• 締切済み

アパートの賃貸契約解除について

12月10日にアパートの賃貸契約をしました。住んでみて分かったことですが、 (1)台所の水道がお湯と水が逆になっている (2)洗濯機の水道がだだ漏れ (3)シャワーのホースがこの一週間で2度も外れる。 (4)全ての排水が悪い。特に台所はすぐつまる。 (5)警報機が壊れていて夜中に何度も鳴って止まない。 賃貸契約はクーリングオフが出来ないことは分かっていますが、あまりにも酷くてこれからずっと住む気になれません。これらの理由があってもキャンセルは出来ないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 なお、冷やかしや中傷は傷付くのでおやめ下さいます様お願い申しあげます。

みんなの回答

回答No.4

住んでみて分かったことです つまり利用中の不具合があれば 管理会社へ  管理会社を通さない借りてる場合 大家さんへ ただし いつまでも 直して貰えないと言う話は別です。

• satoshino
回答No.3

>これらの理由があってもキャンセルは出来ないのでしょうか? キャンセルというのは、予約や契約を取り消すことです。 すでに入居しているのですから契約は進行しています。 ですので解約になります。 仲介料やその他の経費は戻りません。 何の契約でもトラブルはあります。 まずは仲介の不動産業者にクレームして 対応してくれない時に解約するのが常識でしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  これらの不具合について大家なり『管理会社』に連絡はしたのでしょうか?  連絡しても全く対応しないということであれば退去するしかないということになりますが、それも“大家の質”ですから、せいぜい敷金の全額返金による契約解除でしょう。  賃貸契約って一旦契約書に署名捺印すると大家側には「契約書に基づいて」(たとえば解除通告期間とか)という要求のできる権利が生じます。借主さんが法で厚く守られている(滞納したって簡単には追い出せない)裏返しみたいなものです。  おそらく、礼金、仲介手数料は大家以外にところに行っているでしょうから取り戻すのか非常に困難でしょう。  無用なお金を出費しないためには、お気の毒ですが、しつこく修理や交換を要求するしかないでしょう。

• merciusako
回答No.1

(1)台所の水道がお湯と水が逆になっている 基本的には大家が直すべきものですが、逆になっている事による不都合は何でしょうか。 (2)洗濯機の水道がだだ漏れ 大家が直すべき事です。 (3)シャワーのホースがこの一週間で2度も外れる。 大家が直すべき事です。 (4)全ての排水が悪い。特に台所はすぐつまる。 大家が対処すべき事ですが、市販のパイプクリーナーでは効果がないということですね? (5)警報機が壊れていて夜中に何度も鳴って止まない。 耐用年数を過ぎている事による誤作動です。 大家が交換すべき事です。 すべて大家が対処すべき事ですから、不動産業者あるいは管理会社に申し出るしかありません。 キチンと対処すれば問題なく住めるのですから、キャンセルはできないでしょうね。