• 締切済み

情緒不安定になってしまいました。

oborochanの回答

  • oborochan
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.3

ネット恋愛系では良くある話です。 LINEに限らずゲームを通しての恋愛(ゲーム内のみ)、まれに現実に発展するケースもあります。 失礼ですが主さんは、PC(パソコン)は使わずスマホでネットをするのが主流でしょうか? 携帯だとネットをしている、という感覚が薄いと思いますがPCの劣化版がスマホ(ガラケー)です。 ネット初心者、特にLINE等の媒体を通して会話するのが初の人はかなり依存し、そのような傾向に陥ります。 相手の写真を見たといっていますが、大抵は写りの良いものを送ります。 男性でもそうだと思いますよ。送ってきたのは1枚か2枚でも、取っているのは十数枚かもしれません。加工してるかもしれません。 あと文章は自分の思っているテンションやトーンで読んでしまいます。 「彼」という人物像を自分の都合の良い物に作り上げます。貴重な時間を割いたりお金を使うことなく、簡単に相手と連絡がつきコミュニケーションが取れます。取れた気にさせるものなんです。 自分に優しくしてくれていると思っているかもしれませんが、実際はスマホに指をポチポチ当てているだけの簡単な作業です。 なんの苦労もありません。 ネット依存になっている人の症状が出ていますよ? そんなことでご飯が食べれなくなるのは辞めてください。 よく考えて。 ネットの世界で出会った人は、所詮ネットだけのつながりなんです。 ネットを解して相手のリアル情報交換をし、相談に乗ったり他愛もない話をする事で相手を知った感覚になり、友情や恋愛といった感情がわくと思います。 でも、ワンポチでその関係を切る事ができます。 簡単なんです。 ログインしなくなったらそれまでの関係なんです。 本当の友達というのは実際対面して話し、時には一緒に行動し、あなたが悩んでいる時、時間を割いて傍にいたりしませんか? 恋愛も同じじゃないでしょうか。 あなたが困っているとき、助けてくれる人が本当にあなたを思っている人なんです。 だからネットを介して、たとえLINEであっても自分の個人情報を安易に知らない人に言うのは、考えて言わないといけないのです。 どこぞの会社から個人情報が流出しました。なんてニュースがあったら騒ぐけど、自分からポンポン年齢だの性別だの、結構簡単にネットに乗せて日々情報を流出させてる「個人」はとても多いと思いますよ。 ブログもその1つです。 話がそれましたが、相手が誰だか分からない人に自分の事を言うのはタブーです。 ネット内なら、完全に割り切らないとリアルと混同するくらいならやらないことをお勧めします。 LINEやネットが悪いのではないです。 使い方が違うんです。 自分の背丈にあった使い方をしないと、自分ではコントロールできませんよ。 だからLINEごときでトラブルが絶えないんです。 あなたが執着しているのは相手の男性より、LINEで作り上げたリアルとネット間のあやふやな男性像に執着しているんだと思います。 冷静になって自分を客観的に見てください。 スマホしている他人の姿を見たことがありますか? 姿勢も悪く、画面を必死で凝視している人。 知り合いと外出しているのに、両者または片方がずっと携帯画面を見ている様子。 自分に当てはめて見てください。 私はその姿がとても異様に見えるので、必要最低限以外、LINEは使用していませんし、使用する相手はきちんと現実世界にいる友人のみです。

noname#203076
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も常に、スマホを見ているのではありません。私もLINEする時は、男性の出勤時間、また帰宅する頃、私の出勤する前、また寝る時のみです。休日もお互いに違いますので、上記に挙げた感覚でします。またLINEの返信が遅くても気になりませんし、急かしたこともありません。度が超える程のLINEもしません。また困った時は、お互いに離れていますので、側にいて、抱きしめてやりたいとも言ってくれました。また私が本気になってしまったのもあり、こんなにもはまってしまったのかと、自分でも不思議に感じた位です。今となっては全て過ぎた話ですが。恋愛期間が1ヶ月未満なのも幸いしていると思います。私の性格上、長ければ長いほど大変な事になっていたと思います。今はなんとか冷静に気持ちを切り替えて前を向いて歩こうとしているところですので、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定なんでしょうか?

    今年から社会人になりました。 仕事や職場の人間関係のストレスからか、最近は感情がうまくコントロール出来ずにちょっとしたことで直ぐにイライラしたり悲しくなります。悲しいと感じるときだけではなく、イライラしすぎて涙が出てくることもよくあります。仕事帰りの電車の中などで、急に涙が出てくることも多いです。 生理は今まで1ヶ月おき位で定期的に来ていたのに、4月末位から10日置き位で頻繁に来るようになりました。これは、ホルモンバランスが崩れてしまっているのでしょうか? これらは、情緒不安定の症状なのでしょうか?一度、お医者様に掛かった方が良いでしょうか?? 似たような質問があったら申し訳ないのですが・・・ご回答をお願いします。

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 情緒不安定気味です。

    現在22歳、女、休職中です。 最近(ここ2週間程)、妙に情緒不安定な気がします。 症状としては、 ・急に不安になる・悲しくなって涙が出る・夜早めに布団に入っても眠れず、朝が辛い 等です。 何も考えて無くても不安になって気づいたら涙が流れている事があります。 思い当たる節があるとしたら、おそらく面接が上手く行かず落ち込んでいるからかも…と思ったのですが、 今まではこんな状態にはならなかったのでおかしいと思い質問させて頂こうと思いました。 (内気な性格も関係しているのかもしれません) 病院で診てもらおうと思ったのですが、生理が数ヶ月来ていないと言うのも関係あるのかも、と思いまして 婦人科か心療内科、どちらかに行こうかと考えております。どちらがいいでしょうか?

  • ときどき情緒不安定

    今日TOEICのテストがあったのですが、半分ほどで問題を解くことに苛立ちを感じ、投げ出してしまいその間考え事をしていたら涙が抑えられなくなってしまいました。ここまでテストに参加しなかったのは初めてです。 帰ってからも親の面前で無表情に涙が出ました。 今はなんとか立ち直っています。 考えられる原因はこのような感じです。 ・対策勉強をしようと思いつつもしなかった(自分としてはこれはわかっていたことなので気には留めていないつもりです) ・リスニングのとき近くにいた人の鉛筆の粉を吹いて飛ばす音が無性に気になり、集中できなかった。 ・漠然とした将来の不安に襲われた。 ・バイト先にやや厳しめの人がいて明日バイトに行くのがいやだなあという気持ちがあった。 ・昨日ライブがありやや疲れが残っていた。 そういえば数ヶ月前も休日の朝、家でなぜか不意に虚しくなって居間で人目もはばからず無表情に泣いたことがあります。 これらは情緒不安定といったよくない精神的な症状で、病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?それとも割と誰にでもあることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な元カノ

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで…。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新をストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

    一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。 かなり長文すみません。 私はいま高校2年生です。 元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。 それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり また落ち込む。の 繰り返しが多かったりします。 また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし 凄くひとの目が気になります。 慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。 友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。 そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。 でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。 今も四日前までたのしかったのですが、 またしんどくて学校にも行きたくないです。 今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。 一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、 今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。 でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。 実際思われてるかもしれないですし、 そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。 ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。 また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。 確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。 もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。 なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。 前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。 9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。 でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。 それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。 そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。 学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。 またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので) ここまで来たらもう可笑しいんですかね、 それとも普通の人にもよくあることでしょうか。 鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。 睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。 こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。 下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。