• ベストアンサー

咳が出て困っています。

日曜日の夜から咳が出だして家にあった咳止めシロップを飲んでも効果なし。月曜日に病院に行って風邪薬をもらって飲んでます。 特に夜、寝る時といった方が良いのかベットに横になった時に咳がて出て困っています。微熱もあります。タバコは吸うんですか今は控えめにしてます。(止めれればいいんですが)楽になる方法はないでしょうか?

noname#2000
noname#2000
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.2

普通の薬屋さんで、漢方薬ですが、 「五虎湯」か「麻杏甘石湯」という薬をお試しあれ。 市販のせき止めや、医師からのせき止めの併用は、さらに 効果増(体への負担も増すが)の期待ができます。

noname#2000
質問者

お礼

kaznhiさん ありがとうございます。明日、薬局に行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私自信、アレルギー体質で以前あなたと同じように、咳止めシロップを飲んで、咳きが止まらなくなった事があり、内科の薬をしばらく飲んでましたが、全然止まらなく、気管支炎を、おこしてしまいました。知り合いから、耳鼻咽喉科を勧められ受診した結果、アレルギー体質の為、「市販の薬が合わない為」咳のし過ぎで、気管支迄こじらせてしまったと、言うことでした。処方された薬を飲んだらすぐによくなりましたよ。一度、耳鼻咽喉科に行かれて検査してみては、いかがでしょうか?早く治るといいですね。 お大事にして下さい。予防の為に、カリンの砂糖漬け殺菌作用があるので、おすすめしますよ。

noname#2000
質問者

お礼

sakura-10さんありがとうございます。咳止めシロップなんかぜんぜん駄目でよけいにのどが変になりました。タバコをこの機会に止めれればなぁー。

• churaran
回答No.3

私はいつも咳が出て困るときは、医師からの処方を受けて「メジコン」という小さい錠剤を服用しています。 自分に合っているのか、とてもよく効きました。お気持ちはよくわかります。どうぞお大事になさって医師にご相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#2000
質問者

お礼

churaranさんありがとうございます。私も病院でメジコンをもらいました。 ほんとちっさいですね。効かないからって先生に言ったら2ヶ飲むように言われて飲んでます。タバコの本数も控えめにしてるんですが止めきれない自分が情けない。

• Tomy-expo
回答No.1

ベットや布団にヨコになると咳が出る まず考えるのが、ほこり、羽毛などに対するアレルギー?  微熱が続くようなら、肺炎、気管支炎? いずれにしろ、処方された薬を服用して2~3日で症状が緩和されないようなら、きちんと検査できる(アレルギー検査やレントゲン写真など)病院で診察を受けられることをお薦めします。 おだいじに!

noname#2000
質問者

お礼

Tomy-expoさん ありがとうございます。そこの病院はよく検査をする所なんですが今日も行って来たんですが検尿もレントゲンも無しでした。咳をなんとかしてほしいと言ったら咳止めの薬を倍飲むように言われました。まだ2・3日ですので治らないようでしたら検査をしてもらいます。