• 締切済み

詐欺師を困らせるには

主人が元会社の同僚(当時は)に騙され クレジットカードを200万近く使われてしまい、突然負債を 抱える事になってしまいました。 既に弁護士にも詐欺担当の刑事にも相談済で 今 任意整理中です。 細かく書くと長くなってしまうのですが 騙されてたとはいえ、こちらから渡してしまっている為、今の所は刑事的にも民事的にも その男を法的にはどうにもできない状態です。 やはり自分で取り返すしか方法は無く、今 二歳の娘と三人の生活も成り立たないので とにかく一円でも多く取り返したいのですが その男(恐らく単独)は結構 手口が巧妙で電話でも とにかく口が上手く その場を逃げるのが上手い 本当に詐欺師みたいです。 そういう奴は 一体どういう事を嫌がるのでしょうか。まともに行っても いつも最後はかわされてしまい困っているので 詐欺の手口や対処等に詳しい方 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>主人が自分でカードを渡してしまっているので 規約違反です。あきらめましょう。著しい非があります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

日本の法律の概念では現行犯を除き自力(じりょく)救済はできません 民事で裁判をなぜ起こさ(せ)ないのか不思議なのですがね? 弁護士は何と言っているのですか?

tomaring62
質問者

お礼

★後で返すと騙されたとは言え 主人が自分でカードを渡してしまっているので難しい。 ★弁護士いわく 金が無い人からは差し押さえても取れない と言う事です。

回答No.1

こんにちは^^ 詐欺にあわれたんですね? でも、200万も・・・・・ >今 任意整理中です。 と、記載がありますが?個人再生の手続き中って事ですか? 詐欺でしたら、弁護士さんにも相談と記載でしたし 民事訴訟が出来ると思いますが されないんでしょうか?その弁護士さんは?内容証明書を発送するとかあると思いますが? あと^^ >詐欺の手口や対処等に詳しい方 アドバイスしょうか? この回答は^^詐欺師でしか知り得ない事と思いますよ 中々 この世の中で詐欺ったら オレオレ詐欺などですからね~ 騙されない様に 用心するしか無いと思いますよ^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • オークション振り込め詐欺

    オークション振り込め詐欺に遇いました (泣) オークションの振込め詐欺に遭いました。ガルオクでシャネルのカンボントート2万円振込んだあと、商品ととかず、言ったらメールで暴言はかれて音信不通です。 警察に行きました。しかしなかなか刑事事件か民事事件かわかりません。いま、調べている最中です。弁護士さんなど、知恵を貸して下さい捕まえられるならなんとかして頂きたいです。何回かちがう人にも振込み詐欺しているみたいです。警察なかなかあてにならないのでしょうか。もう1ヶ月は経っています 犯人と戦う気でいます み

  • 詐欺罪の時効は7年と聞きましたが

    私は建築業者ですが、ふとした漏水事故から大きな賠償問題に発展してしまいました。 14年前竣工の建物ですが、当時から我慢していたお客様の不満が、今回の事故で一気に噴出して大変な損害賠償請求になってしまっています。 当初の約束と違う不具合のある建物をつかまされた、という事でお客様はご立腹ですが、詐欺罪の時効は7年という話を聞いた記憶があります。お客様が14年前の罪で私を刑事告訴したくても時効になるような場合、お客様は民事で私を訴える事になるでしょうか?お客様は、巧妙にだまされ続けて訴える機会を失った、と怒り心頭のお気持ちを訴えています。 仮に民事で争う事になった場合、不満を14年間我慢したお客様の「我慢行為」=「訴えを起こさなかった」=「早期に訴えなかった不備」という司法判断がされる可能性もありますでしょうか?(こちらとしては助かりますが、お客様が控訴して更に争いが長期化する事が心配です) このような場合、「14年前の工事に関する詐欺」が刑事で時効になったとしても「14年間巧妙にだまし続けられた詐欺」という事で刑事告訴も有効になるのでしょうか? 目下お客様とはなかなか冷静なやりとりができず、言葉をえらびながら慎重に折衝しなければなりませんので色々調べているところです。 請求被害額は最低で6500万円~被害鑑定によっては1億円超になりますので弁護士報酬もとても払いきれず公的機関の無料相談を尋ね歩く事しかできませんが、弁護士さんの無料相談では、とにかく訴訟で決着、という事しかおっしゃってくれませんので、弁護士報酬が払いきれない私のような身の上ではどうしていいのか、刑事告訴されて公費で弁護士をつけてもらうか示談ぐらいしか思い浮かびません。ここのQ&Aでお伺いするにも限度があると思いますが、どうか何とぞお許しいただけます範囲でよろしくおねがいいたします。

