少子化は社会悪?若者の意見を聞く

このQ&Aのポイント
  • この国では赤ちゃんが生まれると借金という現実が待っています。
  • 高齢者を支えるためにもっと子供を産めという意見もありますが、それは倫理的に問題ではないでしょうか。
  • 少子化を訴えつつも、自民党政権が問題を解決するための具体的な行動を起こしていないことも指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

少子化は笑止千万社会悪 若者よどう思う?

赤ちゃん自身が生まれたくないこの国には心凍る土壌がある。 生まれたとたん700万円の借金。 動機が高齢者を支える為に、 年金破綻するからもっと産め 国会議員のお子が稼業の政治家を継ぐ為に大勢の働き蟻が要る はあ? たがために子供ありきや そんな為にお子を産んで共稼ぎでシックハックせいとはあんまりひどいのでは。 人は幸せな環境の中で、愛する相手に巡り会い、あなたのお子が産みたい。 その自然な成り行きを達成する為に心血注ぐのが政治家の仕事ではないのか。 タマゴが先か鶏が先か。 コケコッコー ずっこけのニワトリ(政治家)がときの声揚げ PCにドリルで穴開け隠ぺい工作してまで、国会議員になりたい。 そんな特権階級を利権集団が持ち上げ当選万歳。 それを横目に産めよ増やせよは無理ではありませんか。 トップ政治家に倫理観と自浄作用がないのも。 藪蛇であんたに言われたくない あっそう でなく蛇が鎌首上げた。 そんな罰点付いた人を公認で当選させた自民党安倍政権に 少子化を訴えても返ってマイナスになるとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

税金を30%くらいにして、保育所を沢山つくれば、 若いお母さん方は、安心して働ける。 そうすれば、子供も安心して産める。 年寄りには、安い老人ホームを税金あげた分で沢山作ってあげれば、 子供達は、介護に費やす時間で働ける。 税金が少なすぎるのが原因でしょうね。 世界の中で、日本の税金は安すぎる。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 その通り 激しく同感。 金持ちは庶民の暮らしが充実しないと回り回って 貧しい心で不幸になる。 税金がいくら高くても、真水を政治家が利権者とグルで吸っていると 不満爆発になる。 子が社会の宝と位置づけ増やす為なら、税金は高くとも喜んで納税する。 ニュージランド、デンマーク、フインランド、スエーデンとかに学んで 日本も意識改革しないとね。 勉強になりました。

その他の回答 (11)

回答No.11

少子化という言い方はおかしいと思います。団塊の世代が多すぎただけではありませんか。少子化になって全員が終身雇用が可能になれば、退職金で老後を賄えるかもしれません。今、自分たち若者皆が保険料を納めれば年金が貰えるはウソです。そんなことぐらいで国の借金は全然減りません。地球上の生物は死ぬまで働きます、働けなくなったら死ぬが原則です。年金があるから働かない、年金制度は早く止めるべきです。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 高齢になると弱って病と道連れで、働きたくても働けなくなる悲しい現実もあるので なかなか意のままにはならないです。

回答No.10

あなたとは主観が違うよ! 政治家は、あくまで税収の事を考える イコール国家財政を健全な状態にする ことを何よりも第1に考える。 当たり前の話だ!! 共産・民主のように税収を考えない、 生産性を一切生まない、ばら撒きを してそこから何が生まれるのか? 疑問だ!子育て世代に現物支給するなら まだ、子の人数によって減税を敷いた方が 100倍ましで将来の生産性に繋がる。 と考えるのは俺の主観だが・・・

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あなたのご意見は大変貴重だと思います。 みんな違ってもみんないい。 それは自分の頭で考えた自立性があるということで成長の原動力。 喜ばしい限りです。

