• 締切済み

夢占いの診断をおねがいします。

オンボロのマンションに母と住んでいて、ビルの出入り口で薄茶色の猫を見かけました。目が合った瞬間すり寄ってきて、抱っこをしても嫌がらず、むしろ喜んでいたので、とりあえずその猫を連れて自室へ戻りました。 すると、母が「○○さんの猫じゃない」と言い、○○さんの部屋に行きましたが、表札は違う名前になっていて、たまたま近くを通った人に話を聞くと、○○さんは数日前に亡くなっていたとのこと。 仕方ないので、○○さんが生前可愛がっていた猫を引き取って飼うことに。とても人懐こくて、何をするにも私と一緒でした。でも、時々その子は私の腕を噛むのです。深く噛んで、血が滴るくらいに噛んで、そのあと申し訳なさそうに舐めるのです。 結局、夢はそこで終わってしまいました。 どう言う意味なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 No.1で回答した者ですが、補足を受けて再回答します。 キーワード  マンション…身近な人間関係  家…家庭、(外に対する)内、自分自身の精神状態または生活全体の象徴  建物…理想や目標の象徴  玄関…世間からの評価、評判の象徴  猫…大いなる母(豊かさ、知性、洞察力、誘惑、嫉妬、闇、死の象徴)  茶色…幸運、財産、喜び、執着、執拗、物欲、保身  母親…実際の母親、あるいは母性の象徴  老婆…叡智の象徴  腕…兄弟姉妹、友人、仲間の象徴  噛まれる…病気や怪我の予兆  怪我…障害の象徴、または後ろ向きな気持ちの暗示  血…生命力、健康、財産、成功の象徴 解説  通常、大きな建物は夢や理想等を象徴します。マンションやアパートといった集合住宅は身近な人間関係を象徴します。家は家庭や自分自身の精神状態や生活全体を象徴したり(外に対する形での)内なる世界を暗示することもあります。  夢の中に登場するマンションはそれらの要素が複合している場合もありますし、逆に純粋に「家」という意味しかない場合もあり、判断の難しいところがあります。今回は身近な人間関係ではないかと予想します。  ただ、どの意味であったとしても建物が古かったり傷んでいたり汚れていたりするのは、その建物が意味するもの(理想や目標、人間関係、生活や精神状態のいずれか、またはすべて)が危機的状態にあることを暗示します。現実の建物がそうだから…と思われるかもしれませんが、「それ」が意味するモノが良い状態なら夢の中では現実よりも美化されて登場するものなので、現実がどうだからという話は夢の中ではあまり関係ありません。  玄関(「マンションの出入り口」を一種の「玄関」と判断する場合)は、世間からの評価や評判といった体面・世間体といったものを象徴します。また、異なる世界との境界を象徴する場合もあります。玄関で誰かと会う夢は、その人(玄関であった「誰か」)の死の予兆とされる場合もあります。  猫は女性性の強い動物であり、豊かさや知性、洞察力といった叡智を象徴し、また誘惑や嫉妬、闇、死といった暗い面も象徴しています。猫を可愛がる夢を女性が見るのは自己陶酔の傾向の暗示とされます。  夢での色は固定的な意味を持ちません。大まかな傾向としてはキーワードで紹介したような意味を持つとされますが、あくまでも傾向程度にすぎず、全体のストーリーや前後の脈絡の中から判断しなければ正確な意味を見出すことはできません。  夢に登場する人物(動物も含む)はその人本人とは限りません。何かを表現するためにあなたの心の一部がその人の姿を借りて擬人化しているにすぎないため、誰が登場したか?は実はあまり意味がありません。どういう人物が何をしていたか?から、その姿を借りて登場しているあなたの心の一部は、あなたの心のどういう部分なのかを予測することが重要です。ただ、夢に登場する母親は例外的に実際の母親本人であることが多いです。  夢に登場するお婆さんは、実際の祖母であろうと赤の他人であろうと、叡智を象徴しあなたの人生の指針を指し示すアドバイザーです。ただ、今回は死者として登場しており、どう判断すべきか悩ましいところです。  噛まれるのはストレスの暗示とされ、体の一部を動物に噛まれるのは噛まれた部分の怪我や病気の予兆とされることもあります。  腕は友人や仲間、兄弟姉妹といった頼れる人/頼りにしている人を象徴しています。腕に痛みを感じるのは支持者がいなくなることを、腕を怪我したり失ったりするのは頼っていた仲間の裏切りを暗示しているとされます。  血は生きていくために必要不可欠なものであり、誰もが求めるものを意味し、生命力や健康、財産、成功といった生きていくためのエネルギーを象徴します。夢で出血したり血まみれになることは必ずしも悪いことではなく、激しい出血はエネルギーに満ち溢れていることを意味するとされ、血まみれになるのはエネルギーに満ちて成功や幸運の予兆とされます。ただ、今回の夢のように弱い出血や血の色が暗い場合、傷口からまったく出血しない場合は気力が低下してエネルギーが失われていることを暗示します。 総合するに…よい夢ではありませんね。  現実の人間関係のなかで、あなたは孤立しているか孤立しつつあるのではありませんか?  そうではなかったとしても、少し気を付けたほうがいいでしょう。  あなたは挫折しつつあり、それはあなたの周囲の人が関わってきそうです。しかし、あなたには自己陶酔の傾向があるのか、内向的な面や独りよがりな面があり、気力が低下していることもあって問題から目を背けようとしているようです。  おそらくこれから訪れるであろう挫折はあなた自身が招いているものでしょうが、あなたにとっては身近な誰かの裏切りのような形で現れるでしょう。ただ、「裏切り」というのはあなたの主観ではそのように感じられるというだけであって、あなたに「裏切り」を働くであろう誰かにあなたへの悪意があるわけではないようです。おそらく、その人にとっても不本意な、仕方のない結果としての「裏切り」であり、その人自身はあなたに対してむしろ好意に属する感情を抱いているはずです。  通常、人は深い洞察力や観察力を持っていますが、普段は自意識(こうなんじゃないか?こうであってほしい…といった期待や希望)が邪魔をして事実を正しく客観的に把握することができません。  しかし、夢の中では自意識による影響がなく、本来の洞察力や観察力で把握した事実に基づいた情報を得ることができます。夢占いは夢の記憶を介することで、そうした本来の洞察力や観察力によって得られた情報から、普段は自意識の壁で隠されている真実を導き出そうとするものです。  したがって、夢占いはほかの占いのように未来や運勢を見ることはできません。夢を分析することで、自意識の働かない深層心理であなた自身が何をどう感じているかを予想し、問題点をあぶりだすことができるだけです。  今回のあなたの夢は、あなたが心の深層であなたの今の人間関係の綻びに気づき、そこから挫折が訪れようとしていることを感じていることを告げているものだと思われます。  少し謙虚な気持ちになって、自分の普段の振る舞いを振り返ったほうがよいでしょう。周囲の人に今よりも少し素直な態度をとったほうがいいかもしれません。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 本格的に回答するために確認しておきたいことがあります。  夢は同じ内容でも見た人の年齢、性別、社会的な地位や状況(社会人か学生か、既婚か独身か、女性の場合は妊娠中かどうか)で意味が異なってきます。次回からは大まかでいいので年齢(○十代ぐらいでOK)、性別、社会的地位や状況等が質問文かプロフィールでわかるようにしてください(今回は女性であることと学生であることだけはプロフィールで確認できますが、変更はないですね?)。  あと、以下の質問に補足で回答してください。回答内容によって夢占いの結果に影響があります。覚えていないことは無理に思い出さずに「覚えていない」で構いません。  マンションは実在のマンションですか?それとも架空の建物ですか?実在のマンションなら現実にそこに住んでいるマンションですか?大きさはどんな感じですか?  ○○さんは実在の人物ですか?あなたにとってどういう人物ですか?  噛まれた時の出血はどんな感じでしたか?血の色とか、出血の勢いとか量とかは?

firefry120
質問者

補足

当方、20代の学生(女性)、未婚です。次回から気をつけますね。ご指摘、ありがとうございます。 マンションは実際に私が住んでいるところで、結構古いし、出入り口や廊下などは手狭です。 ○○さん、というのは実在しません。しかし、夢で見たときで思い出したところがあったのですが、その時の○○さんというのはとても優しいお人で、よく私の話を聞いてくれるようなおばあちゃんでした。 噛まれたときはとても鈍い痛みで、少し深い赤の色をした血でした。出血の勢いはそこまであるわけではなく、滴り落ちるような感じです。

関連するQ&A

  • 夢占い 診断お願いします

    1つ目は、手術される夢です。 私は手術台におり、横に母が付き添い?で立っていました。 男性医師にお腹を切開され、手術されていました。 痛いという感覚は全くなく、ですが血が大量にでていたみたいです。 突然、看護婦さんが「このままだと心臓が止まる!」と慌てて心臓マッサージを始めました。 しかし無事に手術は成功し、お腹の傷をまじまじ眺めてました。 2つ目は、茶色っぽい暗い色のスーツで帽子を被ったの中年男性が猫を抱えて、通路の向かいに立っている夢です。 すごく短い夢ですが、とても印象に残っています。 ちなみに、私は20代女性です。 夢に何か意味はあるのでしょうか?

  • 夢占いの判定をみてくれませんか?

