• 締切済み

子持ちで離婚した方

最近、夫のことをいなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました。 半分愚痴です。 結婚から1年9ヶ月、子供は産まれて4ヶ月の育児休業中の者です。 交際からだと6年たっています。 以前は私のことを大事にしてくれる人でした。 夫は子供が産まれる少し前からネット放送を配信するのにはまり始め、私が入院したり里帰り(1ヶ月未満)している間にもっとはまったみたいです。 今のところ浮気はしていないと思いますが、その放送で知り合った男の子、女の子と3人で私に内緒でカラオケに行っていたり、私に黙って女の子何人かとラインもしていました。 (カラオケはレシートで発覚、ラインはたまたま見えた画面で。) 私には、そういうことを禁止していたタイプです。 里帰りから自宅に戻って一ヶ月くらいは子供のお風呂やお世話より何より、ネット放送を優先。 その後話し合って少しは子供のことをしてくれるようになりました。 でも相変わらずネット放送にはまっていて私との会話はあまりありません。 夕べは私が、子供をお風呂に入れる為にまず自分の体を洗っている間、ギャン泣の子を放置してネット放送していたようです。 夫がいる日だからと思って、子供をお風呂から見える位置にセットしなかった自分も悪いんですが・・・ 仕事のためにやらなきゃいけない資格の勉強も全くしていません。 夫がしてくれることは週2回のゴミ出しと、週に1回くらい子供のお風呂、週に2、3回くらいお風呂上がりの子供のミルク、水を買って来てくれる、最大のところは少ないながら稼いで来てくれる。 休みの日は出かけたりもしますがその後はお昼寝したりネット放送です。 先日産後4ヶ月で初めて、美容室に行かせてもらいました。 私は育児休業中で、こんな状態で共働きに戻るのが不安です。 同棲して最初のころ、夫は私に内緒でパチンコにハマっていたことがあってそれで借金が10万円未満ですがあったことがありました。 私が出産のため入院中、夫婦の貯金が空になっていました。 出産費用や入院費用は親が私のために貯めておいてくれたお金から払いました。 その後出産後、ふいに夫に来たカードの明細をみたら20万の借金を作っていました。私が妊娠中や里帰り中随分遊んでいましたが、どうやら生活に必要なお金→遊びに使う、足りない分キャッシングをしていたようです。 またまた親が私のために貯めておいてくれたお金から返済を立て替えてもらい、クレジットカードを没収しました。(その後私の産前産後休業手当で親に返金) そんなことも積み重なって、夫のことを好きなのかどうかわからなくなりました。 朝は出勤のぎりぎりまで寝ているし、夜は一緒にご飯を食べていてもスマホをいじったりテレビをみたり。私が子供を寝かしつけるため部屋に行くと夫はネット放送。 私が寝る時間まで戻ってくることはありません。 夜中の授乳には起きてくれたことはないですが、でも子供は可愛いみたいです。 そんなにネット放送をしていても悪びれる様子なく、毎日のように私にキスしてきます。 なんなんだろう、と正直思います。 夫婦の時間が少ないと言うことは少し前に喧嘩をして伝えてあります。 でも改善されてないです。 なんだか、ただの子供好きの同居人、という様な気になってきました。 ちなみに私は貧血をかかえています。夫にはお弁当もつくるし、家事も買い物もしています。夫の洗濯物を綺麗にたたんできちんとしまって。。。昔プレゼントしたアウターが無惨に床にポイッとされているのをかけ直したり、節約家計で美味しいもの作ったげようと夕飯頑張ったり・・・なんだかばかみたいです。 掃除は毎日とはいかずさぼる日もありますが・・・目眩がしても子供がいるので気合いで起きています。 鉄剤があわず副作用で食事をとれなくなるので、サプリと食事で改善対策中です。 子供は一日中ほとんど抱っこです。 離婚したら夫のお世話がない分楽になる、夫に何かやってもらうことを期待しては失望することもなくなるかななんて考えます。 夫よりいい男性は世の中に沢山いるんじゃないかな、とも思います。 夫は音楽活動が趣味で(ネット放送もその一貫)、私と結婚するよりそのまま音楽活動メインで続けていれば良かったんじゃないかなとかも思います。 この程度で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 子持ちで離婚された方、お子さんが何歳の頃離婚しましたか? お仕事は何をされていましたか? 再婚とかされましたか?

