• 締切済み

付き合っているのに片思い

タイトル通りです。今自分はこの状態で、女性とお付き合いさせていただいています。現在3ヶ月です。自分から告白して、この関係になりました。相手からすれば、友達以上ではあるらしいです。そこで質問なのですが、簡潔にどうしたら、人は人を好きになりますか?哲学的なことではなく、気持ちが知りたいです。自分の場合は、一目惚れだったため、参考にならなく、一目惚れ以外の人は、どうすれば人を好きになるのですか?

noname#211127
noname#211127

みんなの回答

• sayu1098
回答No.4

告白されたら嫌いな相手じゃなければ 悪い気はしないです。 そこから恋人になれるかはあなた次第ですね 追いかけるばかりを辞めて、相手からの出方を待つのです。 それでも相手が追って来なければ それほどじゃ無いですし、 要するに、自分の事を好きかどうかわからないから好きになるのですよ。 恋愛マトリックス と言う本を読んで下さい。

• blazin
回答No.3

彼女も実は、貴方の事を好きなんだよ。 ただ、 その好きサイズが貴方とは全く違う。 強いて言えば、 付き合うと決めて「から」今日「まで」の好き。 3か月分の好き。 それ以上も以下も無い。 本当なら・・・ 貴方も一目惚れからの交際をスタートさせて貰う、 その時点で一旦ニュートラルになる必要があった。 でも、 貴方は一目惚れの興奮の流れで告白し、 そしてその興奮冷めやらぬままの交際を始めている。 ずっと足しっぱなしなんだよ。 そんな興奮した貴方にとっては、 付き合うと決めた時点でお互いの間に「⇔」が出来た。 そういう事になっている。 その結果、 気付いたら相手に自分に近いものを欲してしまう。 近いものを欲するあまり、 彼女側の一日分ずつの好意の(小さな)積み重ね。 それを上手く拾えない。 貴方はもっとおっきな世界を求めているから。 彼女よりも先の先の先の先に進んで、 ゆっくりと踏み出してくる彼女にイライラジリジリ・・・ それは本当に貴方の問題だよね? 彼女は、 今の友達以上の感覚を何とかしたい。 そういう風にも思っていない。 まだ3カ月。 相手(貴方)のように、 強い惚れで呼応した訳じゃ無い。 3カ月でこのサイズでも当然(自然)だ。 そう考えている。 貴方を好きになるにしても、 ゆっくりと好きになっていけば良い。 そのゆっくりに合わせてくれるかどうか? そのゆっくりを、 イライラせずに受け止めてくれるかどうか? それも、 彼女からすれば「彼氏」としての大事な見極めポイント。 付き合っているのに片思い。 オッケーして貰えてもイライラしている貴方。 そんな貴方は、 まるで自分「が」欲しい交際世界、交際相手。 それを求めているような感じさえしてしまう。 今の、 友達以上の感覚の私(彼女)を飛び越えて、 ただ僕(貴方)に近い私像ばかりを期待している。 それって、 目の前の彼女に対して不誠実で、 自分が欲しい理想の(惚れに見合う)相手探し。 その目線にだけ誠実になっている証。 別に貴方がどう思っても構わない。 私は私として、 私なりに気持ちの変化に柔軟に向き合っていくわ。 それが今の彼女のスタイル。 貴方は今悩んでいるけれど、 彼女は貴方を悩ませているとは思っていない。 今後貴方が、 彼女のスタイルを否定し始めたら・・・? 例えば、 今の彼女に「もっと」を急かせたり、 好きになるという作業を「頑張らせよう」としたら・・・? 恐らく彼女は貴方との進行形(交際)を止める。 貴方はそこまでの相手じゃないから。 ただ貴方の為に、 貴方が求める交際の為に、 自分が鞭打たないといけなくなる関係って・・・ 私は私だ。 今の、友達以上(としか思えない)、 この感覚を否定するならそれは私そのものへの否定だ。 私は貴方の理想の為に存在している訳じゃ無い。 私だって、 自分「から」思える相手が良いんだ(本当は) そう言われて、 貴方はおそらく振られてしまう。 それは貴方も考えた方が良いよね? 凄く私を好いてくれて、私を特別だと見つけてくれた。 それに対しては彼女も嬉しかった。 人によっては、 自分を見つけてくれた人=特上だ(私にとっても特別だ) そう思える人もいる。 貴方の彼女は違う。 見つけてくれた事は嬉しいけれど、 だから即私「も」貴方を同じようには思えない。 一応交際としての進行形には前向きな返事をした。 その返事の意味は、 今後の自分の変化の可能性に明るい世界を見たから。 もしかしたら、 私「も」少しずつ貴方を好きになれるかもしれない、と。 でも、 当然好きになれるかもしれないけれど、 最後まで好きになれない(追い付かない)場合もある。 どちらもあり得ると思っている彼女は、 貴方を思う気持ちに頑張ろうとはしないんだよ。 それは、 変化の可能性に優しく向き合う姿勢とは違うから。 変化とは自然に生まれるもの。 無理に起こそう起こそうとするものじゃない。 特に相手を思う気持ちに関しては。 そう思っている彼女の等身大を、 貴方も冷静に理解した方が良いんだと思う。 悩む為の交際にしてしまったら先は無いから。 大切にね☆

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します 会う度に、左耳から好きになってくれてありがとうと言い続けましょう。(←例だけど) 左耳は感情に働きかけるので、けっこう洗脳されやすいそうです。 質問者様が彼女を好きなのではなく、彼女が質問者様を好きだから付き合っているという日も遠くないかも(笑) 後はいっぱい会って、自分といることが生活の一部にすることですね笑 愛着を湧かせることが出来、自然と親密になります。イベント事は大切にもてなしましょう!! 5回に1回(目安)優しくすると、クセになるらしいです。女性は(笑) 慣れてきたら、5回に1回から6回に1回とか3回に1回などランダムにするといいかも(笑) 使う例) 料理の腕を褒める。髪型を褒めるetc. いろいろしてみてください<(_ _)>

回答No.1

長く一緒の時を過ごすことで好きになったりしますよ。 あとは一緒にドキドキすることを体験するといいのですって。 そのドキドキが恋する気持ちに似ているから好きな気持ちに火がつきやすいようですよ。 相手がまだ友達以上の段階でいるのであればこちらがあまり好き好き言わない方がいいです。 スマートな対応がいいようです。 女々しいところを見せずに時々男らしさを感じるとドキッとするかも。 一緒にいろいろ体験してたくさん笑ったりできるといいですね。 後は彼女の性格もあるでしょうけれどね。