• ベストアンサー

ウイルスが検出されないんです

先日5/8ころから急に動きが遅くなりウイルススキャンをノートンでかけたのですが、何回やっても途中で再起動されてしまいます。そこでウインドウズのシステムの修復をかけたら、何回かかけてやっと修復が出来、再起動はおさまったようなんです。そこでまたウイルス検査をしたのですがやはり検出されません。オンラインのフリーのでやってみても再起動するか、検出されないか。。どう考えても動きは遅いままですしおかしいのです。システムの復元を無効にしたり、エラー時の再起動を無効にしてもだめでした。 どうしたら原因がわかるのか教えてほしいです。 いろいろ勉強して少しはわかるのですが、そんなに詳しいほうじゃないので・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UZ2
回答No.4

ひさしぶりに見たもんで 1.イベントビューアでエラーログに何か出ていないか確認 ・・・スタートボタン→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→アプリなのかシステムなのか、エラー等があれば記録されます。 3.SP2をインストールしてしまった?  (ファイヤーウォールの2重チェックで動作が遅いとか) ・・・最近購入したPCでない場合、XPでも何種類かありまして、サービスパックと呼ばれる不具合修正プログラムなんかを含んだソフトがMSから提供されます。 基本的にはWindowsUpdateから自動更新・・・ということになってしまいますが、私の知り合いでノートン利用者がPC起動が異常に遅くなる現象に堕ちいてまして、PCチェックしたらSP2を自動更新でセットアップしたことによる動作遅延ということがあったものですから・・・。

その他の回答 (3)

• aremimu
回答No.3

スキャンディスクとデフラグを実行してください。その結果を補足でお知らせください。

• next_x
回答No.2

ノートンでも検出できない場合がありますのでNOD32とか他メーカーのも試してみるといいですよ。ちょうど価格.COM がやられたので体験版を配布しているので利用してみては? 出来ればIE由来のブラウザを使わない方がいいです。

• UZ2
回答No.1

OSをXPと仮定して、 1.イベントビューアでエラーログに何か出ていないか確認 2.Ctrl+Alt+Deleteをクリック→タスクマネージャで  見知らぬアプリが動作していないか確認(スパイウェア系の可能性) 3.SP2をインストールしてしまった?  (ファイヤーウォールの2重チェックで動作が遅いとか) 4.DVDをセットしっぱなしになっていないか?  (PC起動時にDVDの規格チェックが走り、動作が非常に遅くなることがあるようです) 判断材料としてはこんなところでしょうか?

yukirin225
質問者

補足

なかなかここに繋がりにくくて遅くなりました。 OSはXPです。 1>ごめんなさい、意味が解らなくて。。 2>大丈夫なようでした。 3>これも意味が解らなくて。。 確かに2重チェックで遅い。。というのは解るような気がします。でもどうやって確認したら良いのかわかりません。ソフトはノートンが入ってるんですけど。更新もしてます。 4>これはありません。