SKE48柴田阿弥さんの大躍進とその理由

このQ&Aのポイント
  • SKE48の柴田阿弥さんが圏外から17位に大躍進し、話題になっています。
  • 過去の活躍や知名度はあまりなかったため、この躍進は驚きです。
  • 一部では事務所の戦略やファンの投票が影響していると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SKE48 柴田阿弥さん

SKE48の柴田阿弥さんの事でお伺いしたいのですが SEK柴田阿弥さん 圏外から17位に大躍進と記事では大きく書かれています そもそも TV番組で大きく取り扱われなかったら 柴田さんの事はたぶんこの先知らなかった でしょう なので 過去の活躍などのことはよくわかりません。 自分でこの躍進劇を調べてみたのですが 1 事務所サイドのやらせ 作戦 2 ファンが過剰に投票した「わけは知りません」 3 コネ「よくわかりませんが コネという文字だけ書いていただけです」 4   他のグループ SKEも含めて 引退するメンバーが多くなった事 などがあげられていますが?どれも柴田さんを応援してる方からするとピンときません 1でかいた 所属事務所 グループの作戦 やらせだとしても 人気が「カリスマ性」がなければ すぐランク外になってしまいます 柴田さんの場合 初めてSKEをみた人を取り込む 夢中にさせる そしてほかのメンバーのことも知りたくなる そして全体もしりたくなる そんな方なので 実力は本物だと思います。 SKEの詳しい方で この躍進の本当の答えを教えてください 応援していく中でどうしても避けてはとおれないことだと思い書かせていただきました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

本当の答えかは分かりませんが・・・、私の周囲では、こんな感じの結論になっています。 ブレイクする前の柴田さんは、いい意味でも悪い意味でも優等生でした。 歌・ダンス・MC・ルックス・握手・モバメと全てで平均以上の評価をスタッフからもらっていましたし、当時のSKEの支配人だった湯浅洋さんも、 「かなり伸びてきている内の1人で、選抜に入ってもおかしくない所まで来ていると思うし、向上心の強さは、チームE(当時)で1、2を争うんじゃないか。また、すごく真面目で、自分の軸を持っている子」 との評価でしたし、9thシングルの「アイシテラブル!」ではカップリング曲の「あうんのキス」で松井珠理奈さんの代わりにセンターを務めましたが、これは当時としては極めて異例、というか、「紅組」「白組」と言う形になってから初の珠理奈さん玲奈さん以外でセンターを張った人物ですし、ファンの人気は極めて高くて、握手会の売り上げは珠理奈さん玲奈さんクラスで、SKEのファンの中でも、実力的に選抜に入っていてもおかしくない、しかし選抜に選ばれたことがない不幸なメンバーとして知られていました。 (この時点では、SKEのファン以外には知名度がほとんど無い状態です) そんな時、2013年の3月に秦佐和子、4月に一斉卒業(桑原みずき、高田志織、平松可奈子、矢神久美、赤枝里々奈、小木曽汐莉、上野圭澄、原望奈美、小林絵未梨)がありましたが、中でも、秦・矢神・小木曽の聖域選抜組が軒並み卒業したために、次のシングルは誰が入るのかが注目されてました。 下馬評では、古畑奈和さん、木下有希子さんが優勢で、残り1枠が誰が入るか注目され、握手会での人気の高さと、反面メディア露出の異様な低さで知られていた梅本まどかさんと柴田阿弥さんのどっちが入るかに焦点が集まっていました。 ところが、大矢真那さんのリークから新土居沙也加さんが選抜入りすることが判明します。 その後、柴田さんからのモバメで、「もう何を努力していいのか分からない」などのコメントから、卒業ラッシュの時期でもあり、「柴田さんも卒業するのでは?」と噂されました。 そんな時期に、選抜総選挙が開催されたわけです。 その為、柴田さんのファンが「ランクインさせて、SKEの選抜に!」と躍起になったわけです。 また、SKEの箱推し(特定のメンバーでなく、全員を応援すること)の同情票も少なからず加味されているはずです。 (現在では、選抜総選挙にランクインしても、SKEの選抜に入れる保証はありませんが、2012年の選抜総選挙の時は、ランクインしたメンバー全員が次のシングルで選抜入りしたために、2013年もそうなるのではと思われていました) その結果が、速報での「8位」でした。 全国的に見れば、ほぼ無名のメンバーの大躍進ということで、新聞やテレビでも取り上げられ、他の48グループのファンや、一般の方への知名度を上げることにもなりましたし、柴田さんに少なからず興味を持った方もいたかと思われます。 そうなれば、柴田さんの魅力に気付く確率も高まりますし、箱推しの死票を避ける受け皿になった面もあるかと思われます。 (箱推しは基本的に推しメンがいないため、誰をランクインさせるかではなく、何人ランクインさせるかが重要で、それを考えた場合、速報でランクインしなかったメンバーに投票しても死票になる確率が高いため、速報に入ったメンバーに投票しようとする傾向があります) 柴田さんのファンとすれば、もし16位以内に入って選抜入りすれば、SKEの選抜に入るのも確実といっていいでしょうから、さらに頑張った結果が17位という結果になったのだと思われます。 なので、調べられた躍進劇としては、2の「ファンが過剰に投票した」と4の「引退するメンバーが多くなった事」の複合が主な理由になるのかな?と思われます。

sakamiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました この回答と似た記事が載っていたんですが   xiansuiさんの回答のほうが 心に響いたのと 読みやすくわかりやすい そして納得する そんな内容でした。 来年はファン心理がどのメンバーに向けられるかわかりませんが ほかのメンバーも「松村さん 谷さん 古川さん 大矢さん 大場さんなどまだまだ書きたい人はいますが」選抜範囲「上位」に来ると思います その相乗効果で AKBグループを盛り上げて 引っ張っていてほしいです。 もちろんほかのグループ 乃木坂も加入してくるでしょう 楽しみ。 しかし 柴田さんの応援は欠かせませんw

その他の回答 (1)

回答No.2

5.枕営業の成果だと思う。

関連するQ&A

  • 柴田阿弥と握手&ハイタッチ

    TVでくまなく柴田阿弥さんを追ってる「応援してる」んですが SKEのライブへは行ったことないし CDも一つも買ったことないです「ダウンロードも」 CSの音楽番組で満足しています。 みんな握手会とか行ったとか 書いてありますが そもそもCD購入をしてその中に握手券が入って いて、記載されてる場所へ行き チケットを渡せばだれでも好きなメンバーと握手 ハイタッチ 会話できるものなんでしょうか。 AKBとSKEは別々でやるとか?地方限定とか?情報が錯綜して困っています 初心者にもわかる イベントの行き方 マナーなど教えてもらえないでしょうか お願いします。 やっぱりTVをくまなく見るのも おつなものですが やっぱり リアルで見て 感じるのが 本当の見方だと 応援の仕方だと思いました。

  • 卒業続出SKE48

    AKB48グループで、SKE48メンバーが大量に卒業している。 現在行われているリクエストアワーで 「在籍数より卒業生数の方が多い。」 との自虐MCが出ている。 なぜSKE48は、大量に卒業生が続出するのだろうか?

  • AKB48 2013 真夏のドームツアー 

    AKB48 2013 真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~ 2013.07.21 が 昨日放送してとても感動したのですが その中の「柴田阿弥 アンダーガール」の項目演技中に 疑問を持ちました。 実は柴田さんの活躍を見て「有吉さんの番組」 NMB HKT SKE 乃木坂など詳しくなっていき 今までなんとも思ってなかったメンバーの魅力が感じられ  本当に楽しくみさせてもらって います。 ここで本題にはいりますが、柴田さんといえば 最近のTV番組えびかるちょで いじわるしたり けっこう根性悪い性格にみえました あの時点で さめるのが普通なんですが なんか ムカ・・・・とするのですが 悪い人には見えないんですよね、それでまた見るようになり  昨日のコンサート番組を拝見させていただきました 柴田さん?いるかな・・と見つけていたら アンダーガールズのセンターで出てきて 「うを・・おもしろそう」 「表情いい」と最初のほうは 好感持てたのですが 3時間40分?そのくらいでしょうか みんなが同じ言葉連呼して 柴田さんにカメラが回り 後ろへ回転して後退したとき 「隣の方はどなたか知りませんが」柴田さんが 相手の腕を叩いたようなきがしました・・・・またやってくれた・・・NO~~~~~~~~ いじわるいな・・・・・・ しかし、運よく録画して何回も確認しました こちら側から左方向 川栄李奈さんだと思いますが 前に移動してきます それをよけようと柴田さん そのときの反動であたってしまったように見えた のが ひとつ そうでなければ 柴田さんが反射的に 腕を伸ばし 相手に配慮したか? でも 実際は当たっていません。 柴田さんファンかたがいらしゃいましたら この状況を説明できるひとはいませんか とはおかしな質問なんですが 柴田さんを今後応援していく上で どんな人か 本当はこんな人じゃない といろんなことを知りたいので お願いします。

  • AKB48今のメンバー

    AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は 出てくると思いますか? 初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん 入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。 2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような 気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピーンと顔と名前が一致しないのとカリスマ 性が感じられません。 よくテレビに出てる方はわかるのですが チーム8と研究生がもっと前へ そして自分の個性を どか~~~んと出してほしいのと 事務所 AKB48グループがもう少し力を入れて ほしいなと 個人的に思いました。 このままだと 他のグループへ吸収される恐れがあるんじゃないか 心配です 高橋みなみ 前田敦子  板野 友美 が作り上げてきた そして 今があるのは AKB48があったからだと思います どなたか この子が次期エース すごい 個性がある 一生懸命 など次を担う子を 教えてくださいお願いします。 素人な無知な書き込み 本当に申し訳ありませんでした。

  • AKB48、無名の子がいきなり注目される理由

    AKBのライトファンです。今年の総選挙もお祭り気分で楽しもうと思っています。 速報から波乱のスタートですが、いつも疑問に思うことがあります。 それは、今回バカセンターで注目の川栄さんや、最大の下克上と記事にもあった SKEの柴田阿弥さんのように今まで完全ランク外、名前も全く知られていなかった子が いきなり票を集めるのは何故なんでしょう。 川栄さんについては、バカセンターで注目されるきっかけとなった某バラエティ番組に そうそうたるメンバーが出演する中、何故いきなり彼女が出演したのかというのもあります。 この辺は、本当におバカな子を1人は入れておかないと番組自体盛り上がらないのも 理由だと思うのですが。。。 事務所の営業力とか関係してるんでしょうか? もしよろしければ、お教えください。

  • SKE48 柴田阿弥

    柴田阿弥ちゃんは、兄弟いますか?

