AKB48、無名の子がいきなり注目される理由

このQ&Aのポイント
  • AKB48の中でも無名だった子がいきなり注目を集める理由について疑問があります。なぜバカセンターやSKEの柴田阿弥さんのような完全ランク外の子が急に票を集めるのでしょうか。
  • バラエティ番組に出演した川栄さんが注目されるきっかけとなった理由についても疑問があります。なぜ彼女が他のメンバーよりも早く出演することになったのでしょうか。
  • 無名の子が注目される理由には、事務所の営業力や番組の需要などが関係している可能性があります。AKB48は個々のメンバーが注目を浴びることでグループ全体の知名度や人気も向上するため、事務所も積極的にメンバーを売り出す努力をしているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB48、無名の子がいきなり注目される理由

AKBのライトファンです。今年の総選挙もお祭り気分で楽しもうと思っています。 速報から波乱のスタートですが、いつも疑問に思うことがあります。 それは、今回バカセンターで注目の川栄さんや、最大の下克上と記事にもあった SKEの柴田阿弥さんのように今まで完全ランク外、名前も全く知られていなかった子が いきなり票を集めるのは何故なんでしょう。 川栄さんについては、バカセンターで注目されるきっかけとなった某バラエティ番組に そうそうたるメンバーが出演する中、何故いきなり彼女が出演したのかというのもあります。 この辺は、本当におバカな子を1人は入れておかないと番組自体盛り上がらないのも 理由だと思うのですが。。。 事務所の営業力とか関係してるんでしょうか? もしよろしければ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

次に注目させたい子を売り出すための選挙なので もちろんめちゃイケで川栄がセンターバカになったのも 川栄を注目させるためです

jitensha_chari
質問者

お礼

納得です。マスメディアは鵜呑みにしてはいけませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

賞味期限が短いから、注目しているフリをして自らが盛り上げているだけ。 結局、それしか戦略が無い。まあ、集団ヒステリーみたいなもんですな。

jitensha_chari
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西で観れらる、AKBやSKEが出演する番組

    関西で観られる、AKB48やSKE48が出演するバラエティー番組を教えてください。

  • AKB48 2013 真夏のドームツアー 

    AKB48 2013 真夏のドームツアー ~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~ 2013.07.21 が 昨日放送してとても感動したのですが その中の「柴田阿弥 アンダーガール」の項目演技中に 疑問を持ちました。 実は柴田さんの活躍を見て「有吉さんの番組」 NMB HKT SKE 乃木坂など詳しくなっていき 今までなんとも思ってなかったメンバーの魅力が感じられ  本当に楽しくみさせてもらって います。 ここで本題にはいりますが、柴田さんといえば 最近のTV番組えびかるちょで いじわるしたり けっこう根性悪い性格にみえました あの時点で さめるのが普通なんですが なんか ムカ・・・・とするのですが 悪い人には見えないんですよね、それでまた見るようになり  昨日のコンサート番組を拝見させていただきました 柴田さん?いるかな・・と見つけていたら アンダーガールズのセンターで出てきて 「うを・・おもしろそう」 「表情いい」と最初のほうは 好感持てたのですが 3時間40分?そのくらいでしょうか みんなが同じ言葉連呼して 柴田さんにカメラが回り 後ろへ回転して後退したとき 「隣の方はどなたか知りませんが」柴田さんが 相手の腕を叩いたようなきがしました・・・・またやってくれた・・・NO~~~~~~~~ いじわるいな・・・・・・ しかし、運よく録画して何回も確認しました こちら側から左方向 川栄李奈さんだと思いますが 前に移動してきます それをよけようと柴田さん そのときの反動であたってしまったように見えた のが ひとつ そうでなければ 柴田さんが反射的に 腕を伸ばし 相手に配慮したか? でも 実際は当たっていません。 柴田さんファンかたがいらしゃいましたら この状況を説明できるひとはいませんか とはおかしな質問なんですが 柴田さんを今後応援していく上で どんな人か 本当はこんな人じゃない といろんなことを知りたいので お願いします。

  • SKE48 柴田阿弥さん

    SKE48の柴田阿弥さんの事でお伺いしたいのですが SEK柴田阿弥さん 圏外から17位に大躍進と記事では大きく書かれています そもそも TV番組で大きく取り扱われなかったら 柴田さんの事はたぶんこの先知らなかった でしょう なので 過去の活躍などのことはよくわかりません。 自分でこの躍進劇を調べてみたのですが 1 事務所サイドのやらせ 作戦 2 ファンが過剰に投票した「わけは知りません」 3 コネ「よくわかりませんが コネという文字だけ書いていただけです」 4   他のグループ SKEも含めて 引退するメンバーが多くなった事 などがあげられていますが?どれも柴田さんを応援してる方からするとピンときません 1でかいた 所属事務所 グループの作戦 やらせだとしても 人気が「カリスマ性」がなければ すぐランク外になってしまいます 柴田さんの場合 初めてSKEをみた人を取り込む 夢中にさせる そしてほかのメンバーのことも知りたくなる そして全体もしりたくなる そんな方なので 実力は本物だと思います。 SKEの詳しい方で この躍進の本当の答えを教えてください 応援していく中でどうしても避けてはとおれないことだと思い書かせていただきました。 よろしくお願いします

  • AKB48の大家志津香について

    なぜ大家志津香はゴールデンのバラエティ番組に出演できるのでしょうか? 総選挙のランキングは圏外ですし、ルックスもお世辞にも良い方だとは言えません。 何か政治的な圧力があって出演できているのでしょうか? たしかに、明るくて陽気な雰囲気はわかります。 番組ではランキングが圏外ってのを笑いに変えていますし。 しかし、AKBには高橋みなみや指原莉乃や大島優子といったランキング上位でかつバラエティにも出演できる明るさを持った人材がいます。彼女達では出演料が高過ぎるのでしょうか? AKB関係の業界に詳しい人がいたら教えて下さい!