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代、既婚者、男です。 シングルマザーと結婚して、6年目 で、子どもは妻の連れ子、13歳の 男の子です。 まず始めに、離婚は悪いことでは ありませんし、お子さんにとって も、多少なり乗り越えなくては、 ならない課題ではありますが、 決して不幸なことでは、ありません。 ただ、あなた自身が、まだご主人 と真剣に向き合っていない部分が あるのは、気掛かりな点です。 あなたの文面を拝見する限り、 あなたの理想の夫像に、今のご主人 には無い点を並べて、不満だと 言っていると感じてしまうのです。 いいですか、夫婦というのは、 違う親、場所、学校、職場など 全て違う環境で生きて来た2人 なんです。 つまり、考え方、価値観など、 心理的な部分も全く違うのです。 恋愛期間で、相手の全てを理解 することなど、不可能であり、 恋愛期間なら、相手に好かれたい という思いから、見えない部分も 多いわけです。 だから、多くの方は結婚したら、 変わってしまったと嘆くわけで すが、何も変わってなんかいなく て、ただ本来の相手が出てきた だけなんです。 そこで、大切なのは、どんなに 理解出来ないような事象であっ ても、何でも、それがこの人な んだと、まずは一旦自分の中で 受け入れるのです。 そして次に、それを良い悪い、 正しい、間違っているで、ジャッジ しないで、それでOKとするの です。 その上で、自分の感じた気持ちを 相手に伝えるという感じで、行け ば、夫婦関係は、上手く行きますよ。 最後に、あなたの中にある常識 や価値観は、正しいですか? あなたの価値観にそぐわない ご主人が悪いですか? あなたが正しいのですか? 夫婦の大原則とは、相手を自分 の都合の良い相手に変えようと しないこと。 そうすれば、驚くような変化が 起きますよ。 夫婦のご縁に間違いは、ありま せん。 あなたに必要な人だから、繋がり ご主人に必要だから、繋がった 2人のご縁です^_^ 離婚するには、まだ早いですよ。 あなたが、あるがままのご主人 とあなた自身で向き合っても、 ダメなら、その時はお互いに、違う 人生を歩む選択も、いいと思い ます^_^

aieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。 シングルマザーの方と再婚されたんですね。 参考になります。 夫のことで一番ネックになっているのが金銭関係の過ちです。 私が正しいのか正しくないかではなく、許せるか許せないかです。 価値観が人それぞれ違っているのは分かっています。 金銭トラブルは2回とも、なんとか私の方でどうにかできましたが、これがどうにも出来ないことをまたするのではないか・・・ と日々不安です。 漫画の闇金●シジマ君というものを読んだことがあって、世の中お金については怖いことが沢山あるなとビクビクしています。 今まで、キャッシングとか借金とかしたことないし、滞納も自分では一度もしたことありませんでしたので・・・既に解決したとはいえ、怖くて仕方がないです。またされどうしようもない額だったらどうしようと。 夫が読んでいる漫画なので夫も知っているはずですが、金銭トラブルを2回もして、頭がおかしいんじゃないかと正直思ってしまいます。 老後の生活、家の修理にかかるお金、何にも考えてなかったそうです。 会社も、夫は趣味を優先し仕事に必要な資格をとらず、業績も悪い様なのでクビになるのではないかと不安です。 現在育児休業中なのに、年間の必要なお金以外の貯金は現在ゼロです。 その不安を端に、他の様々なところが目につく感じです。 今すぐ離婚というつもりは一先ず。 今お休みを頂いている仕事では一人で子供を育てて行くのは厳しいので、転職も視野に入れています。 実家も離婚した時は、子供を跡取りにするために私ごと受け入れてくれると言っていて、離婚してもなんとかなると言う思いもあったりします。 でもその転職を考えたりする期間に、夫を信頼出来、頼れるようになり、夫婦仲良くやって行けたらいいなという想いもあります。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