  • AKBについて質問です。

    AKBグループの中で、派閥とまではいきませんが、おやずな会(いずりなと仲間たち)や、モコ族(SKEのもこちゃんを弄る会)等があります。 たまに指原チルドレンという言葉をみますが、指原チルドレンってHKTのメンバー以外にだれが指原の事を慕っているメンバーなんでしょうか?なんとなくAKBのヒラリーだけはよく話題に上がるので、わかりますが、それ以外にも指原チルドレンっているのでしょうか?

  • SEK48の松井珠理奈についてお聞きしたいです

    SEK48の松井珠理奈についてお聞きしたいのですが 宜しくお願いします 最近ファンになったのですが ファンの方が選ぶ神DVDを教えていただきたいです 劇場が遠いため見に行った事が無いのですが DVD化されている公演で凄く良いと思うモノが知りたいです 出来れば真剣に答えてくださる方お願い致します 特に松井珠理奈のベストパフオーマンスを見てみたいと思っております その他コレは見ておいた方が良いと思う映像等ありましたら 加えて教えていただけると嬉しいです ちなみにAKB48ですと最近知ったのですがA3rd公演ってゆうのが 神公演にあたるのですか? SKE48の公演だと何公演になるのでしょうか? まだ神公演など無いのでしょうか? それでは宜しくお願いします 冷やかしなど無意味ですのでご遠慮ください

  • AKB48とアイドリング!!!の嫌いなところ

    ライバル関係にあるとされているAKB48とアイドリング!!!。 両方知っているけど、どちらか一方をより応援しているという方に質問です。 AKBとアイドリングで、自分が応援していない方のグループの 嫌いなところ(劣っているところ)は何でしょうか? 推しメンの有無など、メンバー単位の話よりも、 グループ全体についての好き嫌いで回答していただけると嬉しいです。

  • 松井珠理奈の深夜バー立ち入りをスクープ?

    すみません 今この記事を知り拝見しています 拝見していく中で「乃木坂46・大和里菜」という人もピックアップされていました「ご存知ありませんが」 「AKBまだ浅いので」 松井珠理奈 卒業してくれ 見たくない 絶望した 紅白辞退しろ など野次が飛びまくっています そのたび心が痛くなります だって柴田さんイコールSKE48=松井珠理奈さんなんですもん 松井さんのこころづかい  面倒見があり 年下なのに年上の方から見るとお姉さんのような 存在で 頼りたくなる 相談したくなる 寄り添いたくなる SKE48にいなくてはならない 存在ですよ。 しかも 今までAKB48を引っ張ってきた「ここまで成り上がった」メンバーの一人で 姉妹グループがまだできていない当初ファンの皆さんは応援したんでしょ 握手したんでしょ ハイタッチしたんでしょ どきどきしたんでしょ 青春をささげたんでしょ それなのに 悪口書くのはあんまりですよ 冷静になってほしい。  」 乃木坂46大和里菜さん「記事から初めて知りました」 「飲酒」「男の人と密会デート 抱擁」 ご活躍なさってたそうで ファンも多く慕われていた そして 松井さん「飲酒疑惑」「青少年条例違反」 残念な結果だと思いますが 真相はわかりません わからないといいますと もともと秋元康さんは 恋愛はしていいと発言してたそうですね そうなると もう 今の時期は解禁する時期じゃないかと思います ファンから見たら嫌なことかもしれません「おもいます」けどあなたはどうなんですかといいたい あなたは もし大好きな人がいたら ハグ キスぐらいはしたいですよね ませてるこは・・・・ ま・・・置いといて 行き過ぎはよくないですけど そこは人間としてみていただいて ファンはそのくらいじゃ揺らぐ人はファンじゃないです 絶対。 飲酒 未成年は確かにNG 松井さんの場合は飲んだかわからないですけどw 飲んだとしても やめてほしいですか 落ちぶれてほしいですか いやですよね 見たくありませんよ ね じゃーなんで 乃木坂46大和里菜さんがやめることになったんですか ファンが署名運動 もう抗議はしましたが「過激な暴力はだめ」ファンならとことん訴えるべき だった そして やめる必要なかった もし もう講義したとして OKになったとしても 本人の以降なら仕方ありませんが・・・・・。 なので もう少しAKBも改革が必要だと思うのですが どうでしょ 引退した方を またメンバーに入れても おかしくはないと思うんですよね。 紅白は・・・・みたい 乃木坂も急遽でてほしい 

専門家に質問してみよう