• ベストアンサー

ドイツ語名詞の性別について

大学に入り第二外国語としてドイツ語を始めました。 そこで質問なんですが、ドイツ語の名詞の性別を判断する目安はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 残念ながら、判別の目安はないそうです。 文学者で、昔NHKドイツ語の先生だった小塩節先生も「冠詞つきでひとつの単語と思いなさい」とおっしゃってました。 夕方、お母さんが「ごはんよー」と子どもを呼ぶ時も「Das Essen!!」なんですよ、とおっしゃってました。 そんな私はドイツ語はできないのですが、イタリア語をかじった時、ほとんどの名詞の性が名詞の語尾でわかるので、ホントに楽でいいなあと思いました^^;

StarkerRegan
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。それではこれからもばしばし単語覚えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

丸暗記しかありません。名詞は冠詞つきで覚えてください。

StarkerRegan
質問者

お礼

わかりました。これまで通り、冠詞、名詞で覚えていきたいと思います。ありがとうございました