• 締切済み

アパートの契約時における問題

春から東京で就職する者です。 先日東京に行って、ある不動産屋にて アパートの仮契約を済ませて来ました。 先日、審査通ったとの連絡があったので 契約書が届くのを待っていたら このような連絡が来ました。 「本来なら室内洗濯機の設置場所のすぐ下に排水ホースを繋ぐ所があるのだが、 本物件にはそれが無いのでユニットバスに排水を流してもらいます。 仮契約の時にそれを言うのを忘れていたので 契約する前に報告しておこうかと思いまして。」 私が遠方より出てきていて、 何度も東京に家探しに来るのが非常に難しいという事を 理解した上でのこの対応です。 あまりに腹が立ったのでしばらく考えさせてくれと回答しました。 もし仮契約時にこの情報があれば、他にも物件を探していたと思います。 また、このような事もありました。 ・契約金明細書にある敷金・礼金に管理費が含まれていた。  (指摘したら訂正してくれた。) ・契約金明細書に書類作成料が記載されている。 ・今回の洗濯機の件で、初めは 「契約書を送ったのだが、洗濯機の件を話すのを忘れていたので」 と言っていたのに、最後には 「洗濯機の件を話して納得してもらえないと契約書が送れない」 と、言っている事が二転三転している。 みなさんにお聞きしたいのは以下の点です。 1.本契約前ですが、今回の件の不備に対し、   仲介手数料の引き下げ等何らかの交渉は可能でしょうか?   (大家には非は無いと思われますので、    不動産屋に対して交渉の余地があるのか。    あればどのような点か。) 2.今回の不動産屋の対応に非常に立腹しております。   まだ契約するか迷っている段階ですが、   もし契約しない時には然るべき機関に   今回の件を報告したいと思っています。   何処に相談したら良いのでしょう?

みんなの回答

• sk3966
回答No.3

質問者さんのように物件探しに物理的又は時間的に制約がある方に とっては、今回のような対応をする不動産業者は困った存在です。 今頃その不動産業者は、この契約は「不成立」になるだろうと考え 次の入居者を探す準備をしているのではないでしょうか? 質問者さんにとって排水の件が納得できないのなら、今回の契約は 諦める。 又は、同じ業者に類似物件(但し、排水の問題がない)を 探してもらう。 質問者さんの今の状態は、申込みをして審査が通った段階なので 契約はしていません。 さっさと、その契約は諦めて他の物件を探しましょう。 それでも、どうしてもその物件にしたいのであれば、不動産業者の 言う内容を承諾する代わりに仲介手数料の減額交渉を言ってみれば 良いかも? でも、建物の設備は大家の物なので、排水の不備を家賃減額の交渉に したらいいんではないでしょうか? 仲介手数料は契約時にかかるだけですし、家賃は毎月払うものですから 長い目でみたら、どっちが得か分かると思いますが。 それから、契約する前の問題なので、その不動産業者が所属する 団体や行政に報告しても全く意味がありませんよ。

• bouhan_kun
回答No.2

>1 交渉は常に自由意志です。やってかまいません。 ただし、今回の事象を相手のメンタル部分にねじ込んででお願いするのはかまいませんが、それを不法事項として追求することは出来ません。また、相手は従う義務もありません。 >2 宅建業者なら、宅建協会にでも言うことになるでしょう。ただし、それで何らかの罰則があるとか、社会的地位を失墜させるとか、そういう話ではないと思います。 立腹=最後っ屁という方は多いのですが、契約しなければ無関係なのですから、そこまでするのもどうかと思います。溜飲を下げる以外のめりとは少ないので。

• isikawa
回答No.1

1.本契約前ですが、今回の件の不備に対し、   仲介手数料の引き下げ等何らかの交渉は可能でしょうか? 仲介手数料は分かりませんが礼金は交渉次第で可能じゃないでしょうか 不動産関係をしていた友人に以前礼金は大屋行きではなく不動産屋だと聞いたことがあります。 2.今回の不動産屋の対応に非常に立腹しております。   まだ契約するか迷っている段階ですが、   もし契約しない時には然るべき機関に   今回の件を報告したいと思っています。   何処に相談したら良いのでしょう? 契約したなら消費者センターへ相談できると思います。 また違法ということになれば宅建の協会?のほうへ相談すればどうにかなるかもしれませんが契約していないのなら難しいかと・・。 ちなみに、こういった不動産、やめといたほうがいいと思います。 契約したときもめるくらいだから毎月の支払いが手渡しなら尚更毎月の苦痛になるだろうし、何より退室するときが苦痛でなりません。 退室するときの破損や汚れの判断をするのは不動産屋も入るわけだからこんな入居のときでさえぼったくろうとしてる不動産が退室するとき良心的な対応をするようには思えません。