• ベストアンサー

咳が止まらない。

surumedaisukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

原因はやはり喘息じゃないですか? 今まで咳止めが効いていたとしても悪くなって効かなくなったとか、、 病院には通われていますか? 通われていないなら早めに受診したほうがいいと思います。 通われていて、医師にご相談なさるか、それでも改善しないのなら他の病院もあたってみたがいいとおもいます。 喘息のうえ何か他のかたがおっしゃってるように気管支炎なども考えられると思います。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 咳が10日続いてます

    主人53歳が10日程咳だけで食欲不振や悪寒や発熱は無く咳だけの症状です。 喫煙は一日に30本です。 18歳の娘がマイコプラズマ肺炎で今日退院しました。 外来を進めても行きたがりません。 肺炎の症状では有りません。 本人は咳き止め薬と風邪薬を飲んでて昼間は少しだけで夜中から明け方が咳は出てます。 娘の肺炎の菌が家中に有ると思い換気して掃除をしました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 咳が出て困っています。

    日曜日の夜から咳が出だして家にあった咳止めシロップを飲んでも効果なし。月曜日に病院に行って風邪薬をもらって飲んでます。 特に夜、寝る時といった方が良いのかベットに横になった時に咳がて出て困っています。微熱もあります。タバコは吸うんですか今は控えめにしてます。(止めれればいいんですが)楽になる方法はないでしょうか?

  • 咳がとまらない

    海外旅行から帰ってきた(ヨーロッパ)翌日から、発熱、38度以上あったので、病院へ行き、熱はすぐにさがったものの、咳だけが1ヶ月ちかくとまりません。。。。。 レントゲンをとった結果、異常なし、咳止め、アレルギーの薬をいただきのんでいますが、あまり変わりません。。 1ヶ月ちかくこんな状態なので、早く治したいのですが。。。 風邪が悪化したものなのかも気になりますし・・・。 咳を止める良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 咳きと発熱

    度々すいません 63歳男性です このところ咳きが時々でる様になり 時には止まらなくなる時もあり、タンも出ます 午前中に近くの医院を受診して(胸部レントゲンなし) 咳き止め、タンを出しやすくする薬、抗菌剤を 処方してもらい帰宅しましたが、午後から38度超えの 発熱があり不安です。解熱薬はもらっていません。 各関節も痛いです。その医院は土曜日午後休診です。 体もキッイです 何か良い方法はないでしょうか ご指導下さいませ。

  • どんな薬でも治まらない咳って・・・?

    10日前熱を出し、7日前から咳が出始めました。 よくなるどころか、日々悪化していってます。 (鼻水・痰もあるんですが、今回は咳の質問に限ります。) 喘息経歴なし、アトピーは30年 アレルギーあり。 1回目は普通の咳止めが出ましたが 効果がないので、以下にかわりました。 吸入ステロイド、 吸入気管支拡張剤 ブロチンコデイン液 使用し始め、3日目です。 ブロチンコデインといえば、 一般的で出る咳止めの中で、 トップクラスかと思います。 実際百日咳の時にも、これは効果がありました。 しかし、咳はしずまらず 夜眠れないのも7日を越えると 体もしんどいですし、 寝るのも怖いほど、咳が出るのです。 (加湿はしっかりしています。) 一日中出続けているのではなく 一度咳き込むと、なかなかとまらず 30分ほど続く というのが 日に3,4回あり、 あと就寝中は、ひたすら咳をしています。 こんな強い咳止めでもとまらず なおかつ、気管支拡張でもよくならない。 吸入で6日様子を見ようといわれており まだ日があるので、 どんな病気が原因の咳だと このように何の薬も効かないということがおきるか ご存知の方宜しくお願いします。

  • なかなか咳が止まりません。

     医者からもらった薬を飲んでいるのですが、なかなか咳が止まりません。どうしたらよいのでしょうか。  ちなみに今日で発症から19日目です。

  • 咳だけが治りません。

    先週の土曜日にインフルエンザにかかりました。 咳がひどく病院に行った時はたまたま聞こえなかったのですが、咳が一番酷い時は胸が息を吐く度にゼーゼーと音がなっていました。 いつまでも息苦しく血中酸素濃度が基準値ギリギリでした。 今は熱も下がり症状は落ち着きました。 ですが軽くなったものの、咳だけが治りません。 咳を立て続けにして吐き気がします。 横になってる時に多いのですが小さな音ですが息を吐き切る頃にギリギリと変な音がします。 その変な音で咳誘発されているような? 常に音が出てるわけではないので、病院に行って聴診器を当てる時にちゃんと症状が先生に認識されませんし。(発熱時もたまたま音は出てませんでした) この症状、なんなんでしょうか? インフルエンザの時は気管支を拡張するシートや喘息系の薬を処方されました。 もしかして本当に喘息を発症してしまってるのでしょうか?

  • ひどい咳が続いています。

    私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

  • 咳がとまりません

    ここ1週間ほど咳がとまりません。むせるように出る感じです。時折のどの表面が乾くような感覚があります。 インフルエンザの注射はしていますし、花粉症でもありません。今日は特にひどくなって咳のしすぎで頭痛もありました。 しかし熱があるわけではありませんし食欲もあり、咳が出る以外はいたって健康です。 明日は就活の合間の貴重な休みなので1日安静にしている予定です。この咳の原因・対策など教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 約一ヶ月前から咳が止まりません。

    約一ヶ月前から咳が止まりません。 最初はなんとも思っていなかったのですが、日に日に悪化し始め、たまに呼吸困難に陥るぐらいの席になってしまいました。 それから一度だけ地元の病院に行ったのですが、咳止めを貰っただけで特に以上はないと言われました。 しかし病院で貰った薬を飲み始めてから、何故か咳は悪化し、さらには鼻づまりまで発症してしまいました。 咳はたんが絡んだような咳で、鼻づまりはずっと鼻水が止まりません。 熱はないです。 他の病院に行こうと思いましたが、また咳止めを出されるだけなんじゃないかと思って少し悩んでいます。 これは何かの病気なんでしょうか?