• ベストアンサー

学歴社会と言う割に安倍総理が微妙な大学なのは?

日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。 そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか? 他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。 正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。 そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。 私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。 政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか? または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

国会議員に選挙区で当選するには以下のどれか一つ以上が必要です。 (1)本人の能力 (2)世襲 (3)過去の実績 (4)タレント性・知名度 (5)団体からの支持 国会議員は東大と慶應・早稲田が圧倒的に多いです。しかしそれは学歴云々ではなく、単に頭がいいからでしょうね。上記の選択肢で言えば(1)に相当します。法律を作る仕事なので、その専門的な能力は高く評価され司法試験に合格してたり、弁護士経験がある人などは高く評価され有利に働きます。 安倍総理の場合は(2)の世襲の要素が最も大きいです。国会議員だけでみても3代連続世襲ですし、そもそも安倍家は江戸時代から庄屋で地域を支配してきました。だからどんな大学でも当選できるのです。というか、高校も行かなくても当選できるでしょう。 能力のある人は2世でも親が引退する前から、親の選挙区とは違う選挙区から出馬します。親が引退するまで出馬しなかったのは…そういうことなのでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国を動かす立法府において法律さえあまり知らないという人は大変でしょうね。 安倍さんが東京の人なのに山口から立候補しているのはそういうことですか。

その他の回答 (11)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

彼は世襲ですやん。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴<世襲 ということなのですね。

関連するQ&A

  • 安倍総理はなぜ成蹊大卒なの?

    安倍総理はいかにも頭が良さそうな答弁をする。てっきり東大卒だと思っていたら成蹊大学だそうだ。しかも成蹊小学校、中学、高校そして大学も成蹊だそうだ。 成蹊大学っておぼっちゃん学校と聞いているが偏差値の上では大したことない。頭がいいのにエスカレーターにこだわったのだろうか? なにか成蹊大学に特別に惹かれるものがあったのだろうか? 東大はともかくとして早慶くらいに行ける学力は当然あっただろうに、よくわからん。だれか教えてください。なぜ安倍総理は成蹊大学卒なの?

  • なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

    自民党から何人もの人が総理大臣になってるのに なぜ安倍総理だけ嫌われるのでしょうか?

  • 総理の器でありながら総理になれなかった人は?

    総理大臣の器でもないのに総理になった人は何人かお見かけしましたが 逆に総理大臣の器でありながら総理になれなかった人は誰でしょうか? 私的には故安倍晋太郎先生と谷垣禎一先生と思い浮かびますが 他に誰かいますか?

  • 野党連合が安倍総理に論破される…

    野党の党首連合が束になって掛かっても安倍総理1人に論破されてて 正直笑えましたww これまでは 1党ずつ個別に安倍総理と戦ってたから もしかしたらまとまったら強いのか?ひょっとすると安倍総理は追い込まれるのでは? と思っていたら とんでもないww 野党の党首が束になって掛かってもあのザマです しかもテレビの討論ですから 国民にも良い恥を晒しました 自民は参院選 勝てると思いますか?

  • なぜ安倍トンビが谷垣の油あげをさらったのですか?

    安倍や麻生が原因で自民党は下野し、谷垣が自民党を再生させたのに、なぜ、とんでもない辞め方をして雲隠れしていた安倍がどこからともなく現れて、谷垣の油あげをさらってしまったのでしょうか?谷垣が大臣に任命されたとは言え、油あげをさらった人物に任命されたのでは痛し痒しです。自民党内は努力した人が報われない社会なのですか?

  • 学歴

    基本的に、総理大臣は、東大、早稲田を中心に来ていると思いますが、田中角栄は、冗談として、最近では、民主の鳩山が東大でしたが、それが最後。 現在の、安倍晋三は成蹊、麻生太郎は、学習院と、歴代首相の中では最下位の部類。そんな中、小泉進次郎は、神奈川大と圧倒的に偏差値が低い。 学歴は関係ないのですが、歴史的には、学歴と関係してきましたので、最近の傾向は何が起きてるのでしょうかね。

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 安倍内閣は学歴コンプレックス内閣?

    東大法学部一家でありながら成蹊エスカレーターの安倍は東大卒とエリート官僚がお嫌いだそうですが、安倍内閣には東大卒が少ないのですか?(´・ω・`)毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも学歴コンプレックスだったらしいですが。

  • 安倍元総理

    最近、ネットを見ていると、元総理大臣の安倍さんを「安倍」と呼び捨てにしている人が多いのに気づきます。何故でしょうか? ちなみに、同じく元総理大臣の野田さんや小泉さんを、「野田」や「小泉」と呼び捨てにしているのは余り見聞きしません。

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…