• 締切済み

付き合っているのに片思い

タイトル通りです。今自分はこの状態で、女性とお付き合いさせていただいています。現在3ヶ月です。自分から告白して、この関係になりました。相手からすれば、友達以上ではあるらしいです。そこで質問なのですが、簡潔にどうしたら、人は人を好きになりますか?哲学的なことではなく、気持ちが知りたいです。自分の場合は、一目惚れだったため、参考にならなく、一目惚れ以外の人は、どうすれば人を好きになるのですか?

noname#211127
noname#211127

みんなの回答

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.4

告白されたら嫌いな相手じゃなければ 悪い気はしないです。 そこから恋人になれるかはあなた次第ですね 追いかけるばかりを辞めて、相手からの出方を待つのです。 それでも相手が追って来なければ それほどじゃ無いですし、 要するに、自分の事を好きかどうかわからないから好きになるのですよ。 恋愛マトリックス と言う本を読んで下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

彼女も実は、貴方の事を好きなんだよ。 ただ、 その好きサイズが貴方とは全く違う。 強いて言えば、 付き合うと決めて「から」今日「まで」の好き。 3か月分の好き。 それ以上も以下も無い。 本当なら・・・ 貴方も一目惚れからの交際をスタートさせて貰う、 その時点で一旦ニュートラルになる必要があった。 でも、 貴方は一目惚れの興奮の流れで告白し、 そしてその興奮冷めやらぬままの交際を始めている。 ずっと足しっぱなしなんだよ。 そんな興奮した貴方にとっては、 付き合うと決めた時点でお互いの間に「⇔」が出来た。 そういう事になっている。 その結果、 気付いたら相手に自分に近いものを欲してしまう。 近いものを欲するあまり、 彼女側の一日分ずつの好意の(小さな)積み重ね。 それを上手く拾えない。 貴方はもっとおっきな世界を求めているから。 彼女よりも先の先の先の先に進んで、 ゆっくりと踏み出してくる彼女にイライラジリジリ・・・ それは本当に貴方の問題だよね? 彼女は、 今の友達以上の感覚を何とかしたい。 そういう風にも思っていない。 まだ3カ月。 相手(貴方)のように、 強い惚れで呼応した訳じゃ無い。 3カ月でこのサイズでも当然(自然)だ。 そう考えている。 貴方を好きになるにしても、 ゆっくりと好きになっていけば良い。 そのゆっくりに合わせてくれるかどうか? そのゆっくりを、 イライラせずに受け止めてくれるかどうか? それも、 彼女からすれば「彼氏」としての大事な見極めポイント。 付き合っているのに片思い。 オッケーして貰えてもイライラしている貴方。 そんな貴方は、 まるで自分「が」欲しい交際世界、交際相手。 それを求めているような感じさえしてしまう。 今の、 友達以上の感覚の私(彼女)を飛び越えて、 ただ僕(貴方)に近い私像ばかりを期待している。 それって、 目の前の彼女に対して不誠実で、 自分が欲しい理想の(惚れに見合う)相手探し。 その目線にだけ誠実になっている証。 別に貴方がどう思っても構わない。 私は私として、 私なりに気持ちの変化に柔軟に向き合っていくわ。 それが今の彼女のスタイル。 貴方は今悩んでいるけれど、 彼女は貴方を悩ませているとは思っていない。 今後貴方が、 彼女のスタイルを否定し始めたら・・・? 例えば、 今の彼女に「もっと」を急かせたり、 好きになるという作業を「頑張らせよう」としたら・・・? 恐らく彼女は貴方との進行形(交際)を止める。 貴方はそこまでの相手じゃないから。 ただ貴方の為に、 貴方が求める交際の為に、 自分が鞭打たないといけなくなる関係って・・・ 私は私だ。 今の、友達以上(としか思えない)、 この感覚を否定するならそれは私そのものへの否定だ。 私は貴方の理想の為に存在している訳じゃ無い。 私だって、 自分「から」思える相手が良いんだ(本当は) そう言われて、 貴方はおそらく振られてしまう。 それは貴方も考えた方が良いよね? 凄く私を好いてくれて、私を特別だと見つけてくれた。 それに対しては彼女も嬉しかった。 人によっては、 自分を見つけてくれた人=特上だ(私にとっても特別だ) そう思える人もいる。 貴方の彼女は違う。 見つけてくれた事は嬉しいけれど、 だから即私「も」貴方を同じようには思えない。 一応交際としての進行形には前向きな返事をした。 その返事の意味は、 今後の自分の変化の可能性に明るい世界を見たから。 もしかしたら、 私「も」少しずつ貴方を好きになれるかもしれない、と。 でも、 当然好きになれるかもしれないけれど、 最後まで好きになれない(追い付かない)場合もある。 どちらもあり得ると思っている彼女は、 貴方を思う気持ちに頑張ろうとはしないんだよ。 それは、 変化の可能性に優しく向き合う姿勢とは違うから。 変化とは自然に生まれるもの。 無理に起こそう起こそうとするものじゃない。 特に相手を思う気持ちに関しては。 そう思っている彼女の等身大を、 貴方も冷静に理解した方が良いんだと思う。 悩む為の交際にしてしまったら先は無いから。 大切にね☆

