彼の態度は好き避け?私に対しての一貫性のない態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の先輩に興味を持っていますが、彼の態度が好き避けなのか嫌いなのか分かりません。
  • 彼は私に興味があるような行動を取りますが、私がまじめに応えると興味ないと言われます。
  • 一方で、彼は私のことを気にかけてくれる様子もありますが、メールや話しかけに対して無視されることもあります。彼の態度にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって好き避けですか?

私は今、気になる人がいます。 でもその人の態度に悩んでいるので客観的に見て、 彼の態度はいわゆる「好き避け」なのか それとも単に私が嫌いなのか…アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼は職場が同じ先輩です。 年齢は6つ上です。 ・仕事中、用もないのに前をうろつく ・休日何してるの?彼氏いるの?や、今までの恋愛を聞いてる ・ご飯行きませんか?と誘ってくる →まじめに返答すると、興味ないです と言われる。結局ご飯も行ったことはない ・化粧を変えたことや、体調が悪いのに気づいて心配してくれる ・仕事に関して、才能ないんじゃない?とか向いてないとか、 傷つくことを言ってくる ・太ったでしょ?痩せなよ と言われる ・彼女がほしい、結婚したいと言ってくる ・私にどうして合コンに行かないのかと質問してくる ・合コンをセッティングしてくれ、 ただしお前は来ないでいいと言われる ・意味もない残業をする。何故残っているのかと聞くと、お前が残業してるから…と答えるが、瞬時に嘘だと否定する ・飲み会のときに私の前で、私の友達を口説く (かわいいね、今度遊びに行こう) →私はここまでストレートに誘われたことはない ・けど、飲み会のときは私の隣に座り、私が移動するとついてくる ・みんなの前でこいつと恋愛は絶対ない!!と言い切る ・その後、二人になると、この頃かわいくなったねと小声で言われる ・俺と話せるの嬉しいんだろ!?と言われる ・時にメールしても8割無視。事務的なメールも無視。 ・話しかけられても、面倒で私が無視すると、ついに無視された…と小声で言い、露骨にへこむ こんな風に一貫性のない態度にもやもやします。 彼は色々な人と話しますが、ここまで強気な態度に出てくるのは私に対してだけです。(これは他の先輩や同僚にも言われます) いつまでもこの態度なら脈ないのかな…とも思います。でも諦めたくない(>_<) 客観的に見て、彼の態度をどう思いますか? 教えて下さい。お願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

>客観的に見て、彼の態度をどう思いますか? 客観ではなく、あくまで私の主観ですが、率直な感想。 あなたをものすごくバカにしているか。 彼の人格の中に、5歳の幼稚園児と、50歳のエロセクハラおやじが同居しているか。 だと思います。 最近「好き避け」という言葉を聞きますが、幼稚園児あたりの子供が好きな子や母親にわざと乱暴なことをするのに似ているのを「好き避け」と読んでいるらしいですね。 母親なら、それを「可愛いわね」と思うかもしれませんけど、 他人の目からは全然可愛くないガキだし、女の子からしたら「イヤなヤツ、嫌い子」です。 そして、ちゃんと精神年齢が年相応に発達している大人が、「好き避け」行動などするとは思えません。 やってたら、まったく幼稚な人格です。 あえていえば、彼はあなたをナメていて、幼児が母親には何をしても許される、自分は母親を支配していると錯覚しているのと似た感情ではないかと思います。 つまり、彼の意識の中では、あなたは、彼を可愛い「ボクちゃん」と思ってくれる人。だから、何を言っても何をしても可愛いいと思ってくれる、許してくれる、と思っている。 6歳年上、最低でも20代半ばですよね。そうとう幼稚な男性だと思います。 よくて、あなたのことを「妹」自分は、ちょっと突っ張った「兄」と言う感じかもしれません。 >・休日何してるの?彼氏いるの?や、今までの恋愛を聞いてる >・化粧を変えたことや、体調が悪いのに気づいて心配してくれる >・仕事に関して、才能ないんじゃない?とか向いてないとか、 傷つくことを言ってくる >・太ったでしょ?痩せなよ と言われる >・時にメールしても8割無視。事務的なメールも無視。 >・俺と話せるの嬉しいんだろ!?と言われる ふつうにセクハラ、モラハラです。 >・仕事中、用もないのに前をうろつく >・意味もない残業をする。 仕事がまともにできない人間です。 相手からこういう態度を取られて、それなのに、「私を好きなのかも?」と感じるあなたは、DV被害者になる体質があるのかもしれません。 諦めきれないとかいうのなら、あなたから誘って、告白してしまった方が、早くケリがついていいのではありませんか?