    夢のなかで猫が数匹いました。 私がブラシをかけると毎回どこか傷をつけてしまい猫たちそれぞれに一つ小さな傷をつけられ血が出ている子もいました。 その中に、毛が薄く痩せ細った弱々しい子がいました。 私はなぜかその子を抱っこしていました。 嬉しいような感じがありました。 場面が変わり、私は年下の中性的な感じの男の子といました。 直感的にその男性は先程の猫のようでした。 よくわかりませんが猫から人間になったようです。 その男性は私を守ってくれるようで車で私を連れて逃げてくれていました。 頼りがいはなく不器用で未熟だけど一生懸命な感じを受けました。 私は好感を持っているようでした。 その方と濃厚なキスもしていました。 感触はリアルでしたがいやらしい感じではありませんでした。 「この道をしばらく行くとこの道にでるから~」と私が引っ張ってるような感じでした。 そして最後、街中が霧に覆われ真っ白でした。 高い建物がふたつ並んでてそのふたつが少しだけ見えてました。 「そこを目指せば大丈夫だから」と二人で行くというところで終わりました。 弱々しい衰弱した猫と霧の中のビルふたつが印象的でした。 最近彼氏と別れました。 ここ最近知らない年下男性の夢と猫が数匹いる夢をよく見ます。(毎回全然知らない人) 宜しくお願いします。

  • 夢診断、夢占い。気になる夢を見ました。

    こんにちは。 つい最近見た夢が 非常に気になり今も引っ掛かっています。 これを読んで分かる方や似たような体験をお持ち方、感想やアドバイスなど下さったら幸いです。 どんな内容だったかと言うと、 【最近の嫁が元気が無く、今日はカレーを作ってやろうと思い見知らぬスーパーへ買い出しへ。 そこに会社の先輩らしき人が居て、買い物カゴ一杯ジャガイモを持っていました。 その場面はすぐに終わり、嫁、娘と合流。 スーパー内でしばらくお茶をし、さぁ行こうかと3人で歩きだしたんです。 歩き道は街灯も光さえなく、数メートル先しか見えない暗闇の道。 相変わらず嫁は元気が無く、疲れた顔、疲れた態度で 娘を抱っこして歩く私をどんどん突き放して歩いていました。 そんな嫁が今まで真っ直ぐだと思っていた道を 突然左に曲がり、曲がって暫くした途端、 急に私と娘は暗闇へ勢いよく吸い込まれ、吸い込まれる途中 左手に嫁も見えました。 嫁が左手後方になる形になった瞬間 前から、私に抱っこされる娘に カラスがぶつかってきたのです。(私の胸辺りなのですが)まるで窓にぶつかってしまった鳥の様に。 暗闇へ吸い込まれる瞬間、とても恐怖を感じ、 その瞬間は悲鳴をあげていたらしく、隣の部屋にいた嫁が心配して声をかけてくれました。 嫁の声掛けのお蔭で夢から目覚める事が出来たのも事実です。】 こんな感じの夢を見ました。 今私の精神状態からきたものなのでしょうか? 何卒宜しいお願い致します。 長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 夢占い。よかったらよろしくお願いします。

    ここ最近、怖い夢をよく見ます。 どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。 三日前の夢は、 私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。 一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。 昨日は二つ変な夢を見ました。 一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。 二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。 この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_< 不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。 私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。 結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

  • 夢占い求む

    奇妙な夢をみました。 私は兵隊(恐らく、寝る前にみた進撃の巨人の影響かと)で、全体的に白い猫を両手に抱えていました。 私は猫と散歩していると、遊園地にありそうな水を使ったジェットコースター?が見えたので、ぼーと観客になっていると、係りの人に猫をとられ、私の猫がそのジェットコースターに乗ってしまいました。 勿論、体が軽い猫は飛んで行ってしまうため、探しに行きます。 そして、森を駆け巡り、人口のダム近くにある崖のところで見つかった猫に、私は喜んで呼びかけます。(この時始めて、昔飼っていた猫の名前を呼びました。しかし、模様、形は一切一致していません)猫は喜んでこっちに来ようとしますが、崖から屋根に飛びつこうとした瞬間、屋根まで距離がだいぶ離れていたためか、猫は落ちてしまい。 金属の橋にぶつかって亡くなってしまいました。 ここで質問は、夢占いをして欲しいことです。 調べたのですが、よく分からなかったのでどうかお願いします。

  • 耳鳴りとか夢などで色々と.....

