• 締切済み

外国人が日本で運転免許を申請する方法教えてください。

母国での運転免許は、持っています。 十年以上前にも、日本の免許は持っていたそうです。(国際免許か日本のかはわかりませんが)紛失したそうです。期限切れだと思いますが。 新たに取得する方法を教えてください。 外国人登録の住所と仕事場が離れています。委任状で代理人申請は可能でしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>新たに取得する方法を教えてください。 以下のあたりが役立つ情報になります。 http://yshimada.com/C4_9.htm http://yshimada.com/C4_10.htm http://yshimada.com/C4_10-2.htm >外国人登録の住所と仕事場が離れています。委任状で代理人申請は可能でしょうか? 住居を管轄する公安委員会で試験その他を受けてください。 何らかの理由(ご想像の通りの理由です)で他の都道府県で受験するのであれば、住所変更が必要です。代理は不可です。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.3

タイの友達はいつも【国際免許】を持って来て運転しています。 タイでの一年更新だと言ってました。 以前に日本での免許取得を考えた事があって、少し問い合わせたのですが、 タイの免許証 パスポート(歴代全て) 外国人登録証 写真 上記の物を持って試験場に来て下さい。との事でした。 (他にも何か必要かもしれませんが) それから審査を行い、OKが出たら筆記試験になります。 数ヶ国語の試験用紙があるそうですが、ここの地域では?タイ語の試験用紙ありませんでした。 友達は日本語が喋れて理解も出来るのですが、日本語は読めません。 このような場合には、試験管が試験問題を読んでくれるそうです。 ただ、言葉の質問等には答える事は出来ないとの事でした。 外国人の知り合いが多いのですが、何度も何度も落ちる人や、猛勉強で一発合格する人・・・様々ですよ。 >外国人登録の住所と仕事場が離れています。委任状で代理人申請は可能でしょうか? これは分かりません。

woochan
質問者

お礼

ご親切な回答を下さって有難うございます。 具体的な書き方をして頂いて、わかり易かったです。 感謝申し上げます。

回答No.2

どこの国の人なのかによります。 たとえば身近なところでいうと、台湾だと ジュネーブ条約(国際免許に関わるとり決め)に参加していないため 国際免許や現地の免許→日本の免許への切替は出来ないはずです。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。Thaiですが。

回答No.1