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 会う度に、左耳から好きになってくれてありがとうと言い続けましょう。(←例だけど) 左耳は感情に働きかけるので、けっこう洗脳されやすいそうです。 質問者様が彼女を好きなのではなく、彼女が質問者様を好きだから付き合っているという日も遠くないかも(笑) 後はいっぱい会って、自分といることが生活の一部にすることですね笑 愛着を湧かせることが出来、自然と親密になります。イベント事は大切にもてなしましょう!! 5回に1回(目安)優しくすると、クセになるらしいです。女性は(笑) 慣れてきたら、5回に1回から6回に1回とか3回に1回などランダムにするといいかも(笑) 使う例) 料理の腕を褒める。髪型を褒めるetc. いろいろしてみてください<(_ _)>

回答No.1

長く一緒の時を過ごすことで好きになったりしますよ。 あとは一緒にドキドキすることを体験するといいのですって。 そのドキドキが恋する気持ちに似ているから好きな気持ちに火がつきやすいようですよ。 相手がまだ友達以上の段階でいるのであればこちらがあまり好き好き言わない方がいいです。 スマートな対応がいいようです。 女々しいところを見せずに時々男らしさを感じるとドキッとするかも。 一緒にいろいろ体験してたくさん笑ったりできるといいですね。 後は彼女の性格もあるでしょうけれどね。

関連するQ&A

  • 片思い・・

    ある飲み会で一目惚れしてしまいました。 その時に少し話をして電話番号の交換はしたんです。 私からは連絡しても繋がらなかっので友達から連絡してもらったら、 その後に相手から連絡が来ました。 でも、あっさりと好きな人がいると言われました。 友達ならと言われ・・・でも最後にまた連絡すると・・・ まだ私の気持ちはハッキリ言ってないのですが・・・ 私の気持ちを言った所で、この先相手の気持ちの変化が 起きる事ってあるのでしょうか??

  • 片思いの相手を振り向かせるには...

    現在高1で同じクラスに私が見込のない片思いをしている人がいます。 その人は中学3年のときに転校してきてその時からの付き合いです。もうすぐちょうど1年になります。 初めて会ったときに私が勝手に一目ぼれしてしまってそれからずっと気持ちを伝えられずにいます。 よく数学の勉強を教えあったりしているのですが、それ以外その人と共通の話題がなくてどうしたら振り向いてくれるか困っています。最近たまにメールのやり取りをしますがその内容も勉強の内容に限られてしまっています。 どうしたら片思いの相手を振り向かせることができるでしょうか?申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 片思い・・・。

    高1です。片思いしてます!! けど相手は、毎朝乗っているバスでよく見かける名前も年も知らない高校生です・・・。 1度も話したことがないし、相手もあたしの事を知らないと思います。 話しかける勇気もきっかけもないし、満員のバスの中では話しかける距離まで近づくことすら難しいです(ーー;) でももうすぐ夏休み・・・。 夏休みになったらその人を見かけることもできなくなっちゃう!! だから最近は、こんな勇気のないあたしが『1学期中に告白したい』と思うようになりました。 でもあたし人に告白したことないんです・・・(>_<)一目惚れも初めてだし・・・。 しかも、告白するとしたら、バスを降りた時に(駅前のバス停なので降りる所は同じなんです。)いきなり呼び止めて告白するしかない?! 相手だって急いでるかもしれないのに・・・。 何よりも問題なのは、 いきなり知らない人に(しかも朝っぱらから)告白されても相手も困りますよね・・・。しかも人通りの激しい駅の前で・・・。 だから、バスを降りた時に呼び止めて『告白』じゃなくて『友達になってください』みたいなことを言おうかなとも思ってるんですけど・・・。 『前から気になってたんで友達になってください!!』みたいなカンジで・・・。 それで携帯の番号とアドレス(を書いた紙)を渡す。・・・・・とか?! ・・・なんかもうパ二クっちゃってわけわかんないです!! アドバイスください・・・。 

