• 締切済み

複雑な片想い…

自分は高校1年です。 高校に入学して一カ月で彼氏ができました。 告白されました。付き合い、どんどん冷められてしまって、3カ月付き合い別れてしまいました。最後に一目惚れだったと言われ、性格は無理だったのかなと思いショックを受けました… けど、自分は彼のことを大好きな時に振られたので結構引きずっています。 別れてからすぐに、夏休みになり関わりなまま夏休みがすぎ、夏開け彼の誕生日なので、プレゼントはお返ししました。その時に別れてから初めて言葉を交わしました。 それから、嫌われてしまったのか避けられてます。付き合ってた頃貸したサングラスを女友達越しにありがとうって伝えといてって言われたらしく、返されました。直接サングラスどういたしまして、と伝えたら遅れてごめんなさい。と、敬語が似合わない彼なのにギクシャクした感じな会話になってしまいとても気まづかったです。 彼には好きな人がいるらしく…… それでも、自分は諦めることができません…… 別れて四カ月ちょいたつのに未だに好きなんです…… できるのであれば復縁したいと思ってます。 だれか、アドバイスくれませんか? この恋は本当にやめたほうがいいのでしょうか… アドバイスお願いします(´・_・`)

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>最後に一目惚れだったと言われ、性格は無理だったのかなと思いショックを受けました… 感心しました。高一なのに冷静に自分を見ていますね。 でもその分ならあなたの性格が悪かったんじゃなくて、彼の見る目がなかっただけ。 あなたにはもっと好い男がいますよ。

• blazin
回答No.3

復縁という言葉は使わない方が良い。 貴方の為にも、元彼の為にも。 出来るならまた付き合いたい。 それは分かるよ? でも、 実質「戻りたい」関係では無くなっている。 少なくとも彼には。 貴方は認めたくないかもしれないけれど。 彼が貴方を選んだ理由は本当に一目惚れ。 外から見た貴方。 貴方「全体」を好きになった訳じゃ無い。 貴方を色々な角度から知っていく中で、 貴方の魅力を発見して告白した訳じゃ無い。 入学して30日。 まだ見える範囲が限られている中で、 貴方は彼から良いなと思われた。 それでも、 貴方の性格や価値観、 お互いの相性なんて特に考えていなかった彼。 一目惚れ⇒善は急げ(アタック)。 その位の感覚で貴方を求めてきた。 ハッキリ言えば、 貴方に付き合いたい(付き合って)! そう伝えて(求めて)、 貴方からオッケーされた時が彼の気持ちのピーク。 その後の彼は、 等身大の貴方を知る中で、 どんどん気持ちを落としていった。 良く貴方を知りもせず(全体で捉えず)受け止めた。 いざ交際してみると、 あ、なんか違うと思う方が大きかった。 惚れていた分、貴方への美化もあった反動も含めて。 彼は、 付き合う中でどんどん気持ちを落としていった。 貴方は逆なんだよ。 見つけて貰った側。 付き合うと決めた時点では貴方の方が気持ちが低い。 でも貴方は、 見つけて貰った嬉しさプラス、 付き合うと決めた以上彼を好きになりたい。 そんな気持ちも相まって、 日に日に気持ちが高まっていった。 高まる貴方の熱さが、 冷える彼には扱い難さにもなっていた。 本当に関係としては「クロス」している。 貴方が上昇線の時に彼は下降線。 貴方がしんどいのは、 自分が盛り上がってきた(気持ちの温度が生まれた)、 その段階で振られてしまった事。 その分、 良い時の感覚がまだフリーズドライのように残っている。 しかも、 振られた理由がとてもシンプル(でも残酷)。 外側の君だけを好きになってしまった(らしい)。 内側の君も含めて好きになる事は出来なかったよ、と。 直ぐに付き合った関係。 それ故に、 後出しで色々な事が見つかってしまう事はある。 貴方も、 自分が本当に彼に時間を掛けて見つけて貰った。 そんな体感は無い筈。 惚れの温度に任せて、 「とりあえず」付き合った、が彼の真実だった。 付き合ってみたら・・・ 一目惚れのように性格まで受け入れる事は出来なかったよ、と。 何故「戻る」が無いか?と言えば、 彼にとって貴方との3カ月は戻りたい場所じゃないから。 どんどん気持ちが落ちていく自分を感じた3カ月だから。 そこにわざわざ戻りたいとは思わないでしょ? 貴方は、 どんどん昇っていった3カ月。 戻りたいと言えるんだよ。 でも、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 受け止める相手あってこそ活きた復縁。 そう考えてみれば、 復縁は無いという事が分かる筈。 諦める事が・・・ そう思っている貴方って、 彼目線では付き合っていた時の貴方と「同じ」なんだよ。 同じ=外見は良いけれど、中身や相性や性格はちょっと・・・ そういう貴方をわざわざ続けている事になる。 実は、 思い続ければ続ける程・・・ 彼から見た貴方の印象心象って変わらない。 貴方が以前の3カ月の場所に留まっているから。 そう言われてみてどう? 「諦めたくない」と思う事が、 彼目線ではいつまでも「合わない」貴方になってしまう。 それは考えてみても良いよね? この恋は止めた方が・・・? それを考えるよりも、 相手に外から見つけて貰ったにも拘らず、 貴方を深く知っていく中で気持ちを掴めなかった。 貴方はそういう経験をしたんだよ。 貴方のせいじゃない。 でも、 折角惚れて貰えたのに・・・ その惚れを「内側」の貴方が上回ってこなかった。 それは、 今後の貴方に活かせる課題なんじゃないの? 私を好きになってくれた人が、 気持ち良く私を好きで居続けてくれる為には? 私は、 これからどんな自分を大事にしていけばいいんだろう? それを考えてみるのも大事。 貴方は自分歴=年齢。 貴方以上に貴方を分かる人はいない。 惚れの賞味期限は短い。 外側の魅力も大事なら。 内側の魅力も大事。 その内側の核になる貴方の「心」は今、 高校1年の学生生活の中で充実しているのか? その充実の源になるのは・・・ 勉強、将来、バイト、部活、友人、家族、趣味、余暇、 1人の時間、自己練磨、健康管理・・・・ 色々な要素が含まれている。 それぞれが機能していてこそ。 好きになった(なって貰えた)相手の気持ちを掴みたいなら。 貴方なりの充実を改めて大切にしていく。 それが、 今までの貴方の印象から「抜け出る」大事な目線。 高校生活はまだ半分以上ある。 自分をもっともっと大切にしてね☆

• trytobe
回答No.2

性格というより、一目ぼれが続かない一番の可能性って、「趣味が合わない」「価値観が合わない」「笑いが合わない」という、「個性ならではの理由」なんですよね・・・。 別に性格が悪かったからじゃなくて、2人で話していると会話がはずまないというか、共通の話題を作りきれなかっただけだと思いますよ。 それもあるので、義理だてして他に彼氏は作らないで待つ、とか無理に復縁するまで待つことはないと思います。 自分にも別の彼ができる・好きな人ができるかもしれないし、そういう自分を責めなくても自然体で出会いのときを待っていたらいいと思いますよ。

• krrkr
回答No.1

これは完全に脈無しですね…少なくともいまは。 一目ぼれして、性格もよくわからないまま告白するくらいだから、もともとほれっぽく、熱しやすく冷めやすいタイプなんだとおもいます。 こういう人は、移った気持ちはなかなか戻りません。 ただ、薄情だな~~とおもうので、いまはつらいかもしれませんが、新しい出会いを探したほうがいいですよ!絶対に!