婚姻期間1ヶ月 離婚の慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 婚姻期間1ヶ月での離婚について、慰謝料の請求可能性を調査します。
  • 配偶者の不審な行動や離婚届の提出など、状況を詳しく検証します。
  • 養育費の申立や信頼の欠如から、調停を考えている状況を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻期間1ヶ月 離婚の慰謝料について

カテが間違っていたら申し訳ありません。 夫との間に子供が産まれました。 出生届と同時に婚姻届を出し、同居をはじめました。 それまでは、仕事の関係で週末のみ一緒に暮らす状態でした。 夫の親・私の親には、紹介済みです。 (親同士は会っておりません) しかし、行動が不審なことがあり調べたところ 婚姻届及び出生届の提出前日に、配偶者との離婚届が出されていました。 私・家族・親戚には、離婚暦有りと言っていました。 何度か問いただしても、配偶者とは同意の下での離婚と言い張ります。 配偶者には、地方へ出張とメールを送信しているのを確認しています。 また、配偶者は長期入院しており、入院している方が離婚届にサインをするか疑問です。 夫の親に確認したところ、離婚はしていない・初孫を産む恋人という紹介だったようです。(配偶者との間には子供はいません。) それでも、同意の下での離婚を言い張ります。 配偶者の荷物・住民票・戸籍は、前の住居のままです。 (夫の母親より確認いたしました。) 1ヶ月後に私から離婚を申し出て、離婚届を出しました。 現在、家庭裁判所にて養育費と慰謝料の申立をしています。 まだ、日時は決まっておりません。 これ以上、夫の言うことに信用が出来ないので、調停にかけることは夫も知っております。 調停にて、本当の事が判ると思ったので申立をしました。 養育費は必ずもらいますが、 慰謝料は、出産に伴う出費(出産費用・通院費・勤務できるまでの生活費)を最低でも請求します。 それ以外での慰謝料はもらうことが出来るのでしょうか? 婚姻期間が短いので、難しいでしょうか? 子供は、生後1ヶ月より私がひとりで育てています。 私の親・兄弟も騙していた慰謝料も欲しいぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.1

慰謝料については、難しいかも。 証拠がそろえば別ですが、読んでいる限り、証拠もないのに調停をしかけてしまった印象があります。 調停で本当のことが分かるかも、ということですが、そんなことはありません。相手がウソを突き通せば、それでおしまいです。裁判官たちが調査してくれるわけでもありません。 慰謝料を請求したいなら、立証責任はあなたにあります。 逆に、相手が「離婚の責任はそっちにある」と言い始めたら、損害賠償を請求される可能性もあることを心に留めていてください。 正直、素人判断でやってしまったな、という印象は免れません。

hoyorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 調停の日時も決定したので、いろいろ証拠を集めました。 私の地元の家庭裁判所でやる予定でしたが、 嘘を突き通せないように、相手の地元の家庭裁判所での調停へ変更しました。 背中を押してくださいまして、ありがとうございました。