• key00001
回答No.9

日本の税金で義務教育などを受けて、最後は海外就職や海外勤務でもすりゃ良いのでは?と思いますが。 と言うより、国家が国民を利用や搾取するなら、そんな国家からは国民は脱出するのが世の常です。 今のところ日本は、そこまで至ってません。 700万円の借金を背負って生まれてくるだけなら、そう言う事態になっても不思議では無いです。 しかしこの国の赤ちゃんは、約400万円くらいの資産も持って産まれてきますし、日本人と言うブランドも付与されますので、そこまで悪い条件では無いのかな?とも思います。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 出来ることなら、日本で暮らし親孝行してほしいものですね。 働く場を創り育った田舎にUターンして、、、

• miko-desi
回答No.8

あれだけ書きましたが、要は「士農工商」ですね。 権限を持つ者は貧しくとも誇り高くあって、 お金儲けや保身が趣味の人は権威も下でいいってことです。 更に言うなら、世俗と離れてない宗教家も税金を払って 今育むべき、生かすべき社会に貢献したらいいと思います。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 士とは武士道。 武士は喰わずとも高楊枝。 清貧なれども豊かな心。 切腹もあるでよ  責任感なき乱れた世に喚起し社会に還元したいですね。

• miko-desi
回答No.7

赤ちゃんに罪はないのに借金させたくないですね。 必要ないもの、習慣になってもないものまで抱えようとする 不自然さから来た狂牛病のような人工的な 充実と長寿を願う共食いによる病気が「少子高齢化」となってる。 少子というのは子供が「生まれない」ばかりか 子供が「育たない」つまり幼くして命を落とす子供が多いということと同じ。 平均寿命が長くても短くても種の存続観点や倫理観からみると同じ 少子高齢化も社会的な「飢餓」と呼べる。 日本は本当に豊か土壌なんでしょうか? 福祉が充実すると婚姻年齢も離婚率も上がり、 介護のために仕事をやめる伴侶や子供、 恋愛も結婚も自立を諦める。 ということが常識になりつつある? 生物学的に人間だけにある優しさゆえなのでしょうけども。 日本の常識が人のココロを守ってるだろうか? これ以上の犠牲者(?)が出ないように常識の改良は必要ですね。 福祉の代案として「高学歴の人は出世や結婚出来ないシステム」にする。 そのココロは、出世するような人は本人の努力以上の努力を 大勢の人から受けてココロも豊かになってるはず。淋しくないだろうから。 あえて?出世などとうに諦め、生活費以上の金品目当てでなく せこせこ働いてくれる要領の悪い人にトップになってもらい、 その高貴な慎ましい信念で政治などに心血注いでもらう。 するとお二階にいくお金の節約になり、 下の者は出世や結婚、子供など所有を励みに頑張れるはずです!

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確かに考えさせる問題提起ですね。 高学歴になれば大学院とか研究に国も相当支援している。 ご本人も没頭してぼーとなり気が付いたら年取っていたケースも少なからずあります。 高齢出産にはリスクがあって、躊躇するのもうなずけます。 高学歴が少子化になっているそんな原因も見逃せません。その国費投入のお返しとして 故に、振り分けて、先に仕事に就き、社会勉強の中で惹き合って結婚にゴールインした 若いカップルの子供こそ健康優良児が多く、社会で育てる環境整備が望まれます。 ブルーカラーの肉体的パワーに軸足置いて、贅沢は望まない人たちにとって子育ての 将来にわたり生活安定が、「少子化」歯止めの大事な要素と社会通念として常識になればと ご意見に喚起され想いました。

• 150715
回答No.6

>私の歳は関係ありません。 あなたが偏った考え方の持ち主だからだよ。 別にどうしても回答したわけじゃないし、 ツッコまれるのが嫌ならそれでいいよw ただの暇つぶしだから。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

>そんな為にお子を産んで共稼ぎでシックハックせいとはあんまりひどいのでは いや、それ以前の問題でしょう 今や、夫婦共稼ぎは当たり前(一部の勝ち組を除けば) その為、世のお母さん達は生まれた我が子を保育所に預け 働いていますが、一部の地域では保育所に空きがありません ですので、子供がもう一人欲しいけど、保育所に空きが無く 預ける事が出来ず、仕事を辞める訳にも行かないので 結果として、子供を産みたいけど産めない そんな女性が大勢います なのに、少子化なのは若者が子供を産まないからだと… バカなの? 政府の偉い人達は、子供を産まないんじゃなく産めないって事が判らないのでしょうか? …まあ、判らないから、あんな明後日の方向の発言が出来るんでしょうね (もしくは臭い物には蓋をせよと見て見ぬふり?) 少子化を何とかしたかったら、待機児童問題をなんとかしろっての! くだらない箱モノ作る位なら、一軒でも多くの保育所を作れと言いたい…

