• 締切済み

敬語について教えてください。

正しい敬語について教えてください。 <1> A「その時計いいですね。」 B「あぁ。これは、(私の会社の)社長から○○ものです。」 ↑ ○○に入るのは「もらった」と「いただいた」とどちらが正しいでしょうか? 「社長が(くれた or くださった」も同様ですね。 Aさんが目上の人であるかないかも関係あるのでしょうか? <2> 「くれる」は、誰かが自分または自分に近い人に対する行為に使いますが… 1) 「母が姉に指輪を(くれました・あげました)。」 2) 「兄が父に時計を(くれました・あげました)。」 3) 「親戚の叔母が母に料理を作って(くれました・あげました)。」 上記1~3はどちらが正解でしょうか。 また、その理由についても教えてください。 (両親と兄弟はどちらが自分に近いと考えるのか、など) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.2

1 Aが同じ社内の人間なら”いただいた”です。 Aが社長よりも目下のにんげんであるという前提です。 Aが社外の人間なら、社長はBにとって身内であり、”もらった”としたほうがいいです。 2 1)くれました。 母は姉と自分と同じほど目上の人間です。 2)あげました。 父は兄にとって目上の人間です。その状況を(誰であれ)客観的に見るということです。 3)くれました。 母は身内ですし、叔母は母自身ににとっても目上です。 自分に近い(身内)かどうか、どちらが目上かどうか(年上かどうか)が肝心です。

• maiko0318
回答No.1

<1>Aが社内の人間だったら「いただいた」    社外(特に取引先)では「もらった」 <2> 3つとも、「あげました」です。 「くれました」は自分がもらった時だけです。