• 締切済み

四日市市を4日市市と書く人がいないのはなぜでしょう

三重県の四日市市を「4日市市」と書く人がいないのはなぜでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• phj
回答No.6

固有名詞だからです。 四日市と書くとき、小学生でもない限り「よっかいち」とひらがなで表記することもありません。読みと漢字と組み合わせた固有名詞だからです。 名前でもそうですね。八木さんを「やぎさん」とは普通は書きませんし「8木」とも「8ぎ」とも書きません。そう書くと意味が違ってしまいますし、なにより失礼であり「日本語表記の慣行」を無視することになるからです。 逆にひらがなが固有名詞になっているところもあります。 ・日高郡新ひだか町 ・つくば市 ・さぬき市 などです。特にここで挙げた地名は筑波山・讃岐うどんなど由来の漢字もすぐに想定できます。でも漢字で書くと固有名詞としては間違いになります。 だから「4日市市」とは書きません。

回答No.5

郵便番号制度が出来て、配達時間が短縮できました。 でも、郵便番号が和数字で書かれていたら意味をなしません。 自治体名や諸機関の名称は、概ね特定の文字で表されています。 四日市市の「四」は、大昔、4の付く日に市(物物交換や特産物販売)が行われていたことの名残でしょうが、公式名としては「四」に限られます。個人の戸籍氏名と同じですから。 「4日市市」の表記でも良いとすることは、不可能では無いでしょうが、そのことを全国的、場合によっては世界的に周知するための経費が莫大になります。 郵便番号記入の場合には、「4」と「四」が同じであることを、自動読み取り機にプログラム修正で認識させる必要もあります。 試しに郵便番号不記入で「4日市市」で投函してみましょう。配達先不明で送り返されてくること請け合いです。 それで無事配達されたなら、おめでとう、とお祝いしましょう。

• SRLeonard
回答No.4

行政上の固有名詞は、漢字・ひらがな・カタカナを用いるのが慣例になっているからだと思います。 四日市を4日市市と書かないのは、六本木を6本木と書かなかったり、五木ひろしを5木ひろしと書かないのと同様です。 その一方で、一般の方々の感覚が大きく影響していると思います。 「四日市市○○一丁目1番1号」を「四日市市○○1丁目1番1号」と記載するのは、厳密に言うと不正確です。 なぜなら、「○○一丁目」までは、当該地域のことを示す固有名詞であって、それ以降の「○番○号」の部分は、当該地域内で行政的に採番された数字をもって表現される情報だからということです。 しかし、現在では、「○○町1丁目1番1号」のように「○丁目」の部分までアラビア数字で記載する自治体も多いです。 これは、「A丁目B番C号」のようにA-B-Cと連続する数字の全てをアラビア数字で表現・記載することが一般の方々に馴染みやすかったため、行政上の取り扱いが一般市民の誤解に踏みよった(窓口等での些末な問い合わせを減らしたいと思った?)結果なのだと思います。 最後に、そもそものご質問に戻ると、「三重県の四日市市を「4日市市」と書く人がいないのはなぜでしょうか。」という質問に対しては、多くの人が「4日市」と記載することに違和感を感じているからでしょう。 なぜ違和感を感じるかと言えば、市町村名にアラビア数字が入っているのを見た経験が無いという経験則に基づくものだと思います。

• te12889
回答No.3

市役所や金融機関が認めてくれないからだと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そのための義務教育ですから

• aokii
回答No.1

八王子を8王子とは書かないからでしょうか。