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正論ですね。 こんな質問の主旨に対する的を見事打ち抜いた腹からなるご意見を 叩かれてもおじけず待っていたのです。

回答No.4

中国人は言っていた。 「給料は中国より良いが、その分物価が高い為、結局プラマイゼロ。」 悲しいさな。 誰でもなんでも、自国のことは良いところしか見ないわけです。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ピンからキリまで。 中国は1人っ子政策のひずみがそのうち出て 高齢者はマーガラピーと言うようになる。 可哀想であれよりはましでもそれは論外、 間違っても手本にはならなず、喜びの泉には程遠いですね。

• 150715
回答No.3

ところで、あなたは何歳なの? 年齢によっては少し回答が変わってくるんだけど。

houkoushiji
質問者

補足

私の歳は関係ありません。

• hekiyu
回答No.2

”赤ちゃん自身が生まれたくないこの国には心凍る土壌がある。”     ↑ その国が良いかどうかは、相対的なモノです。 他国との比較で決まります。 そして、日本は世界でもトップクラスの良い 国ですよ 来日した中国人は異口同音に訴えます。 日本は天国だ。 戦争は無いし、犯罪も少ない。 少し働けば死ぬほど食える、選ばなければ 仕事はいくれでもある。 頑張れば道は開ける。 官公庁の役人は皆親切だ。 特に警察の紳士的態度には感動すら覚える。 日本人に生まれたことは、宝くじに当たった ようなものだ。 本当にうらやましい限りだ。 ”人は幸せな環境の中で、愛する相手に巡り会い、あなたのお子が産みたい。 その自然な成り行きを達成する為に心血注ぐのが政治家の仕事ではないのか。”     ↑ 政治の目的は、国際的生存競争に生き抜く ことです。 それに、日本の環境は諸外国に比べて遜色 ありません。 生まれた時から天国に住まいしていると、 天国の有り難さが判らなくなるのです。 ”そんな特権階級を利権集団が持ち上げ当選万歳。 それを横目に産めよ増やせよは無理ではありませんか。”     ↑ 日本よりも格差が大きい国はいくらでもありますし、 そういう国ほど生めよ増やせよを実践しています。 ”トップ政治家に倫理観と自浄作用がないのも。”     ↑ 日本の政治の清潔度は世界でも有数ですし、 汚職溢れるアジアの中ではダントツに清潔です。 腐敗度は、世界14位で、英仏米国よりも上です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97%E8%AA%8D%E8%AD%98%E6%8C%87%E6%95%B0 ”そんな罰点付いた人を公認で当選させた自民党安倍政権に 少子化を訴えても返ってマイナスになるとは思いませんか?”     ↑ どんな国にも悪い点はあります。 要はそれが少ないかどうかです。 質問者さんは、その悪いところだけを抜き出して 声高に叫んでいるだけです。 安倍さんの政策には問題もありますが、全体としては よくやっています。 今までの政治家、特に民主党などよりは比較にならない ほど頑張っています。

houkoushiji
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご丁寧な解説通りいいか悪いかは相対的で決め付けることはできません。 不敗度は世界14位で英仏米国より上だったと満足するか否か。 1位を目指し、もっと昇華しようという意思を持ってどこが劣っているか 反省材料を検証する前進する努力が必要ではありませんか。 2位ではいけないんですか ノンノン みんな1位を目指している。 民主党の悪例を視て、あれよりましに安住しないで 価値観の多様化に応え腐敗根絶を元に、絶えず邁進する姿勢が より政治の損なわれた信頼を克ち得るものだと想います。