• 締切済み

詐欺

債務整理もそれに至った悪女についても弁護士に相談しました。詐欺師紛いの悪女からは、民事で回収出来るかもしれないが無い袖は振れないのが現実で回収困難かもしれないとのことでした。それはそうかもしれません。  しかし、多額の金額を騙し取られて、ああそうですか。などと納得する人はいないでしょう。  私は、そうなった場合には詐欺罪として訴えるつもりです。その結果どれくらいの刑期になるか、アバウトでも構わないのでだいたい分かる方はお願いします。被害総額は600万位として考え下さい。それと、一度ではなく三回に分けて騙したとします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

この手の裁判の結果がどうか? 調べれば、ある程度についてはわかるのですが それは、私の能力では無理。 いっぱいあるので、それとバカだから・・・ ということで、600万円に注目してみる。 出会い系サイトで騙し600万円を136回にわたり 騙し取った、これは求刑どおり懲役4年の 実刑判決 2014年月 宮崎 オレオレ詐欺の片棒を担ぐ 被害額600万円 懲役2年10月 2010年 東京 なので3年の実刑か!? 騙そう!という意思がそこにあるのなら バッサリ実刑・・・のパターンは結構あります。 それと、その弁護士に赤本借りられないですかね?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

詐欺は立証が難しい犯罪です。 何回も同じ犯罪を繰り返し、それでやっと立証 出来、逮捕、起訴に踏み切る、という場合が 多い犯罪です。 例えば、借金を返さないとします。 当初から返す意図が無いのに、借りれば、その時点 で詐欺が成立しますが、 当初は返すつもりだったが、金が無く、返せなく なったので逃げた、なんてのはただの債務不履行 で詐欺にはなりません。 当初から騙すつもりだった、なんて証明は非常に難しい ことがお判りになると思います。 いろいろな状況証拠を積み重ねて、当初から騙すつもり だったに違いない、ということになって初めて立証 できるのです。 ”その結果どれくらいの刑期になるか、アバウトでも構わな  いのでだいたい分かる方はお願いします”     ↑ この手の質問が多いのですが、量刑は生い立ちから その意図、動機、態様、被害金額、前科、反省の度合い などから判断されますので、一概にどうのこうのとは 言えません。 例えば、享楽目的であったか、子供の薬代欲しさで やったのか、などでも変わります。 そもそも前述したように詐欺は立証が難しい犯罪です。 警察に訴え出ても相手にされないことも多いですよ。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

不法な行為がどの罪に当たるか、という議論はこういうサイトでは非常に難しく、まして裁判官が刑法に基づいてどのような処罰をするかはまったく第三者には分かりません。 もし起訴されても有罪無罪の判断は裁判官によりますし、有罪だとしても「刑の上限は10年の懲役である」とだけしか言えません。

回答No.1

詐欺は立件が難しいですから。 弁護士も介入して何も言われなかったのなら、詐欺には当たらないんでしょうね。 >その結果どれくらいの刑期になるか、アバウトでも構わないのでだいたい分かる方はお願いします。 経緯もわからず、刑期などわかるわけもありません。 強いて書くなら 犯罪をおこなったものは10年以下の懲役に処され、犯罪によって得たものは没収(19条)または追徴(20条)される。組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる(同法3条第1項第13号)。

関連するQ&A

  • 詐欺罪の証拠集め

    ある人に、親の病気の治療費や、親が親戚から借りた借金の肩代わりという理由で、これまで200万円ほど貸しました。 その後、その人の消費者金融や闇金などに、多額の借金があることが判明し、ほとんど返せないような状況なのに、私から借りたことがわかりました。 借金の理由自体も、話に矛盾点が多いところから恐らく嘘で、買い物で浪費した可能性が高いです。 まだ少額しか返してもらってないところ、先日その人の弁護士から債権整理をすると連絡が来ました。 おそらく自己破産を選択すると思われます。債務者に財産はなく、回収は困難なことから、詐欺罪での損害賠償債権請求が出来ないかと考えています。そのために必要な証拠をどう集めようか悩んでいます。 そこで質問です。 (1)債務者の親戚の連絡先を調べる方法がありますでしょうか?(債務者と親の住所はわかっています) (2)債務者の親や親戚に接触した場合に、相手弁護士が取りうる対抗措置は   何が考えられて、それはどれくらいの脅威になるでしょうか? (3)債務者の親が、ある病院で治療を受けたか確認する方法はありますでしょうか? (4)債務者の買い物の履歴を調べる方法はありますでしょうか? (5)メールの記録は証拠として採用されますでしょうか? (6)その他に、証拠として役立ちそうなものはありますでしょうか? (7)上記の証拠を手に入れたとして、詐欺罪で起訴してもらえる公算はどれくらいでしょうか?あるいは、どの証拠があれば起訴してもらえそうでしょうか?

  • Twitterの詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあると思います。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。それはおそらく本物です。 おそらく中学生です。被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話がいったりして捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • 債務整理中ですが…詐欺っぽいので不安です。

    1年前の10月から債務整理で月々10万円を弁護士事務所に振込んでいます。 5社からの借入れで約340万円の借金がありました。 しかし…和解成立総額が約320万円で、プラス弁護士への手数料や着手金、成功報酬等で支払い総額が約420万円になりました…。 債務整理で支払い総額が増えしまいました。 友人にその事を話したら『おかしい!支払った120万円も騙されているのでは?』と言われて不安で夜も眠れません。 債務整理で支払い総額が増える事ってあるのでしょうか…? しかも…この1年何度も支払い総額と返済計画表の提示をお願いしても『混みあっている』と言われ先月やっと送られてきました。 それで、返済金額を見てがく然としました。 毎月10万円の返済は本当に厳しいです。 この弁護士はやはり怪しいですか…?