私ではないですが、母が離婚しています。 私が9歳の時で介護福祉士だったにでそんなに給料は良くないですね。 しかも3人兄弟でしたので相当金銭的に大変だったみたいです。 でもお手本にもならないような父親だったので離婚したい気持ちもわからないまでもないです。 あなたが旦那稼ぎなしでやっていけるのであればその考えもいいと思います。 育休中との事ですのでいつかは戻るのですよね。 >先日産後4ヶ月で美容室に行かせてもらいました。 私なんて半年に1度ですのでいい方ですね。 行かせてはもらえますが生活費考えるとそうしてます。

aieri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 介護福祉士さんで大変だったんですね。 参考になります。 >お手本にもならないような父親だった そうだったのですね。 離婚した場合、実家に帰り頼ることが出来るのでやって行くことは出来ます。 今お休みを頂いている仕事では自分の収入だけで子供を育てるのは厳しいので、転職も視野にいれています。 実家には親の他ニートのきょうだいがいて、実家の収入で生活、 親は、私の子供を跡取りとして迎え入れると言ってくれていますが、 きょうだいがこのままニートで生涯を過ごすなら老後も全て実家の収入や権利は譲りたいので、私は自分でやっていける状態になるのが理想だと考えています・・・。 肌が弱くて市販のカラー剤では髪も染めれず、低刺激の美容室に行っています。 一番の節約は地毛色にすることなんでしょうが、長年のカラーですぐ抜けてしまうのでどっちにしろ何ヶ月かに一回は行かないとみっともないことになってしまいます。

aieri
質問者

補足

美容室自体は8ヶ月ぶりです。産前は体調が悪くて行けず。 〉産後4ヶ月で美容室に行かせてもらいました この意味は、それまで「子供見てるから」って言ってくれることがなかったんです。 しかもこの美容室に行けたのも、産後髪もすごく抜けて恨みがましく何度も言ってようやくです。 美容室が終わって電話をしたら、前回のミルク時間から推定するミルクの時間をとっくに過ぎてるのにあげてなくて「なんで泣いてるのかわからない」と言いました。 育児ノートにいつミルクあげたか書いてあるし夫も知っていることなのに。

関連するQ&A

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 離婚を考えていますが、慰謝料はもらえますか?

    結婚2年 子供2ヶ月です。 離婚理由は、夫の度重なる朝帰り、浪費です。 子供のお祝いを使い込み、週に3回は飲みに行き、帰宅は早くて12時。3回に1回は、朝帰りです。 私の里帰り中は、勝手に50万近く使い込んでました。貯金がなくなってしまいました。 家にいても、別々の部屋にいて、全く会話もしません。 話しかけた事に対して単語で返事をしてきます。 この会話のない状態は、出産後、夫を怒らせた事にありますが、その事は謝りました。 しかし、1ヶ月も無視をされ、精神的につらくなってきました。 そして、70万円もする時計を内緒で買ってました。 夫は手取り27万程度。 離婚の場合、私が子供と犬を引き取ります。 どれくらいの慰謝料がもらえるでしょうか?

  • 子持ち離婚、した方がいいのでしょうか?