  • 詐欺

    債務整理もそれに至った悪女についても弁護士に相談しました。詐欺師紛いの悪女からは、民事で回収出来るかもしれないが無い袖は振れないのが現実で回収困難かもしれないとのことでした。それはそうかもしれません。  しかし、多額の金額を騙し取られて、ああそうですか。などと納得する人はいないでしょう。  私は、そうなった場合には詐欺罪として訴えるつもりです。その結果どれくらいの刑期になるか、アバウトでも構わないのでだいたい分かる方はお願いします。被害総額は600万位として考え下さい。それと、一度ではなく三回に分けて騙したとします。

  • 詐欺

    仮に1千万円騙し取られその詐欺師が身寄りもなく勤労意欲もない場合、民事裁判を起こしても余計にカネを捨てるような事になると考えていいですか?騙し取ったカネを出所後返金できる人と出来ない人とに刑事上の判例に差がありますか?

  • 北海道は詐欺師が多い?

    知り合いの会社で、札幌の会社から取り込み詐欺にあったという話を聞きました。 その内容をネットで調べると、会社名 担当者名 住所など バッチリ出てきて 間違いなく詐欺だという事がわかります。 名前を変え、手口を変え、延々犯罪を繰り返しているようです。 警察に言っても 管轄の違いや 民事的な内容なので、立証が難しく 実際泣き寝入り状態という事です。 そうして気にしていると、実際に札幌の会社から営業的な電話が多いなーと かかって来た社名や、手口で犯罪のサイトで調べると、TVショッピング詐欺など 色々出てきます。 当然普通の方もいると思いますが、これほどあれこれあると 札幌というだけで 信用はまったく出来ません。 何故 札幌ばかりなのでしょうか。

  • 刑事とは?

    民事に対して刑事という事場がありますが、 民事+刑事=法律全般 と考えていいんでしょうか。 また、刑事の範囲内というのはどこまでなのでしょうか。 著作権法や、弁護士法など罰則規定がありますありますが、このような罰則を持つもの全てが刑事なのでしょうか? 初歩的質問でスイマセン。 よろしくおねがいします。

  • 詐欺罪で訴えられますか?

    結婚を前提に付き合っていた元彼が、返済が出来ないので車を売ると言うので、私が買い取る事になり、中古車屋さんで査定された額を彼に渡したのに、彼はそのお金を他の事に流用してしまい、結局車は売る事になってしまいました。その件で、彼に不信感を持つようになり、別れたのですが、「今はお金が無いので、待ってくれ」と言われ、借用書を書かせたのですが、返済日が来ても連絡が取れない状態です。彼に、お金を渡した証拠が無いのですが、借用書は有ります。こんな場合、民事訴訟で返済を訴えるべきですか?それとも、刑事訴訟で詐欺罪で訴えられますか?よろしくお願いします。

  • 海外での訴訟・弁護士探し

    韓国人を詐欺事件として民事・刑事で訴えたいと思っています。韓国での弁護士が必要となってくると思いますが、どのように探せばよいのでしょうか?

  • 任意整理で

    任意整理をする場合、利息制限法の範囲内の負債 (銀行系カードローンで50万、18%など)は任意整理できないのでしょうか? また、したとしても無意味なのでしょうか? 弁護士はこのような任意整理を受けてくれるのでしょうか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • ■ 詐欺

    後輩からラウンジオーナーをしないかと持ちかけられ、 話あいになりました。 私は1から物件を借りて、各必要品などを揃えてやろう、というのに対し、賃貸名義が後輩で全部揃っている店舗があり、オーナー交代で買わないかと言われ,私も本職で忙しかったところから、簡易に事を運べるならと150万支払い請けました。 ところが支払いから10日後、丁度末日だったのですが、その物件は家賃が物凄い滞納ということで扉を開けれないようにされたのです。 お金も返してもらえず今連絡も取れません 領収書(名前拇印入り)とその物件の鍵を持っています。 これは詐欺になりますか? すぐにでも民事と刑事で告訴したいのですが・・

専門家に質問してみよう