• ベストアンサー

ドイツ語での外来語の性別について

私は今大学でドイツ語を専攻しているのですが、外来語に性別をつける時に疑問を持ちました。ドイツ語に布団と言う意味の、「Futon」と言う語があるのですが、私は冠詞をつけると、「das Futon」になると思ったのですが、先生は「der Futon」だとおっしゃりました。Futonは中性名詞だと思ったんですが、どうやら男性名詞のようです。なぜ「das Futon」ではなくて、「der Futon」何でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.2

参考になると思われるサイトを2つ紹介します。 最初のサイトには、外来語名詞の性は語尾または意味から決定されるが、 いずれかの性に落ち着くまで揺れ動くこともある例として、der Campusが 挙げられています。 Futonについては、2つめのサイトに書いてあります。 単語の最初の"r","e","s"はたぶんder,die,dasのことだと思いますので、 Futonは男性名詞のようですね。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/mlng/german/grmr.html,http://www.biblint.de/lektoren/wortlisten.html

その他の回答 (2)

• naqik
回答No.3

ドイツ語での外来語における性別とのことですが、はっきり言っていいかげんです。外来語で「これって男性?中性?」なんて聞いても、そうかしこまって聞かれると??と言うドイツ人は結構多いです。 名詞の語尾も一応は気にしてるようですが、ほとんど、ランダムのような気もします。 おまけにどうかすると、男性、中性、どっちもOKよ、なんていう名詞もありますので・・・。 だから、そんなに、気にしなくていいと思いますよ。 そもそも外来語に性をつける方がなんとやら、という感も・・・^^

• novaakira
回答No.1

確かドイツ語には、男性名詞、女性名詞、中性名詞とあったような気が したのですが・・・。もう詳しいことは忘れてしまったのでm(_ _)m http://www.doitsugo.com/

参考URL:
http://www.doitsugo.com/