    まず、昨日見た夢の事です。うちは団地なので、ベランダにだした猫が帰ってこなくて、こまめにベランダを覗くところからでした。まず窓を開けて。外にでたら、左側には薄茶色の猫がいました。けどこの猫はうちの猫ではありません。それで近づこうとしたら逃げていきました。だれもいないお向かいさん?かな。まだ誰も引っ越してきてないとこです。でも、隣のベランダにはポッチャリした女の人がその猫を抱っこしていました。夢はなぜかここで終わりました。そのあと起きてから、買い物して、部屋まであがって行ってたら、うちのお向かいのところからポッチャリした女の人がでてきたんです。引っ越してきたのかなって思いました。でもまだ引っ越してきたわけではなく、その部屋をゲットできてたみたいです。ビックリしました。それと、僕は自分が嫌だと思っていることを耳鳴りで知らせてくれます。例えば、嫌な人が来るとか、そう言うときに、よく耳鳴りがします。今日だってそうでした。嫌な人がその買い物しているところにいました。気づかれないようにしましたけどw。耳鳴りは出かける前でした。母はさっき友達きてたよって言ってました。これって「予知能力」なんでしょうか?それともまぐれでしょうか? 回答お願いします。長くなってごめんなさい💦

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    40代半ばの男です。 下記のような夢を見ました。どんな意味があるのでしょうか? 夢占いが出来る方、宜しくお願いいたします。 夢の中で、私は実家の家のビル全体の建て直し、または大規模なリフォームをしようとしています。 (実際には建て直しもリフォームも行う予定はありません。) すると、そのビルの5階か6階の窓のところで、母親(今は亡くなっています。夢の中では、亡くなった頃より外見が若返っています)に、「見てみなさい」とおもての下の階を見させられます。 そして、「今もう埃がすごいでしょ。リフォームなんてしたら、埃やゴミで近所中から文句を言われるのは私なのよ!」と半狂乱でブチ切れられました。 (埃やゴミについてだけで、騒音については言われませんでした) そして、母と私は取っ組み合いになりました。 母は若い時の感じです。 途中で私が、その女の人が母ではないと気づき、「お袋じゃないだろ」と言うと、 それに対する返事は無く、白目をむいて半狂乱で取っ組み合いを続けてきます。 挑みかかってくるような感じです。 私が下になった状態で、その女の人の顔を両手で挟んで押さえて、 「天照大御神」と何度も言って天照大御神のパワーを送り込もうとしましたが、 それにひるむ様子もありません。 この出来事と並行して、霊能力のある人(特に知らない人です)が何人か近所に 来ていて、「お不動さんの力を使う人だ」などと誰かが言っています。 そして場面が変わって、その女の人を誰か(その女の人の母親のようでした)が 迎えに来ています。 そして、気づくと、その女の人が首だけになっているのです。 地面から首が生えているような感じで、首だけの状態で生きているし、動いています。 そして、家の外でその女の人が「すみませんでした」と言って、下り坂(実際には家の外は下り坂ではありません)を下り、母親と一緒にいなくなります。 少しでも鑑定に役立てばと思い、覚えている限り詳細に書きました。 どなたか、夢占いが出来る方、この夢は何を意味しているのでしょうか?

  • 夢占いが出来る方お願いします。

    私は、毎日の悪夢を見ます。 特に最近の夢は1年前に亡くなった私の母親が出てきます。 出て来ると言っても、夢の設定!?が母が亡くなってそのお葬式に行く前や母が亡くなったと聴き病院に行く前の設定です。 それと、人間の手(生々しい表現ですが腕が切られてる)を持った人に追いかけられる夢を見ました。 その夢を見たせいか、寝るのに恐怖心を持ってしまいました。 この夢は一体、何を意味してるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。 お願い致します。

  • 夢診断をお願いできませんか

    2日続けて後味の悪い夢を見ました。 どなたか夢診断していただけませんか? (1)昨日見た夢 私の母が、人を殺したか傷つけたかで(その辺ははっきりしない) 刑務所に入れられるのです。 刑務所の中まで私が送っていき、他の入所者を見て、 母がいじめられたりするのではないか、余生をこんな所で過ごすなんて、 とものすごく悲しくなり、 『なんでこんな事しちゃったの!?』と大泣きで母に詰め寄る。 起きたらかなりブルーでした。。。。 (2)今日みた夢 私は、会ったこともない人と、結婚する。結婚式当日。 ウエディングドレスのまま、式場から逃げるのです。 逃げた場所には友達が何人もいて、私を見つけるとみんなでかくまってくれました。 私はまた「父と母に心配かけてしまった」と大泣きしています。 移動した場所は、とある部屋でした。 人間なのか、幽霊なのか、姿の見えない殺人魔のようなものに みんなメッタ刺しにされたりと、あたりは血だらけで、逃げ回るばかりです。 ものすごい恐怖心で、起きても逃げなきゃと思うほど、ブルーでした。。。 ----------------------------- 前に、「津波」の夢をみて、「生活環境の変化」と読んだことがあり、 数日後母が病気で倒れ、長らく入院。 私の生活環境が180度変わったことがありました。 たかが夢だとは思えなく、気になっています。 キーワードで探してみても、複雑な状況などが読めないので、 どなたかお願いします。