と入力します。 3)レジストリエディタ が起動するので、編集 >> 検索 をクリックします。 4)beem.dll を入力し、見つかった箇所を全て削除します。 また、以下のページを参考に、Spybot とAD-Aware をインストールし、他のスパイウェアが無いか確認してみてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
bon-sky
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 shy00さんに教えていただいた方法で一応解決はしたのですが、レジストリにAdwareの残骸があるのも気持ち悪いので、kuma-kuさんの方法でもやってみようと思います。 検索の結果、「(既定)」と「ThreadingModel」という2つのファイルが引っかかってきました。 データの欄には、前者は「C:\WINDOWS\system32\beem.dll」とあり、 後者には「Apartment」とあります。 前者のほうはビンゴかなと思うのですが、 これは両方削除したほうが良いのでしょうか? レジストリだけにいじるのが怖いです。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.4

msconfig でチェックを外しても、スタートアップやレジストリ内に記述は残っています。 残っていたところで、動作に影響を及ぼすわけではありませんので、そのままにしても結構です。 気持ち悪いということであれば、発見された個所の記述は、両者共に消してしまってください。 バックアップという意味では、該当個所を右クリックし、「書き出し」または「エクスポート」を行い、デスクトップなどに、一時的に保存して置いてください。

bon-sky
質問者

お礼

無事、多分きれいになりました。 自己判断でレジストリをいじるのは初めてだったので 必要以上に緊張してしまいましたが、 windowsも問題なく動作しているようです。 どうもありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.3

ごめんなさい、間違っていました。 >2)reedit と入力します 2)regedit と入力します

• shy00
回答No.1

>「beem.dllを検出できません。モジュールを利用できません」 スタートアップに登録されてしまっているからでは? XPであればmsconfigで確認してみてください >この「beem.dll」というこのファイルは削除 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.drusearch.html によると、検出された物は削除するようにとの記載があるので大丈夫ではないでしょうか?

bon-sky
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 スタートアップに「Rundll32」という項目で、コマンドが「Rundll32.exe beem.dll.reedisterServer」という非常に怪しい子がいましたので、チェックを外しました。あと「beem.dll」自体も削除しました。 その結果、ウイルスチェックにもかからず、エラーメッセージもでなくなりました。 どうもありがとうございました。