彼の態度は好き避け?私に対しての一貫性のない態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の先輩に興味を持っていますが、彼の態度が好き避けなのか嫌いなのか分かりません。
  • 彼は私に興味があるような行動を取りますが、私がまじめに応えると興味ないと言われます。
  • 一方で、彼は私のことを気にかけてくれる様子もありますが、メールや話しかけに対して無視されることもあります。彼の態度にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって好き避けですか?

私は今、気になる人がいます。 でもその人の態度に悩んでいるので客観的に見て、 彼の態度はいわゆる「好き避け」なのか それとも単に私が嫌いなのか…アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼は職場が同じ先輩です。 年齢は6つ上です。 ・仕事中、用もないのに前をうろつく ・休日何してるの?彼氏いるの?や、今までの恋愛を聞いてる ・ご飯行きませんか?と誘ってくる →まじめに返答すると、興味ないです と言われる。結局ご飯も行ったことはない ・化粧を変えたことや、体調が悪いのに気づいて心配してくれる ・仕事に関して、才能ないんじゃない?とか向いてないとか、 傷つくことを言ってくる ・太ったでしょ?痩せなよ と言われる ・彼女がほしい、結婚したいと言ってくる ・私にどうして合コンに行かないのかと質問してくる ・合コンをセッティングしてくれ、 ただしお前は来ないでいいと言われる ・意味もない残業をする。何故残っているのかと聞くと、お前が残業してるから…と答えるが、瞬時に嘘だと否定する ・飲み会のときに私の前で、私の友達を口説く (かわいいね、今度遊びに行こう) →私はここまでストレートに誘われたことはない ・けど、飲み会のときは私の隣に座り、私が移動するとついてくる ・みんなの前でこいつと恋愛は絶対ない!!と言い切る ・その後、二人になると、この頃かわいくなったねと小声で言われる ・俺と話せるの嬉しいんだろ!?と言われる ・時にメールしても8割無視。事務的なメールも無視。 ・話しかけられても、面倒で私が無視すると、ついに無視された…と小声で言い、露骨にへこむ こんな風に一貫性のない態度にもやもやします。 彼は色々な人と話しますが、ここまで強気な態度に出てくるのは私に対してだけです。(これは他の先輩や同僚にも言われます) いつまでもこの態度なら脈ないのかな…とも思います。でも諦めたくない(>_<) 客観的に見て、彼の態度をどう思いますか? 教えて下さい。お願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.4

>客観的に見て、彼の態度をどう思いますか? 客観ではなく、あくまで私の主観ですが、率直な感想。 あなたをものすごくバカにしているか。 彼の人格の中に、5歳の幼稚園児と、50歳のエロセクハラおやじが同居しているか。 だと思います。 最近「好き避け」という言葉を聞きますが、幼稚園児あたりの子供が好きな子や母親にわざと乱暴なことをするのに似ているのを「好き避け」と読んでいるらしいですね。 母親なら、それを「可愛いわね」と思うかもしれませんけど、 他人の目からは全然可愛くないガキだし、女の子からしたら「イヤなヤツ、嫌い子」です。 そして、ちゃんと精神年齢が年相応に発達している大人が、「好き避け」行動などするとは思えません。 やってたら、まったく幼稚な人格です。 あえていえば、彼はあなたをナメていて、幼児が母親には何をしても許される、自分は母親を支配していると錯覚しているのと似た感情ではないかと思います。 つまり、彼の意識の中では、あなたは、彼を可愛い「ボクちゃん」と思ってくれる人。だから、何を言っても何をしても可愛いいと思ってくれる、許してくれる、と思っている。 6歳年上、最低でも20代半ばですよね。そうとう幼稚な男性だと思います。 よくて、あなたのことを「妹」自分は、ちょっと突っ張った「兄」と言う感じかもしれません。 >・休日何してるの?彼氏いるの?や、今までの恋愛を聞いてる >・化粧を変えたことや、体調が悪いのに気づいて心配してくれる >・仕事に関して、才能ないんじゃない?とか向いてないとか、 傷つくことを言ってくる >・太ったでしょ?痩せなよ と言われる >・時にメールしても8割無視。事務的なメールも無視。 >・俺と話せるの嬉しいんだろ!?と言われる ふつうにセクハラ、モラハラです。 >・仕事中、用もないのに前をうろつく >・意味もない残業をする。 仕事がまともにできない人間です。 相手からこういう態度を取られて、それなのに、「私を好きなのかも?」と感じるあなたは、DV被害者になる体質があるのかもしれません。 諦めきれないとかいうのなら、あなたから誘って、告白してしまった方が、早くケリがついていいのではありませんか?

その他の回答 (3)

• milk1230
回答No.3

はじめまして。率直に思ったことを書かせて頂きます。 なんか...一言で言うとめんどくさい男性だなぁって感じです(´Д`;)目の前で女の子をくどいたり合コンをセッティングしてくれと言ったり、もし好かれているとしても、好きな女性に対してそんな態度をとる男性だと、あとあと苦労しそうです。もし付き合えたとしても色々と振り回されてイライラしそう...。 私だったら、普通に楽しく食事ができて、そんな訳がわからない態度のせいで悩むことない素直な男性とお付き合いしたいですね。 いずれにせよ、質問者様がご納得できるような結果になればいいなと思います。 ご参考までにm(__)m

tancobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今、他にアプローチされている男性がいるんです。 で、彼を諦めようと思ってその方とご飯に行ったんですけど… やっぱり頭のどこかで彼が気になってて、食事が全く楽しくなかったんです。 付き合ったら付き合ったで、苦労するだろうけど 振り向いてもらえたらなぁ…と思ってしまいます。

回答No.2

私は男性です。正直に言いますと、tancobuta さんの同僚の男性は気持ち悪いです。二重人格のようにさえ見えます。私なら、かかわらないように努力します。しかし、なぜか tanbuta さんが 「諦めたくない」 といっています。意味不明です。あきらめるどころか、距離を置いたほうがいいとおもいますが。 彼の態度を見る限り、仮に彼が精神異常者でなければ、彼は tancobuta さんに対して何の興味も抱いていません。単に女性とのコミュニケーションが へたなだけです。社交性のない変な人です。 なぜ tancobuta さんが「あきらめたくない」 のかを知らない状況下では、このアドバイスが限界です。

tancobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして諦めたくないんだろう… 色々ともやもやさせられすぎて、意地になってるところがあるのかもしれません。 決してかっこいいわけでもないし、性格もはちゃめちゃだし、 周りもあり得ない…と連呼しますが笑 お客様にきちんと向き合っている姿や、 いつもはへなちょこなのにいざというときは心配してくれたり、励ましてくれるところにひかれてしまうのかもしれません。 ダメンズ好きなんですかね、私。笑

• DEFgtad
回答No.1

好き避けとかないんで… 好き避けという事象自体がこの世にないんで… 冷静に客観的に考えてみたらわかるでしょ。 あなたはダベるのにちょうどいいくらいやの男友達です。

tancobuta
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね… ありがとうございます。