外国人登録証、健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 外国人登録証や健康保険に関して質問です。
  • フランス人の彼女が1年間の留学中に健康保険料を払えずに放置し、再度外国人登録することになりました。
  • 未納の保険料を払う必要があり、結婚手続きにも影響があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人登録証、健康保険などについて

私のフランス人の彼女が、日本語を勉強するために1年間、留学しにきて、その時に外国人登録証、健康保険を登録しました しかし、留学して途中から、事情により健康保険料金を払えなくなってしまい、途中から放置状態になっていました 彼女とは将来的に結婚するので、留学が終わった後、フランスへ3ヶ月間戻り、今また日本へ戻ってきました(1年間のホリデービザで) 当然ながら、再度外国人登録をしなくてはならず、そのためにまた区役所へ出向かなくてはならないのですが (以前作成した外国人登録証は、1度、フランスへ帰るときに、外国人登録証の返却を空港で要求されたため返しました) 保険料が未納だったことをすっかり忘れていたため、未納の保険料をまず払ってからでないと、外国人登録証を発行してもらえないのだろうか、という疑問が浮かんできました そして、質問したいことは以下の通りです * 外国人登録をする前に、まず未納の保険料を払わないといけないか また、必ず一括で支払う必要があるか * 1年間の留学が終わったあと、フランスに3ヶ月間戻っていたが、このフランスに滞在していた3ヶ月の分の保険料も払わないといけないか * 今後、結婚手続きをする際に、保険料が未納だった事が仇にならないか(善良な市民ではないと判断され、籍の登録を却下される等) 長文になってしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現行の外国人登録制度は「日本に在留する外国人の適正な把握」のために行われているので「在留資格なし」でも登録できます。 よって保険料未納については外国人登録にも婚姻にも影響しません。 一度出国されて登録証を返却されているので以前の外国人登録は閉鎖されているはずです。 新たに外国人登録をすることには問題ありませんが、保険料については不案内なので定かではありません。

googreat
質問者

お礼

外国人登録、婚姻には影響しないということでひとまず安心しました 教えてくださってありがとうございました