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 片想いなうなぅ(´・_・`)

    私は、最近一目惚れしてしまいました! 私は中3で相手は高2です。 しゃべったことはなかったけど、とりあえずなにかしたくてFacebookで友達になり、LINEもしてます! 少し前、私ゎ想いを伝え たかったので、だめもとで彼にLINEで告白しました もちろん結果はだめだったのですが、友達がいいかなとのことで今もLINEを続けています。 彼はほんとに優しくて今でも好きです。 でも、いまだにきちんとしゃべったことはありません… この片想いどうしたらいいのでしょうか。 このまま好きでいてもうざがられないですか…? もいっかい告るのはありですか? 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 一目惚れしたことある人に質問

    後輩に告白されました。 一目惚れらしいです。 一目惚れって、したことないので分からないのですが、見た目以外は分からないじゃないですか。しかも後輩ってことは、あまり情報入ってこないのに。 そこで質問は、 1)一目惚れする要素って顔以外に何かあるんですか? 2)一目惚れした相手と付き合って長続きしましたか?飽きませんでした?(付き合ったことがある人のみ) お願いします。

  • 片思い

    女性です。現在片思いしてる人がいます。 半年程前に友達の友達で知り合った男性の方に一目惚れしました。 友達複数人とでよく遊んでるのですが、普段は複数人いることもあって、酔っても手を繋いだり、膝枕程度なのですが、たまたま二人で遊んだ時に体の関係を途中までしてしまいました。 更にわたしはびっくりしたこともあり、思わず告白してしまったのです。時間が欲しいと言われたのですが、二週間程で怖くなって、好きかどうかわからないからなかったことにして欲しいと連絡してしまいました。相手からはわかったと連絡があってから一切何もありません。 本当に愚かな話ですが、私は今でもその人が忘れられません。 なんとかもとに戻る方法はないでしょうか。 また、こういう場合男の人はどう思うのでしょうか。 やっぱり、体だけの関係を求めてるのでしょうか。

  • 片思いの相手にOKをもらえたら・・・

    今までの恋愛は私が好きになって、自分から告白するパターンが 多いかったのですが、いざ相手の人に 「僕も好きだった」とか「付き合おうか」とか言われると凄く 気持ち悪くなってしまいます。 その相手の男性の事を好きな気持ちが大きいほど気持ち悪さが 増すというか・・・ こっちから告白しておいてOKをもらうと引くって相手の男性を困惑させて しまっています>< その気持ち悪さがとけた頃に付き合いが始まり凄く好きな気持ちが 復活するのですが、こんな私は変でしょうか? 友達にも一人だけ同じようなコがいるのですが、その他の友達には 「変すぎる」と言われてしまいます。 同じような経験がある方っていますか? またどのような神経作用が働いていると思いますか?

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 片思い

    こんにちは。 私は大学に通う20代の女性です。 今、片思いをしている人がいます。 一目惚れで名前も知りません。その人の雰囲気に惹かれて気づけば半年くらい思っています。 最初はすれ違って、ドキドキしているだけで幸せだったのですが、彼のことをもっと知りたいと思うようになってしまいました。 しかし、彼との接点と言えばロッカー室が同じなだけで、会うときはロッカーに物を取りに行くときか、通路ですれ違うときだけです。何回もすれ違っているので顔は覚えてもらえたと思いますが、いざ目が合うと伏せてしまいます。この歳になって、何をやっているのかと自分でも思いますが、、 話かけてみよう!と思っても、彼女がいたらとか、突然で気持ち悪がられたらとか、考えてしまいます。 そもそも、話しかける言葉も見つかりません。一目惚れなんて初めてで、きっかけの掴み方がわかりません。なにか、よいアドバイスがありましたら教えてください。また、勇気の出るお言葉など頂けたら幸いです。宜しくお願いします。