• ベストアンサー

学歴社会と言う割に安倍総理が微妙な大学なのは?

日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか? 他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。 正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。 そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。 私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.11

国会議員に選挙区で当選するには以下のどれか一つ以上が必要です。 (1)本人の能力 (2)世襲 (3)過去の実績 (4)タレント性・知名度 (5)団体からの支持 国会議員は東大と慶應・早稲田が圧倒的に多いです。しかしそれは学歴云々ではなく、単に頭がいいからでしょうね。上記の選択肢で言えば(1)に相当します。法律を作る仕事なので、その専門的な能力は高く評価され司法試験に合格してたり、弁護士経験がある人などは高く評価され有利に働きます。 安倍総理の場合は(2)の世襲の要素が最も大きいです。国会議員だけでみても3代連続世襲ですし、そもそも安倍家は江戸時代から庄屋で地域を支配してきました。だからどんな大学でも当選できるのです。というか、高校も行かなくても当選できるでしょう。 能力のある人は2世でも親が引退する前から、親の選挙区とは違う選挙区から出馬します。親が引退するまで出馬しなかったのは…そういうことなのでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国を動かす立法府において法律さえあまり知らないという人は大変でしょうね。 安倍さんが東京の人なのに山口から立候補しているのはそういうことですか。

その他の回答 (11)

• toshipee
回答No.1

彼は世襲ですやん。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴<世襲 ということなのですね。