    子持ち離婚、した方がいいのでしょうか? 現在、3週間別居中。 夫から離婚を迫られています。 36歳会社員の夫、29歳専業主婦の妻、2歳の息子がいます。 転勤族で約1年半おきに転勤しています。 収入は500~600万程度。 ローン無しです。 2か月前、息子の幼稚園の3年間分の学費として200万円の目標を達成しました。 夫婦の預金は数十万円ずつです。 経緯は、元々喧嘩が多く(特に生理前はイライラする) いがみ合いになることもあるのですが、普段は仲が良い方だと思います。 今回の喧嘩に至る原因は、 主人が事業をしたいがお金がないので、ローンを組むにしても頭金を貯めたいから 私に今年中に正社員で社会復帰してほしいという要求に対し、 私が二人目が欲しいし、息子が就学するまでは傍に居てやりたい。 それから社会復帰したいし、その前に事業をするなら子供の学費だけ貯めて終わったら、 ローンを組んでも構わない、社会復帰したら一緒に返していこう。という意見の相違。 そして、主人の浮気です。 会社の同僚の女性で、夫婦の相談をするうちに連絡を密に取るようになっただけで 体の関係は無いと言っていますが、 インターネット履歴では、デートスポットやラブホテル検索を 出勤前朝の6時から探していた履歴を確認しています。 嫉妬に燃えていた時に、けじめを付けてほしいと言うと、 「その人に惹かれているのは事実。だいたいはお前が原因だ。 けじめを付けろというなら、けじめを付けて離婚する」と言われたので、 「それなら明日、相手と直接話をしに子供連れて会社に行く」と言いました。 社内恋愛禁止の会社だということを承知で言いました。 1か月程、お互い「離婚する・やり直す」の喧嘩ののち、 別居になりました。 その後、私はやはり自分の怒りや嫉妬だけで 息子から親を奪うのは身勝手だと思ったので 「修復」を望んでいるのですが、 その間双方の親も間に入ったりして、もめました。 2週間後、夫の方から「性格の不一致」を理由に離婚の申し出がありました。 原因として、 ・私が怒るときついのでそれに耐えられない、精神的苦痛。 ・夫が休みの日、私が寝ていて自分が息子の食事を与えた事があった。 ・洗い物をするのが遅い。 ・弁当を作っていない日があった。 ・姑と仲良くできていない。 です。 主人の言い分に嘘はなく、今年に入って一カ月に2回のペースで お弁当、息子の朝ごはん、洗い物が次の日まで残っていた事があるので、事実です。 反省しています。 お姑さんとは、干渉が激しく、お金にルーズ、思いやりの無い言葉が多いので 結婚して2年半、「喧嘩をしてほしくないから言わないで欲しい。僕が間に入るから」 と夫に言われ耐えてきましたが、実際間に入って守ってもらえることはなく、 私の両親がしてくれた節句のお祝いの品を 「小さいなら意味がない。大体この店は安いからね」と包装紙を見せて言われて 我慢も限界になり、このままだと恨み辛みの関係になると思ったので、直接話して喧嘩になりました。 その後は、言いたい事も言ってお互い遠慮せずに話せるようになったので 問題としていませんでした。 夫の両親は借金がありますが、税金など公的な支払い義務よりも 私物購入優先の考え方です。 主人の両親とは別居ですが、主人の両親の住む家の固定資産税を一度払いました。 「(お金)を持っているんだろうと思ったから、出してもらおうと思って言った」と後に言われました。 ただ今はもう、夫に修復を考えてもらうために何を言っても 「そういえば裁判で有利なだけ。お金が欲しいだけだろ」と 「離婚届も準備してるし、弁護士を雇う準備もある」 「息子は大事だが、息子とお前は別だ」と言われます。 私の両親からは、「そんな自分の事しか考えないのは、父親として失格、別れろ」 夫の両親からは、「男がそこまで言うんだから、あんたに原因がある、別れろ」 と言われています。 このような状況でも、息子の家族を奪ってしまいたくないので 裁判を起こされてもギリギリまで踏ん張ろうと思うのですが、 私は引き際を知らないだけのただのしつこい人間なのでしょうか? このような夫婦仲の状態から、修復された方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • 離婚について質問です。

    離婚について質問です。 現在、妊娠中ですが、色々と問題があり、先日夫と離婚を決めましたが、地元に帰っていった夫が心の病にかかり、入院をしたと連絡がありました・・・ (そのような兆候はうすうす感じていましたし、今回の離婚の原因の一つでもありますが、まさか即入院するほどまでとは思ってもいませんでした) 離婚届は、彼が持って帰ったので、まだ提出できてません・・・ 当初の話では、記入が終わり次第送り返してもらって、こちらから提出手続き等するという話をしていましたが、こうなっては催促もできず、いつになるのか分かりません・・・ 6月には出産も控えてますし、色々な手続きや名義変更もしなくてはならないと思うので悠長に待っているわけには行かないと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 夫の親は、「今はこういう状態だから数ヶ月様子をみないと・・・」と言ってましたが、そんなに待ってたら出産になっちゃいます・・・ 急な連絡だったので、今のところは「また連絡します」としか言えませんでしたが、もぅしばらくしたらちゃんと離婚成立の話をしないといけないと思ってます。 もし、すぐに対応してもらえないときや、本人(夫)がサインできるような状態じゃない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 性格の不一致から離婚を考えています・・・

