• 締切済み

オーストラリアの運転免許証について

日本の運転免許証(1年前に期限切れ)と、その運転免許証を翻訳した紙(日本領事館で発行)を持っています。コロナで日本へ行けず、この免許証でオーストラリアの運転免許証を申請はできるのでしょうか?

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

あなたがお持ちになっている運転免許証は失効していると思います。 最初から取り直すことになるんじゃ無いでしょうかね。 運転免許証は大使館や領事館で更新手続きが出来たのにしなかったミスですね。 ただ 「やむを得ない理由があり、失効後6か月を超えて3年以内の手続」 と言うものが有りますので、適用されるかどうか大使館や領事館に問い合わせるとよいと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリアでの日本の運転免許証

    オーストラリアに1週間観光旅行を考えていますが、日本の運転免許証に翻訳証明書、パスポートがあれば運転できるとオーストラリア大使館のWEBSITEにあります。日本の免許だけでも問題は無いようですが、何処で翻訳証明をもらえるのでしょうか?

  • オーストラリアでの運転免許について

    来月3週間オーストラリアを旅行する予定です。 現在、フィジーに住んでいます。もう日本を出て一年以上経ちますので、日本の国際免許は期限が切れています。フィジーの3年間有効の免許を取得しています。また日本の普通免許も有効期限はまだ有効です。 フィジー又は日本の運転免許でレンタカーを借りて運転することはできるでしょうか? 以前の回答で日本の免許の場合、公式な英訳が必要とありました。フィジーの免許は英語表記です。 フィジーで(フィジーの)国際免許をとれるような事を聞いていますが、その必要はあるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。

  • 期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効か

    更新までの期限の残っている日本の免許証と、その免許から申請しすでに期限切れの国際免許があります。今度アメリカ本土(カリフォルニア以外)に短期旅行の際にレンタカーを借りようと思っているのですが、期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効ではないのでしょうか? ジュネーブ交通条約等の文面を読む限り、自国の免許で加盟国も運転できる。但しアメリカでは日本語が読めないからその翻訳機能として国際免許があるようにとれるのですが、元になっているオリジナルの免許が有効であっても、国際免許が期限切れだと、無免許扱いになるのでしょうか?

  • イギリスでの運転免許の切り替え

    イギリスで運転免許の切り替えとはどのように行えばいいでしょうか? 調べてみると、 在英日本領事館で自動車運転免許証抜粋証明書を発行してもらい、DVLAで免許を申請するということですが、 その時の条件として、 1.有効な日本の運転免許証を保持している。 2.英国の居住者となってから5年以内である。 という条件がありました。 在英は6年以上ということもあり、上記の条件を満たしてないのですが、その場合はどうなるのでしょうか。 当方学生ビザで入国してますので、2006年に新しいパスポート、新しいビザを発行してます。 学生としてこちらに居ても、5年以上の居住者となるのでしょうか。 今のパスポート自体をみると在英は2年弱なのですが、イギリス入国自体は2001年です。 情報よろしくお願いします。

  • 外国人が日本で運転免許を申請する方法教えてください。

    母国での運転免許は、持っています。 十年以上前にも、日本の免許は持っていたそうです。(国際免許か日本のかはわかりませんが)紛失したそうです。期限切れだと思いますが。 新たに取得する方法を教えてください。 外国人登録の住所と仕事場が離れています。委任状で代理人申請は可能でしょうか?

  • オーストラリアの運転免許

    オーストラリアで運転免許の取得を 考えているのですが、オーストラリ アには初心者免許と本免許があると 知りました 初心者免許から本免許になるために は、一定期 間の無事故・無違反など の条件が必要と言うことは分かった のですが… その免許を日本に帰国して書き換え る場合、初心者免許でも日本の免許 に書き換えることは可能なのでしょ うか? 初心者免許でも本免許でも日本では 免許扱いになるのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 、教えてください よろしくお願いします

  • オーストラリアで運転免許を取り日本の運転免許に変更する

    子供が留学でオーストラリア クイーンズランド州にいます。現地で運転免許を取り、日本に帰った後日本の運転免許に変更できるようになるまで最低どのくらい期間が必要でしょうか? いろいろ聞いたり、調べたところ、3ヶ月以上滞在しないと仮免許が取れず、仮免許取得から6ヶ月以上たたないと初心者免許を取ることができず、初心者免許を取った後 3ヶ月以上オーストラリアに滞在しないと日本に帰った後、日本の運転免許に変更できないため12ヶ月以上必要との情報があります。 もしそれが正しい場合、子供の現地滞在が12ヶ月間よりほんのわずか短いため、現地で免許を取れても日本の免許への変更ができません。 実際に12ヶ月以上必要かどうか、ご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • オーストラリア 免許

    オーストラリアにいます。8月で日本の運転免許が切れるのですが、できれば資金の都合で帰りたくありません。国際免許はありますが、日本の免許をオーストラリアのものに切り替えれば、帰国しないですむのでしょうか?どうか教えてください。できれば切り替える場所も。現在ケアンズの南100キロです。

  • オーストラリア(QLD)での免許取得

    こんにちは オーストラリアで全く初めての運転免許取得に関して質問です。 私は現在、オーストラリア(QLD)のケアンズにいます。 ここで(QLD)でまったく初めて運転免許を取得しようと思っています。 既に、筆記試験は合格し、ラーナー免許(日本で言う仮免許)を保持しています。 今年の4月20日に取得しました。 次のステップとして、P免許をねらっています。 ですが、QLDの交通規則の改正(今年10月)で、ラーナー取得後12ヶ月滞在しなければ、P免許取得テストを受ける事が出来ないという事になってしまいました。 私はWHビザで滞在中です。(来年3月末ビザ期限切れ) ということで時間的に滞在不可能になり、免許取得が難しい状況だと知りました。 できれば、帰国し日本で運転可能な免許を取得したいと思っています。 次ステップとしてP免許取得テストになります。 ここで質問です。 ラーナーを取得し6ヶ月が経過している。 でもQLD自動車法律では12ヶ月滞在の後、P免許取得テスト受講可能状態となる →12ヶ月後(来年の4月20日)はビザ有効期限切れ 何かオーストラリアで今の状態から免許取得方法はないか? 州によって免許取得制度が違うという事を知った。 →違う州での免許取得も考える。 違う州での免許取得を考慮する際、QLDの仮免許経験は使えるのか? 今までの時間を無駄にしない為、どうにかしてオーストラリアで免許を取得し、日本で書き換えたいと思っています。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう