• ベストアンサー
  • 困ってます

トロイの木馬?誤検出?

質問させてください。 3ヶ月ぶりでしょうか、Ad-Aware(バージョン9.0.1)とSpybot(最新)を使用してスパイウェアの有無を確認しました。すると、結果に Trojan.Win32.Malware.a Win32.Adware.CnsMin Win32.Adware.Cnsmin/D Win32.Worm.Magef Win32.Worm.Magef/B 上記のものが、レジストリに4、ファイルに3、計7つ検出されました。 いずれも「検疫」されたようですが、実際にトロイの木馬被害にあってしまっていたのか、それとも誤検出だったのか調べる方法はないでしょうか? ・上記の問題はAd-Awareから検出されました。Spybotからは何も検出されませんでした。 ・完全スキャン後に「スキャンログのエクスポート」をメモ帳に保存しましたが、全て英語で見方が分かりません。 ・問題のあったファイルの場所、レジストリの場所が分かりません。 ・まだ再スキャンをかけていません。(計8時間ほどかかるため) ・ウィルス対策ソフトはノートンが入っています(ファイヤーウォールは普段常にON) もし害にあったのなら、PC上で入力していたパスワードなどを全て変更する必要があると思うので、とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

どれも「履歴を取得するプログラムや広告をポップアップさせるプログラムの一種」を検出しただけで、基本的には問題は無いと考えていいです。ノートンが常駐しているなら、危ないものは全てノートンがブロックしますしね。 ちなみにJWordを使っていると、AD-AwareはCmsMinをスパイウエアとして検出することがあるようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CnsMin 気になるなら、スパイウエア名をググってみると色々分かると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 市販のウィルスソフトはスパイウェアに効果があまり無いと聞いていたのですが 今までファイヤーウォールで防げていたのでしょうか? それと、質問する前にスパイウェア名をググってみましたが安心出来るものが見つからなかったので…