• 締切済み

夢占いの診断をおねがいします。

オンボロのマンションに母と住んでいて、ビルの出入り口で薄茶色の猫を見かけました。目が合った瞬間すり寄ってきて、抱っこをしても嫌がらず、むしろ喜んでいたので、とりあえずその猫を連れて自室へ戻りました。 すると、母が「○○さんの猫じゃない」と言い、○○さんの部屋に行きましたが、表札は違う名前になっていて、たまたま近くを通った人に話を聞くと、○○さんは数日前に亡くなっていたとのこと。 仕方ないので、○○さんが生前可愛がっていた猫を引き取って飼うことに。とても人懐こくて、何をするにも私と一緒でした。でも、時々その子は私の腕を噛むのです。深く噛んで、血が滴るくらいに噛んで、そのあと申し訳なさそうに舐めるのです。 結局、夢はそこで終わってしまいました。 どう言う意味なのでしょうか?

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.2

No.1で回答した者ですが、補足を受けて再回答します。 キーワード  マンション…身近な人間関係  家…家庭、(外に対する)内、自分自身の精神状態または生活全体の象徴  建物…理想や目標の象徴  玄関…世間からの評価、評判の象徴  猫…大いなる母(豊かさ、知性、洞察力、誘惑、嫉妬、闇、死の象徴)  茶色…幸運、財産、喜び、執着、執拗、物欲、保身  母親…実際の母親、あるいは母性の象徴  老婆…叡智の象徴  腕…兄弟姉妹、友人、仲間の象徴  噛まれる…病気や怪我の予兆  怪我…障害の象徴、または後ろ向きな気持ちの暗示  血…生命力、健康、財産、成功の象徴 解説  通常、大きな建物は夢や理想等を象徴します。マンションやアパートといった集合住宅は身近な人間関係を象徴します。家は家庭や自分自身の精神状態や生活全体を象徴したり(外に対する形での)内なる世界を暗示することもあります。  夢の中に登場するマンションはそれらの要素が複合している場合もありますし、逆に純粋に「家」という意味しかない場合もあり、判断の難しいところがあります。今回は身近な人間関係ではないかと予想します。  ただ、どの意味であったとしても建物が古かったり傷んでいたり汚れていたりするのは、その建物が意味するもの(理想や目標、人間関係、生活や精神状態のいずれか、またはすべて)が危機的状態にあることを暗示します。現実の建物がそうだから…と思われるかもしれませんが、「それ」が意味するモノが良い状態なら夢の中では現実よりも美化されて登場するものなので、現実がどうだからという話は夢の中ではあまり関係ありません。  玄関(「マンションの出入り口」を一種の「玄関」と判断する場合)は、世間からの評価や評判といった体面・世間体といったものを象徴します。また、異なる世界との境界を象徴する場合もあります。玄関で誰かと会う夢は、その人(玄関であった「誰か」)の死の予兆とされる場合もあります。  猫は女性性の強い動物であり、豊かさや知性、洞察力といった叡智を象徴し、また誘惑や嫉妬、闇、死といった暗い面も象徴しています。猫を可愛がる夢を女性が見るのは自己陶酔の傾向の暗示とされます。  夢での色は固定的な意味を持ちません。大まかな傾向としてはキーワードで紹介したような意味を持つとされますが、あくまでも傾向程度にすぎず、全体のストーリーや前後の脈絡の中から判断しなければ正確な意味を見出すことはできません。  夢に登場する人物(動物も含む)はその人本人とは限りません。何かを表現するためにあなたの心の一部がその人の姿を借りて擬人化しているにすぎないため、誰が登場したか?は実はあまり意味がありません。どういう人物が何をしていたか?から、その姿を借りて登場しているあなたの心の一部は、あなたの心のどういう部分なのかを予測することが重要です。ただ、夢に登場する母親は例外的に実際の母親本人であることが多いです。  夢に登場するお婆さんは、実際の祖母であろうと赤の他人であろうと、叡智を象徴しあなたの人生の指針を指し示すアドバイザーです。ただ、今回は死者として登場しており、どう判断すべきか悩ましいところです。  噛まれるのはストレスの暗示とされ、体の一部を動物に噛まれるのは噛まれた部分の怪我や病気の予兆とされることもあります。  腕は友人や仲間、兄弟姉妹といった頼れる人/頼りにしている人を象徴しています。腕に痛みを感じるのは支持者がいなくなることを、腕を怪我したり失ったりするのは頼っていた仲間の裏切りを暗示しているとされます。  血は生きていくために必要不可欠なものであり、誰もが求めるものを意味し、生命力や健康、財産、成功といった生きていくためのエネルギーを象徴します。夢で出血したり血まみれになることは必ずしも悪いことではなく、激しい出血はエネルギーに満ち溢れていることを意味するとされ、血まみれになるのはエネルギーに満ちて成功や幸運の予兆とされます。ただ、今回の夢のように弱い出血や血の色が暗い場合、傷口からまったく出血しない場合は気力が低下してエネルギーが失われていることを暗示します。 総合するに…よい夢ではありませんね。  現実の人間関係のなかで、あなたは孤立しているか孤立しつつあるのではありませんか?  そうではなかったとしても、少し気を付けたほうがいいでしょう。  あなたは挫折しつつあり、それはあなたの周囲の人が関わってきそうです。しかし、あなたには自己陶酔の傾向があるのか、内向的な面や独りよがりな面があり、気力が低下していることもあって問題から目を背けようとしているようです。  おそらくこれから訪れるであろう挫折はあなた自身が招いているものでしょうが、あなたにとっては身近な誰かの裏切りのような形で現れるでしょう。ただ、「裏切り」というのはあなたの主観ではそのように感じられるというだけであって、あなたに「裏切り」を働くであろう誰かにあなたへの悪意があるわけではないようです。おそらく、その人にとっても不本意な、仕方のない結果としての「裏切り」であり、その人自身はあなたに対してむしろ好意に属する感情を抱いているはずです。  通常、人は深い洞察力や観察力を持っていますが、普段は自意識(こうなんじゃないか?こうであってほしい…といった期待や希望)が邪魔をして事実を正しく客観的に把握することができません。  しかし、夢の中では自意識による影響がなく、本来の洞察力や観察力で把握した事実に基づいた情報を得ることができます。夢占いは夢の記憶を介することで、そうした本来の洞察力や観察力によって得られた情報から、普段は自意識の壁で隠されている真実を導き出そうとするものです。  したがって、夢占いはほかの占いのように未来や運勢を見ることはできません。夢を分析することで、自意識の働かない深層心理であなた自身が何をどう感じているかを予想し、問題点をあぶりだすことができるだけです。  今回のあなたの夢は、あなたが心の深層であなたの今の人間関係の綻びに気づき、そこから挫折が訪れようとしていることを感じていることを告げているものだと思われます。  少し謙虚な気持ちになって、自分の普段の振る舞いを振り返ったほうがよいでしょう。周囲の人に今よりも少し素直な態度をとったほうがいいかもしれません。

