• 締切済み

子持ちで離婚した方

最近、夫のことをいなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました。 半分愚痴です。 結婚から1年9ヶ月、子供は産まれて4ヶ月の育児休業中の者です。 交際からだと6年たっています。 以前は私のことを大事にしてくれる人でした。 夫は子供が産まれる少し前からネット放送を配信するのにはまり始め、私が入院したり里帰り(1ヶ月未満)している間にもっとはまったみたいです。 今のところ浮気はしていないと思いますが、その放送で知り合った男の子、女の子と3人で私に内緒でカラオケに行っていたり、私に黙って女の子何人かとラインもしていました。 (カラオケはレシートで発覚、ラインはたまたま見えた画面で。) 私には、そういうことを禁止していたタイプです。 里帰りから自宅に戻って一ヶ月くらいは子供のお風呂やお世話より何より、ネット放送を優先。 その後話し合って少しは子供のことをしてくれるようになりました。 でも相変わらずネット放送にはまっていて私との会話はあまりありません。 夕べは私が、子供をお風呂に入れる為にまず自分の体を洗っている間、ギャン泣の子を放置してネット放送していたようです。 夫がいる日だからと思って、子供をお風呂から見える位置にセットしなかった自分も悪いんですが・・・ 仕事のためにやらなきゃいけない資格の勉強も全くしていません。 夫がしてくれることは週2回のゴミ出しと、週に1回くらい子供のお風呂、週に2、3回くらいお風呂上がりの子供のミルク、水を買って来てくれる、最大のところは少ないながら稼いで来てくれる。 休みの日は出かけたりもしますがその後はお昼寝したりネット放送です。 先日産後4ヶ月で初めて、美容室に行かせてもらいました。 私は育児休業中で、こんな状態で共働きに戻るのが不安です。 同棲して最初のころ、夫は私に内緒でパチンコにハマっていたことがあってそれで借金が10万円未満ですがあったことがありました。 私が出産のため入院中、夫婦の貯金が空になっていました。 出産費用や入院費用は親が私のために貯めておいてくれたお金から払いました。 その後出産後、ふいに夫に来たカードの明細をみたら20万の借金を作っていました。私が妊娠中や里帰り中随分遊んでいましたが、どうやら生活に必要なお金→遊びに使う、足りない分キャッシングをしていたようです。 またまた親が私のために貯めておいてくれたお金から返済を立て替えてもらい、クレジットカードを没収しました。(その後私の産前産後休業手当で親に返金) そんなことも積み重なって、夫のことを好きなのかどうかわからなくなりました。 朝は出勤のぎりぎりまで寝ているし、夜は一緒にご飯を食べていてもスマホをいじったりテレビをみたり。私が子供を寝かしつけるため部屋に行くと夫はネット放送。 私が寝る時間まで戻ってくることはありません。 夜中の授乳には起きてくれたことはないですが、でも子供は可愛いみたいです。 そんなにネット放送をしていても悪びれる様子なく、毎日のように私にキスしてきます。 なんなんだろう、と正直思います。 夫婦の時間が少ないと言うことは少し前に喧嘩をして伝えてあります。 でも改善されてないです。 なんだか、ただの子供好きの同居人、という様な気になってきました。 ちなみに私は貧血をかかえています。夫にはお弁当もつくるし、家事も買い物もしています。夫の洗濯物を綺麗にたたんできちんとしまって。。。昔プレゼントしたアウターが無惨に床にポイッとされているのをかけ直したり、節約家計で美味しいもの作ったげようと夕飯頑張ったり・・・なんだかばかみたいです。 掃除は毎日とはいかずさぼる日もありますが・・・目眩がしても子供がいるので気合いで起きています。 鉄剤があわず副作用で食事をとれなくなるので、サプリと食事で改善対策中です。 子供は一日中ほとんど抱っこです。 離婚したら夫のお世話がない分楽になる、夫に何かやってもらうことを期待しては失望することもなくなるかななんて考えます。 夫よりいい男性は世の中に沢山いるんじゃないかな、とも思います。 夫は音楽活動が趣味で(ネット放送もその一貫)、私と結婚するよりそのまま音楽活動メインで続けていれば良かったんじゃないかなとかも思います。 この程度で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 子持ちで離婚された方、お子さんが何歳の頃離婚しましたか? お仕事は何をされていましたか? 再婚とかされましたか?