その他の回答 (3)

  • milk1230
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。率直に思ったことを書かせて頂きます。 なんか...一言で言うとめんどくさい男性だなぁって感じです(´Д`;)目の前で女の子をくどいたり合コンをセッティングしてくれと言ったり、もし好かれているとしても、好きな女性に対してそんな態度をとる男性だと、あとあと苦労しそうです。もし付き合えたとしても色々と振り回されてイライラしそう...。 私だったら、普通に楽しく食事ができて、そんな訳がわからない態度のせいで悩むことない素直な男性とお付き合いしたいですね。 いずれにせよ、質問者様がご納得できるような結果になればいいなと思います。 ご参考までにm(__)m

tancobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今、他にアプローチされている男性がいるんです。 で、彼を諦めようと思ってその方とご飯に行ったんですけど… やっぱり頭のどこかで彼が気になってて、食事が全く楽しくなかったんです。 付き合ったら付き合ったで、苦労するだろうけど 振り向いてもらえたらなぁ…と思ってしまいます。

回答No.2

私は男性です。正直に言いますと、tancobuta さんの同僚の男性は気持ち悪いです。二重人格のようにさえ見えます。私なら、かかわらないように努力します。しかし、なぜか tanbuta さんが 「諦めたくない」 といっています。意味不明です。あきらめるどころか、距離を置いたほうがいいとおもいますが。 彼の態度を見る限り、仮に彼が精神異常者でなければ、彼は tancobuta さんに対して何の興味も抱いていません。単に女性とのコミュニケーションが へたなだけです。社交性のない変な人です。 なぜ tancobuta さんが「あきらめたくない」 のかを知らない状況下では、このアドバイスが限界です。

tancobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうして諦めたくないんだろう… 色々ともやもやさせられすぎて、意地になってるところがあるのかもしれません。 決してかっこいいわけでもないし、性格もはちゃめちゃだし、 周りもあり得ない…と連呼しますが笑 お客様にきちんと向き合っている姿や、 いつもはへなちょこなのにいざというときは心配してくれたり、励ましてくれるところにひかれてしまうのかもしれません。 ダメンズ好きなんですかね、私。笑

  • DEFgtad
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.1

好き避けとかないんで… 好き避けという事象自体がこの世にないんで… 冷静に客観的に考えてみたらわかるでしょ。 あなたはダベるのにちょうどいいくらいやの男友達です。

tancobuta
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月たってから突然連絡してもいいですか?

    20代前半男です。あまり恋愛経験はありません。 2ヶ月ほど前に先輩に誘われて飲み会(合コン?)に人数あわせで付き合いました。 そのときの女の子が今更ながらすごく気になってきたのです。 当時は可愛い子だなくらいにしか思っていなかったのですが。。。 こんなに時間が経ってから突然連絡しても大丈夫でしょうか? その間は飲み会後のお疲れ様メールしかしていません。 そういえば1ヶ月前にも一度会ったくらいです(特に話はしていません) よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちがわかりません

    先日、元彼と私が幹事で飲み会をひらきました。 飲み会の2週間位前の間に、友達といるからそっちも友達といたら一緒にご飯食べようとか、夜に家でゲーム一緒にしようとか私を誘ってきました。別れてから2ヶ月間は全く連絡はしてませんでした。飲み会で、元彼の先輩が私を気に入ってくれて、元彼に相談してたんですが、私が元彼に、まだ好きやけどちゃんと諦めるからこれからも仲良くしてほしいって言うと、仲良くするけど好きとか簡単に言わんといてって言われました。 その後、どうしても話してたら好きになってしまうからやっぱり友達には戻れないみたいってメールしたら無視されてずっと連絡してません。私は元彼の先輩と付き合うことになったんですが、最近飲み会に一緒に行った友達に、元彼は私のことすごい意識してるのが見ててわかったとか言われてわけがわからなくなってます。元彼が私のことどう思ってたのか今だにわかりません。客観的にどう思いますか??

  • これって脈なしですか?