• NURU_osan
回答No.1

本格的に回答するために確認しておきたいことがあります。  夢は同じ内容でも見た人の年齢、性別、社会的な地位や状況(社会人か学生か、既婚か独身か、女性の場合は妊娠中かどうか)で意味が異なってきます。次回からは大まかでいいので年齢(○十代ぐらいでOK)、性別、社会的地位や状況等が質問文かプロフィールでわかるようにしてください(今回は女性であることと学生であることだけはプロフィールで確認できますが、変更はないですね?)。  あと、以下の質問に補足で回答してください。回答内容によって夢占いの結果に影響があります。覚えていないことは無理に思い出さずに「覚えていない」で構いません。  マンションは実在のマンションですか?それとも架空の建物ですか?実在のマンションなら現実にそこに住んでいるマンションですか?大きさはどんな感じですか?  ○○さんは実在の人物ですか?あなたにとってどういう人物ですか?  噛まれた時の出血はどんな感じでしたか?血の色とか、出血の勢いとか量とかは?

firefry120
質問者

補足

当方、20代の学生(女性)、未婚です。次回から気をつけますね。ご指摘、ありがとうございます。 マンションは実際に私が住んでいるところで、結構古いし、出入り口や廊下などは手狭です。 ○○さん、というのは実在しません。しかし、夢で見たときで思い出したところがあったのですが、その時の○○さんというのはとても優しいお人で、よく私の話を聞いてくれるようなおばあちゃんでした。 噛まれたときはとても鈍い痛みで、少し深い赤の色をした血でした。出血の勢いはそこまであるわけではなく、滴り落ちるような感じです。