  • 振り込め詐欺について~怒り

    最近の報道では、振り込め詐欺関連の被害総額は、486億円余りと書いていました。 防止策も当然、必要だと思いますが、刑法的に厳罰化を進めても良いのではないでしょうか。 特に、被害件数、金額が多い悪質犯には、無期懲役まで判決しても良いのと思います。 特に、高齢者相手だと、割り増しの刑期を付けてもしかるべきです。 かつての飲酒運転事故は、重大事故の度に被害者等の働きで、随分、厳罰化へと 進んでいきました。やはり、このようにすべきでは、ないでしょうか。 行政の、対応は、 遅すぎる気がします。  皆さんは、どう思いますか? それと、振り込め詐欺に遭う、老人の方って、当然、お金持ちなんでしょうか? そうでないと、何百万円ものお金を、即決、振り込みはできないですよね。 いくら息子が、金に困っているからと言って、無い金は、現実的に出せない・・・。 多分、年金オンリーの暮らし、生活保護家庭などは、無理なはずですから。 仕方なく、親戚、知人に借金を頼んで歩けば、そこで、詐欺が発覚すると言うものです。 この点も、どう思いますか?

  • 恐喝か詐欺か分からないですが

    恐喝になるか詐欺になるかまだ、分からないのですが、警察では事件として これから捜査してくれそうです。 200万を取られたのですが、お金は返ってきそうにありません。 民事裁判を起こすしかないのですが、弁護士はこの程度の金額で 動いてくれるでしょうか? これだったら、本人訴訟の方が良いでしょうか? 相手は持ち家で車も2台あります。 無い袖は振れないという訳ではないです。 今後、どのように話を進めて行くのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 売りつけ詐欺、若しくは詐欺未遂になりますか?

    インターネットで建設機械を購入したのですが、陸送途中で期限までに納めることが出来ず、いわゆる債務不能となりました。 その後、修理して期日は延期となるが必ず納車すると債務者は言っていたのですが・・・ 3ヵ月後に納車はありませんでした。 支払は既に済んでおりますが、陸送も燃料高騰につき、当分無理だという始末。 そこで契約を解除(双方合意の上で)し、返金を求めているのですが、 更に3ヶ月たっても、 やれ、為替を委託した郵便局員に持ち逃げされたとか、 内縁の妻の貯金を崩して1/3返金後、社長から残り2/3を借りて納めるといい、 「今日には何とか振り込めそう・・・」 「来週には・・・」 「為替を預けた者が逃げた・・・」 「社長から小切手はもう預かっているので大丈夫」 「ただ、忙しくて換金や郵便局にいけない・・・」と 3ヶ月間待ちに待ちました。 次にどう抗弁してくるかと思いながら、私は消費者生活センター、司法書士や弁護士に相談したのですが、 債権が65万弱だと、支払督促で民事訴訟を起こすのが良いとの回答を得たのですが、代行と成功報酬は訴訟額に載せることができないので、結局てもとに30万程度しか残らないから、自分で訴訟の一切を行ったほうが良いとアドバイスを受けました。 民事は既に書類の準備も整っているのですが、 一方で、刑事事件として扱うことが出来ないか、司法書士に相談しました。 電話がつながること、住所が判明していること=和解可能であり、詐欺に当たらないと言っていました。 が、良く調べると、「納めます」と債権者の指定した期日を、理由を付けて抗弁し、延々と引き伸ばすことは債務者は「人を欺く行為」にあたり、詐欺未遂になることも判りました。 先日被害届の相談に警察に出向いた際は、住所が判明している以上、民事であるとして、受付してくれなかったのですが、 後日、被害届は被害があったと届け出ることだと知り、警察は行使しないと知りました。 実際に刑事事件にして貰うには告訴しなければいけないようです。 上記の取引で「売りつけ詐欺」若しくは、「詐欺未遂」として告訴することは可能でしょうか?

  • Twitter 詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 詐欺をしたアカウントでは音沙汰ありません。 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • 家族が詐欺のカモになっています

    お知恵を貸して下さい。 家族(20代後半、会社員)が詐欺のカモになった上に、多重債務者になっていました。 (1)本人に聞いても借入残高がはっきりしません。そこで次の対応を考えています。他にやっておくべき事をアドバイスお願いします。 (1)CIC、JICC、全銀協への借入残高確認 (2)携帯電話の解約 (3)郵便物のチェック (4)債務整理について弁護士に相談 (2)これまでも、宝石や絵画を高額で買わされたり、詐欺的投機話にのる等、詐欺の被害を繰り返しています。自分の給料範囲内で被害に遭うのは致し方ありませんが、被害額は徐々に増えていて、今回はあっさりサラ金にも手を出していて、まともな判断能力があるとは思えません。 サラ金等の利用を防ぐ方法として家庭裁判所へ成年後見人制度の申請を考えています。他に考えられる方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか? 捕まりますか?