    こんにちは。もうどうしていいのかわからないのでご意見お願いします。 現在35歳専業主婦、子供2歳と1歳の2人います。   昨年夏より、私の里帰り出産、引越し2回、夫の転職、浮気発覚・・・ 色々ありました。 それでも夫婦で話し合って、今年6月には今の生活に落ち着きました。 私も、心機一転気持ちを入れ替えて家族仲良く暮らすつもりでした。 が・・・生活が落ち着くと、夫の嫌な部分が目についてどうにも我慢できません。 今までも我慢してきたようなことですが、一度浮気され信頼をなくしたせいかもしれません。 仕事も忙しく、家事も子育ても私一人でやっています。 夫は週2日休みですが、大体が1日はゴルフか何かで、週に1回子供達をお風呂に 入れてくれるぐらいです。   私は専業主婦なので、夫に家事を手伝って・・・とかまでは思いません。 でもなんだか私一人で家のことを抱えて、家事と育児に疲れています。 夫の自分勝手な細かい性格にも疲れています。   自分は子育てが向いてなくてこんな考えになるのかもしれないし、 いっそのこと保育園に入れてフルタイムで働こうか・・・とも考えましたが、 それでも結局家事をするのは私だし 余計大変なことになりそうで躊躇しています。 それならいっそ、離婚したほうが精神的にも楽になれるんじゃないかと。   ただ、子供は小さいし、不安が大きいのと やっぱり子供にはお父さんが必要だと思う気持ちと、 喧嘩しない限りは、何がなんでも大嫌いなのか?と言われると そうでもないところも大きいので、今ここで離婚を選択していいのかわかりません。 ただ、今思いとどまったところで、数ヵ月後、数年後に また夫の性格に我慢ができなくなる日がきそうです。 今までも、よく喧嘩をしてよく話し合ってきて、何ども解決して今に至りますが 結局これからも同じようなくだらないことで喧嘩になって とりあえず仲直りしても、結局二人とも根本は変わらないので また同じ繰り返しになるような気がするのです。   一度、こんな気持ちになってしまっても、やっぱり離婚は思いとどまるべきか それとも早いうちに離婚してしまったほうがお互い・子供達の為なのか・・・?   なんだかよく分からない文章で申し訳ないですが、一人で考えていても 間違った考えをしてるかもしれないので誰かの意見をきいてみたくて質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚したほうがいいのか

