• 締切済み

登録免許税法に相当する外国の法律はありますか?

現在、登録免許税を勉強しているところですが、外国(米国やフランス、ドイツ等の主要先進国)において日本の登録免許税法(Registration and License Tax Act)に相当する法律はどのように調べれば良いでしょうか? 検索では日本法の英語表記等しか見つけられず、外国の資料についてはわからない状態です。 お詳しい方、お教えくださいますようお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

主要国であれば政府のサイトに法令集がありますから検索可能です。 フランスの例 http://www.legifrance.gouv.fr/ 刊行物であれば 国会図書館から「外国の立法」が刊行されています。http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/legis/index.html その他各国大使館、商工会議所等に問い合わせる。