- 締切済み
大人料金と子供料金の設定
今度久しぶりにメキシコに帰ってきて住んでみると、日本の大人料金、子供料金の設定に「なんで」って疑問が。住んでいたときは別に気にもしなかったのですが。 日本では単純に年齢で仕分け。こちらでは、年齢関係なしに身長で決まっています。120センチ以下は幼時、121~140センチは子供、それ以上は大人料金と。食べ放題のビッフェ・レストランだと、これに、65歳以上は子供料金と追加。航空会社や長距離バス会社で、さらに、身体の横幅規制でこの巾を身体の一部が接触することなしに通過できない人は2座席分支払いで2座席義務も。 これ、物凄く合理的と思うんですが。わたしの孫など9歳で142センチ、子供料金適用でなくなるので、個人的には、余計にお金がかかることになりますが。ビュフェ・レストランの人は、幼時顔だと140センチ越えていても、入り口身長計のところで、膝を折ってって指示しており、あくまでも、数センチくらいは黙認適用です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 2nokonomi
- ベストアンサー率60% (3/5)
交通機関ですと、現実にコストが変わってきますから、メキシコ式は理にかなってますよね。ビュッフェだと、食べる量は身体の大きさに比例するだろうという前提なんでしょうね。 子供料金を設けることには、コスト以外にも理由(例えば、客層の調整とか優先度/あるいは社会福祉的観点など?)があるでしょうから、それを想像するのも楽しいのではないでしょうか。
- born1960
- ベストアンサー率27% (1223/4397)
確かに現在の日本では160センチを超える小学生はざらにいます。 もちろん150センチ以下の成人もいます。 ただ、メキシコ人って日本人よりもはるかに小さいみたいですね。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html こちらの資料が正しいかどうかは別として、男性でも150センチ台の大人が多いのでしょう。 また中国でもメキシコのような措置が取られているみたいですね。 年齢証明が一目で出来ない日本よりも合理的といえば合理的ですが、書かれている「幼時顔だと140センチ越えていても、入り口身長計のところで、膝を折ってって指示しており、あくまでも、数センチくらいは黙認適用です。」だとしたらあまり意味があるとも思えませんね(笑) メキシコや中国では身長、日本では年齢。 それぞれの国でそれぞれの判断があっていいのではないでしょうか?
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
日本の方が、差別や区別が無く合理的と思いますが。
- edo_edo
- ベストアンサー率21% (237/1117)
じゃあ120cm以下の大人の人は幼児料金で食べれるんですね。 大人なのに 大人なのに幼児料金で食べれるのをおかしく思わないんですか?
- alflex
- ベストアンサー率26% (229/869)
それでどのようなことをお聞きになりたいのでしょうか。