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 早速ですが、 私には気になる人がいます。 その人は27歳でわたしの3つ上。 出会いは2ヶ月前の先輩の結婚式で出会いました。 すごく気さくでノリがよくおしゃべりな彼で、 その日から毎日メールのやりとりが続きました(約1ヶ月半) 合コンのような飲み会では会うものの二人では会ったことありません。 あっちからの誘いのメールもないです。 私からご飯に誘うと、 「今月は予定が入ってるから来月シフト出たらね~」と、終了。 来月まで待ってみようと思いますが、これは脈なしなような気がして不安です。 恋愛経験もなくどうアプローチしたらいいか分からないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 上手く伝えられずすみません。( ; ; )

  • 9歳上の先輩のこと。

    こんにちは、20歳♀社会人です。 同じ会社の先輩(29歳♂)が気になっています。仕事もできるし社内でも嫌ってる人はいないんじゃないかと思うほど良い人です。(合コンには行くけど、ここ何年も彼女はいないそうです。) 29歳から見て20歳は子供っぽくて恋愛対象にはならないでしょうか? また、9歳上の方にはどのようにアプローチしたらいいでしょうか?(何度かみんなで飲み会に行ったことがありますが、そんなにたくさん話したことはありません。) どうぞよろしくお願いします。

  • だめなのはわかってるんですが教えて下さい!

    どうしたらいいのかわからないので、利用させて頂きました(*_*) 彼氏がいなくて、先輩が開いてくれた合コン的なものにいきました。 主催の女の先輩と友達とあたしで、男は2人で合計5人食事 しました。途中で先輩帰られて、四人で飲んでました。1人の男の人がいいなーと思ってて、その飲み会の後日2人で会って、ごはんたべに行ったりして結構いい感じだったんですよね。 そこらへんの時期にあたしが予定がちょうど詰まってて、なかなか普通の時間帯に会えなくて、でも会いたかったから、メールしてて、あっちが夜遅くに家おいでよー笑。みたいな感じで言ってきたから、会いたかったから、家いったんですよね。 はじめて行ったときは特になにもなく仲良く話して終了だったんですが、またおいでね。って言われて、嬉しくて、まぁ行きますよね。笑。 それでまた家行って、一緒にいるのが嬉しくてまぁヤッてしまったんです。。。 それ以降も3回くらい家行って一緒に過ごして、、、みたいな感じだったんですが、徐々に相手の態度が冷たくなっていって、、、 あたしが家行っていー?って連絡すると、最近来すぎだからたまには1人で過ごしたい!って断られて、それ以降もごはんいける?って連絡しても、お盆前だからほんとに仕事忙しくて厳しいわーと言われて会ってくれなくなりました( ; ; ) 完璧、飽きられたというか身体だけだったんだなと思いました。 相手に流されるまま付き合う前にヤッて、用無しみたいになりましたよね。今までにこういう経験あまりなかったので、ほんと反省してます。 相手の人と知り合ってそんなに経ってなくてまだあんまり知らないけど、なぜかめっちゃ好きになってしまいました、、、 ヤッて相性良かったとかそんなんじゃないんです、、、 ただ一緒にいてほんとに居心地良くてなんか素になれたんです。 正直今までいろんな男と遊んできたけど、どの人もイマイチですぐ飽きてたんですが、今回の人はなにかちがって( ; ; )あんままだ知らないのにここまでその人のこと想う自分が意味わからないですが、ほんとに好きなんです。友人やみんなにやめとけって言われます。自分でも客観的にみるとそう思いますが、なかなか気持ちが冷めないんです。 だから頑張りたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。みんなにやめろと言われても無理なんです。すいませんが、ほんとに頑張りたい恋なのでアドバイスください( ; ; ) 開催してくれた先輩だけが、とことん頑張ったらいいんじゃん!って言ってくれて、その言葉だけが救いなんですが、なにをどう頑張ったらいいのかわからず、、、 お盆前にごはんいこー?って言って、断られていま約20日くらい経ちます。よく会ってたときから会えなくなってからは約一ヶ月です。 ほんとに相手のことが忘れなくてもう毎日胸が痛いです。 付き合う前にやってしまったことをほんとに後悔してますが、もう過去には戻れないです。 自分があほだったなと思います。付き合う前にやった人といい感じになるにはどうしたらいいんですか?( ; ; )教えてください。