    私37歳専業主婦 夫40歳 長男2歳半です。 結婚9年になります。結婚4年目で不妊治療をし、結婚6年目で妊娠しました。 不妊の原因は夫の無精子でした。 専業主婦である理由は、夫が自営業で私は名前だけの役員であり、ほかでは働けないこと、夫自身のお給料も人並み以上であることです。 夫に対して普通に愛情はありました。養ってもらう感謝もありましたし、不妊治療してくれたことに対しても感謝の気持ちがありました。 出産するまでは・・・・。 出産直後から私はものすごい育児の大変さに奮闘し、毎日毎日子供のことだけ考え、生活は360度変化し、一生懸命子供のために尽くしました。完全母乳育児、泣き止まない、寝てくれない、などここまで育児というものは大変なのかと、本当に大変な毎日を送りました。 それはそれでいいのです。望んでいたことだから。 でも夫は、出産後ほとんど育児に関わろうとせず、赤ちゃんに対して「うるさいうるさい」と言ったり(悪気はなかったと思いますが育児中の私は本当に傷ついていた)、夕食の後片付けさえも手伝ってくれず、寝かしつけが終わった23時とかにせっせと残りの家事をしたりしてました。 お風呂にも2回ほどしか入れたことないし、しかも私の説明を全く聞かず横着な沐浴の仕方をし、湯船に落としたりもありました。 オムツは数える程度しか替えたことありません。 (↑こんな細かいこと、今でも私は根に持ってるんです) そんな毎日の中、イライラや、夫への嫌悪感が少しずつ募っていきました。 子供が生後8ヶ月のとき、引越ししなきゃいけないことになったんですが、私は赤ちゃんを抱えながら一人で物件を見に行ったり、手続きを全部押し付けられ、このときに夫への怒りが爆発しました。子供を抱えながらこういう引越し作業は大変だということを気遣ってくれなかったのです。夫への嫌悪感・ゲンメツ感はもう、修復不可能なものになりました。 子供が1歳を過ぎて、やっとパパに懐くようになったあと、夫は子供と遊ぶことに目覚めたのか、楽しそうに子供と遊ぶようになりました。 私にとっては「今更・・・・私が今までどんな思いでここまで育ててきたか・・。」とますますゲンメツしました。 それからというもの、私の夫への嫌悪感は態度に出るようになってしまい、夫もそんな私の態度に嫌気がさしてきたのでしょう、ほとんど家で口を聞かなくなりました。時々子供を連れて外食したって、ほとんど喋りません。 夫は、こんな関係になったのはお前のせいだ、と言います。なぜなら「しゃべってもお前が返事もしないから、こんなふうになったんだ」と。 しかし私は、出産してからというもの、もう夫への嫌悪感が増すばかりで・・・。 子供が1歳半ぐらいのとき一度私は、「もう何もかもいや。別れたい!」と言い放ったことがあります。 このとき夫は「お前がそうしたいなら離婚すればいい。だけどオレは別に離婚する気もないしお前次第だ。」と言いました。私は子供のことを考えると離婚はできず、「ごめん」と誤りましたら、「別に、いいよ。」と偉そうに言われ、なんだか夫が上位に立ってるような感じになりました。 今子供は2歳半、どうにかここまでやってきましたが、私達は毎日ほとんど喋らず、子供への影響を考えるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 そして今朝、子供の前で口ケンカしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、やはり喋らない生活が続いてるからこその、すれ違いです。 あまりに夫に腹がたち、だけども自分にも原因があるのをわかっているだけに自分自身にも腹がたちますが、「もう私は子供と二人で生きていく」と言ってしまいました。 もちろん子供と二人で生きる覚悟は出来ていますし、資格も持っているので仕事に復帰すれば生活していけます。 ただ、子供には何の罪もなくて、それがかわいそうで・・ やはり私は自分を押し殺し続けて、愛情のない夫に、偽りでも態度を改め、子供のために仮面夫婦を演じ続けるしかないのでしょうか。 仮面夫婦だって、敏感な子供は察してしまうような気もします。 だけども私はもう夫に愛情がありません。 これだけは自分でもどうしようもありません。 たぶん出産のときから少しずつ、そして引越しのときに決定的に幻滅して以来、もう修復不可能です。 それが原因ということは、すべて夫に話したこともあるんですけど、 夫は夫で、「生まれて1年はどう関わったらいいかわからなかった」とのんきに言いましたが、その一瞬一瞬、私は必死でたちどまれる時間もなく一息つく時間もなく、子供の命を守ってきたのに・・・と、 夫への嫌悪感はやはり戻りません。 離婚届けは取り寄せました。 でも子供が父親の無い子になってしまうことを思うと、申し訳なさすぎて踏み切れず・・・・。 だからといって、愛情の無い夫にこれ以上専業主婦として養ってもらうことも出来ないと思うし・・・。 どうすればいいか、アドバイスいただけませんか。 とにかく、どうしたらいいのか、わからないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 出産を夫と2人だけで乗り切った方、アドバイスください。

    初めての妊娠です。 現在夫の転勤でアメリカに住んでおり、出産を2人だけでアメリカで乗り切らないといけない状況になっています。 里帰り出産については、私の母は数年前に亡くなっており、父は現役で働いていて朝早く帰り遅い)、夫の父も働いており、夫の母はガンを患っています。私と夫の兄弟共独身で忙しく働いているので、里帰り出産の居場所はない状態です。 こちらでは表面的な付き合いはありますが、協力を頼めるような方はいないのです。 育児本や育児サイトで、里帰り出産の良さや、数週間は動けないなどを読むと不安になります。 出産後は入院はなく、産んだら一日ですぐに自宅に帰されるようです(出産やその後のケアは病院でするのではなく、自宅出産や家族のケアというのがアメリカの考え方のようです)。頼めば入院できますが、入院費はなぜか保険外で一泊につき1000ドル(10万円超)かかります。 愚痴になってしまいましたが、 質問は、 1、家事で、これだけは出来なかったということはありますか? 2、一番困ったことは何ですか? 3、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にして夫と役割分担など決めたいと思っています。 よろしくお願いいたします。