みんなの回答

• forever520
回答No.2

40代、既婚者、男です。 シングルマザーと結婚して、6年目 で、子どもは妻の連れ子、13歳の 男の子です。 まず始めに、離婚は悪いことでは ありませんし、お子さんにとって も、多少なり乗り越えなくては、 ならない課題ではありますが、 決して不幸なことでは、ありません。 ただ、あなた自身が、まだご主人 と真剣に向き合っていない部分が あるのは、気掛かりな点です。 あなたの文面を拝見する限り、 あなたの理想の夫像に、今のご主人 には無い点を並べて、不満だと 言っていると感じてしまうのです。 いいですか、夫婦というのは、 違う親、場所、学校、職場など 全て違う環境で生きて来た2人 なんです。 つまり、考え方、価値観など、 心理的な部分も全く違うのです。 恋愛期間で、相手の全てを理解 することなど、不可能であり、 恋愛期間なら、相手に好かれたい という思いから、見えない部分も 多いわけです。 だから、多くの方は結婚したら、 変わってしまったと嘆くわけで すが、何も変わってなんかいなく て、ただ本来の相手が出てきた だけなんです。 そこで、大切なのは、どんなに 理解出来ないような事象であっ ても、何でも、それがこの人な んだと、まずは一旦自分の中で 受け入れるのです。 そして次に、それを良い悪い、 正しい、間違っているで、ジャッジ しないで、それでOKとするの です。 その上で、自分の感じた気持ちを 相手に伝えるという感じで、行け ば、夫婦関係は、上手く行きますよ。 最後に、あなたの中にある常識 や価値観は、正しいですか? あなたの価値観にそぐわない ご主人が悪いですか? あなたが正しいのですか? 夫婦の大原則とは、相手を自分 の都合の良い相手に変えようと しないこと。 そうすれば、驚くような変化が 起きますよ。 夫婦のご縁に間違いは、ありま せん。 あなたに必要な人だから、繋がり ご主人に必要だから、繋がった 2人のご縁です^_^ 離婚するには、まだ早いですよ。 あなたが、あるがままのご主人 とあなた自身で向き合っても、 ダメなら、その時はお互いに、違う 人生を歩む選択も、いいと思い ます^_^

aieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。 シングルマザーの方と再婚されたんですね。 参考になります。 夫のことで一番ネックになっているのが金銭関係の過ちです。 私が正しいのか正しくないかではなく、許せるか許せないかです。 価値観が人それぞれ違っているのは分かっています。 金銭トラブルは2回とも、なんとか私の方でどうにかできましたが、これがどうにも出来ないことをまたするのではないか・・・ と日々不安です。 漫画の闇金●シジマ君というものを読んだことがあって、世の中お金については怖いことが沢山あるなとビクビクしています。 今まで、キャッシングとか借金とかしたことないし、滞納も自分では一度もしたことありませんでしたので・・・既に解決したとはいえ、怖くて仕方がないです。またされどうしようもない額だったらどうしようと。 夫が読んでいる漫画なので夫も知っているはずですが、金銭トラブルを2回もして、頭がおかしいんじゃないかと正直思ってしまいます。 老後の生活、家の修理にかかるお金、何にも考えてなかったそうです。 会社も、夫は趣味を優先し仕事に必要な資格をとらず、業績も悪い様なのでクビになるのではないかと不安です。 現在育児休業中なのに、年間の必要なお金以外の貯金は現在ゼロです。 その不安を端に、他の様々なところが目につく感じです。 今すぐ離婚というつもりは一先ず。 今お休みを頂いている仕事では一人で子供を育てて行くのは厳しいので、転職も視野に入れています。 実家も離婚した時は、子供を跡取りにするために私ごと受け入れてくれると言っていて、離婚してもなんとかなると言う思いもあったりします。 でもその転職を考えたりする期間に、夫を信頼出来、頼れるようになり、夫婦仲良くやって行けたらいいなという想いもあります。

• bonjour12
回答No.1

私ではないですが、母が離婚しています。 私が9歳の時で介護福祉士だったにでそんなに給料は良くないですね。 しかも3人兄弟でしたので相当金銭的に大変だったみたいです。 でもお手本にもならないような父親だったので離婚したい気持ちもわからないまでもないです。 あなたが旦那稼ぎなしでやっていけるのであればその考えもいいと思います。 育休中との事ですのでいつかは戻るのですよね。 >先日産後4ヶ月で美容室に行かせてもらいました。 私なんて半年に1度ですのでいい方ですね。 行かせてはもらえますが生活費考えるとそうしてます。

aieri
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 介護福祉士さんで大変だったんですね。 参考になります。 >お手本にもならないような父親だった そうだったのですね。 離婚した場合、実家に帰り頼ることが出来るのでやって行くことは出来ます。 今お休みを頂いている仕事では自分の収入だけで子供を育てるのは厳しいので、転職も視野にいれています。 実家には親の他ニートのきょうだいがいて、実家の収入で生活、 親は、私の子供を跡取りとして迎え入れると言ってくれていますが、 きょうだいがこのままニートで生涯を過ごすなら老後も全て実家の収入や権利は譲りたいので、私は自分でやっていける状態になるのが理想だと考えています・・・。 肌が弱くて市販のカラー剤では髪も染めれず、低刺激の美容室に行っています。 一番の節約は地毛色にすることなんでしょうが、長年のカラーですぐ抜けてしまうのでどっちにしろ何ヶ月かに一回は行かないとみっともないことになってしまいます。

aieri
質問者

補足

美容室自体は8ヶ月ぶりです。産前は体調が悪くて行けず。 〉産後4ヶ月で美容室に行かせてもらいました この意味は、それまで「子供見てるから」って言ってくれることがなかったんです。 しかもこの美容室に行けたのも、産後髪もすごく抜けて恨みがましく何度も言ってようやくです。 美容室が終わって電話をしたら、前回のミルク時間から推定するミルクの時間をとっくに過ぎてるのにあげてなくて「なんで泣いてるのかわからない」と言いました。 育児ノートにいつミルクあげたか書いてあるし夫も知っていることなのに。