  • 脈なし?? 特に男性の方に質問です

    先日、合コンに行きました。 なんとなくいいなぁと思う人がいたので、合コン終了後に友人を通してその人のメールアドレスを教えてもらいました。 メールの内容は 「昨日はありがとうございました☆メールアドレスおしえてもらっちゃいました♪また飲み会とかできたらいいなって思って(^^)これからもよろしくお願いします。」 という内容です。 でも、返信が1日だっても来ないんです。 これって脈なしだろうなぁって思うんですけど、私も友達になれたらいいなっていう軽い気持ちで送ったのに返信もないなんてちょっとショックというか、ひどいなっていう気持ちです。 無視されるほど自分は魅力ないのか・・・って感じで。 合コン中もそれほど気に入られてるっていう感じはなかったから、恋愛に発展はしないだろうなっていうふうには思っていたんです。でも、隣に座って色々話しかけてくれたりもしてたから悪い人じゃないんだなって思っていたのに。 この男性は何を考えてるんだと思いますか? 男性から見て、この男性をどう思いますか??

  • 気になる人ができたら…?

    25歳女性です。長く付き合っていた彼と別れて1年が経つのですが、いまだに新しい恋が始まりません。合コンで「ちょっといいかも?」と思う人に出会ったり、会社の先輩のことが気になったりはするのですが、どう行動したらいいのか分からないんです。 まず会社の人の場合だと、身近な人なだけに恋愛に発展しそうな雰囲気はなく「あくまで仲間」というか、異性として見られていない感じです。しかも同じ会社ですが勤務地が違うので(といってもすぐ近くなのですが)ときどき飲み会で会う程度です。会っても他愛ない会話しかできず…あまり積極的なアピールはしたくないのですが(やっぱり同じ会社なので…)、メールをやりとりする仲に発展させたり、「この子と付き合いたいな」と思ってもらったりするにはどうすればいいのでしょうか。 合コンで出会った場合だと、「今度ご飯行きましょう」みたいなメールはするもののそれで終わりになってしまいます。どうすれば「また会ってみたい」とか「この子いいかも」と思ってもらえるのでしょうか。 せっかく気になる人ができてもそれ以上発展させられないのが悩みです。初歩的な悩みですみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • これから先どうしたら・・・

    私には好きな人がいます。その人は会社の先輩です。飲み会の時かわいいとか言ってきたり気があるような態度があったり、私の部署の先輩♀がその先輩の所に仕事の用事で行った時「なんでririsanじゃないんだ」と言われたとか聞きました。そうゆうのもあって気になり始めました。でも態度で感じたのは飲み会の時だけです。しかも私がちょっと押しても反応がイマイチなんです。前日に花火見に行こうとショートメールで誘った(メアド知らないので)のにシカトされたんです。別に2人でとか入れてないし軽い感じで誘ったんです。確かにメール嫌いそうな人なんですが、OKでもNOでも返事を返すのが常識ですよね?メール入ってない可能性もあるので数日後電話したら出なかったし掛けなおしてもきません。先輩は夏休み中なので遊んでたのかもしれませんが、花火に誘う前にかけた時は出なかったのですがちゃんと掛けなおしてくれました。社内ではよく話すし仲いい方なんです。何を考えてるのかサッパリ分かりません。でもどう考えても脈無しですよね(泣)興味ない人に押されてもウザイだけですよね?もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • きちんと断るべき?

    先日、会社の先輩から飲みに行こうと誘われました。まあいつもの飲み会だと思って 気軽にOKしたら、実際行くと合コンでした。 その中で一人の女の子が妙に僕を気に入ったみたいで、ここのところ毎日のようにメールがくるようになりました。 それで今度の日曜日に会いたいみたいなことを言われました。(何でも東京に行ってたのでお土産を渡したいとかなんとか) しかし、問題は僕には今追っかけてる人がいてその子を恋愛対象として見ることはできません。あんな飲み会とは知らなかったとはいえ、かなり後悔してます。 良さそうな人なので友達としてはありなのですが、ふたりきりで合うのは今後避けようと思ってます。 ですがまだ1回しかあってないし、告白されたってわけでもないので、いきなりふたりで合うことはNoと言うのは どうかとも思うわけです。でもきちんと区切りつけないとおそらくまた誘ってくるだろうし。 なんかやわらかくこの場を回避する方法はないのでしょうか? それともずっと無視し続けたほうがいいのでしょうか? どなたか意見を聞かせてください。