• ベストアンサー

頭をうってないのに頭が痛い

18歳女子高校生です 昨日から降った雪で、 普段あまり積もらない自宅周辺にもかなり積もり、 今日の夜は道が凍って滑りやすくなっていました。 塾に入る道が得に凍っていて、 今日の夜、滑って転んでしまいました。 頭は打っていませんがわりと激しく転んでしまい けっこうな衝撃がありましたが その時は何ともなかったのでいつも通り授業を受けました、 しかし22時頃に帰宅してからだんだん頭痛が酷くなり 握りつぶされるような痛みになってきました。 (多分風邪の時とは違う痛みです。) 頭を打つと脳内挫傷の危険がある、とよく聞きますが 頭を打たなくても衝撃を受ければ 脳内挫傷の可能性はあるのでしょうか? 少し調べてみたら 転んだとき頭が痛ければすぐに病院に行け などとも書いてあり不安になっています。。 何か意見をもらえると嬉しいです!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

>頭を打つと脳内挫傷の危険がある、とよく聞きますが 頭を打たなくても衝撃を受ければ >脳内挫傷の可能性はあるのでしょうか? ありますよ。 私に父が 軽く転んで頭は打ってなかったのですが 5日後に頭痛を訴え 病院で検査すると 脳内出血を起こしていました 即 入院でした。 その時の主治医談話です。。 「年齢に係わらず 脳は振り向いただけでも 小さな脳内出血を起こします。  じわ~っと血液が脳内に溜り 脳を圧迫して 初めて自覚症状がでます」 ですから 念のために 脳外科を受診されたほうが良いと思いますよ。 検査は 予約になるかもしれませんが 結果で 何も無ければ安心できて 症状が緩和するかもしれませんし 何かあれば 早期発見~早期治療~早期回復になるでしょうからね☆

nyanya0167
質問者

お礼

やはり、可能性はあるんですね。 少し怖いので、何もなかったら恥ずかしいですが 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございます ( ˆОˆ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

明日朝一で、脳神経外科に行きCTで確認するのが良いと思います。

nyanya0167
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。