  • AKB48今のメンバー

    AKB48の選抜メンバーは除いて この先 SKE48の北川綾巴のような 次期エース候補は 出てくると思いますか? 初心者なのでAKB48は引退したメンバーと 横山さん 峰岸さん 小嶋さん 川栄さん 入山さん 田野優花さん 島田晴香さん 位しか知りません ご了承ください。 2015年はSKE HKT 乃木坂 NMB 加えて HOK48 OKI48 など躍進すると思っています しかし 本部であるAKB 元祖 AKB48のメンバーはあまりピックアップされていないような 気がします TV番組で拝見させていただいた限りでは ピーンと顔と名前が一致しないのとカリスマ 性が感じられません。 よくテレビに出てる方はわかるのですが チーム8と研究生がもっと前へ そして自分の個性を どか~~~んと出してほしいのと 事務所 AKB48グループがもう少し力を入れて ほしいなと 個人的に思いました。 このままだと 他のグループへ吸収される恐れがあるんじゃないか 心配です 高橋みなみ 前田敦子  板野 友美 が作り上げてきた そして 今があるのは AKB48があったからだと思います どなたか この子が次期エース すごい 個性がある 一生懸命 など次を担う子を 教えてくださいお願いします。 素人な無知な書き込み 本当に申し訳ありませんでした。

  • 総選挙から見るAKB分析学

    先日行われたAKB総選挙におけるそれぞれの票数の中身を学問的に分析したいと思っています。 ファン層やファン心理、 前回の選挙順位や今回の速報の順位、 1年間の仕事の内容 などなど、さまざまな要素が絡んでいると思いますので、 AKB/SKE/NMB/HKTに詳しい方の分析をぜひお聞かせください。 例えば、「AKB河西は握手会の休養が多くファン離れが進んでいたが、選挙前の万馬券連続的中により競馬番組に出演するなど露出が増え、さらにもともとオジサンキラーとして知られる風貌から多くの中高年競馬ファンを虜にした結果、票数を伸ばすことになったと思われる。」 といった感じです。 分析して頂く人数は何人でも構いません。

  • 柴田阿弥と握手&ハイタッチ

    TVでくまなく柴田阿弥さんを追ってる「応援してる」んですが SKEのライブへは行ったことないし CDも一つも買ったことないです「ダウンロードも」 CSの音楽番組で満足しています。 みんな握手会とか行ったとか 書いてありますが そもそもCD購入をしてその中に握手券が入って いて、記載されてる場所へ行き チケットを渡せばだれでも好きなメンバーと握手 ハイタッチ 会話できるものなんでしょうか。 AKBとSKEは別々でやるとか?地方限定とか?情報が錯綜して困っています 初心者にもわかる イベントの行き方 マナーなど教えてもらえないでしょうか お願いします。 やっぱりTVをくまなく見るのも おつなものですが やっぱり リアルで見て 感じるのが 本当の見方だと 応援の仕方だと思いました。

  • みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか?

    みなさんAKB48というグループに対してどう感じていますか? 最近、ことあるごとにバラエティ番組にAKB48のメンバーが誰か出ています。 「正直またこの子らか」といった感じで飽き飽きしています。 正直私自身AKBの彼女らは好きじゃありません。 売り方があざとく感じます。 モー娘以上にこの子らのほうが変に場慣れしているし 商品化しています。 好きな人嫌いな人それぞれの意見が聞きたいです。 彼女らの魅力が私にはわかりません。

  • AKB48のチーム編成について

    AKB48のチーム編成について AKBはファンってほどではないのですが音楽番組に出演される時は 結構チェックしています(歌が好きなので) で、ライブDVDを見たのですが 今年のかな? 組閣祭りのDVDで、AKB劇場の支配人さんが出てきてチーム発表をしていて その際、メンバーの方々が泣いたりしていましたが 私にはあまり心境が分かりませんでした。 誰かが卒業とかなると、泣いたりするのも分かるのですが チーム編成によって、何がどうなるとかが分からないのですが なんでメンバーの方はあんなに泣いていたんでしょうか? チーム編成もどういう意味があるのかよく分からないので 教えていただければと思います。

  • AKBは、コンビネーションでいかないとやばいのでは

    AKBは、やばいのではないでしょうか? NMBには、山さん、山本彩がぐいぐいきてますし、 SKEのパー子さん、松井珠理奈が強力です。 指原でもまゆゆでも、ちょっと物足りないものがありませんでしょうか? わかりやすく数値であらわすと、 武将的な数値でいくと、 松井珠理奈が98 山本彩が96と。 そして、指原でようやく75、まゆゆで68 このくらいの数値になってしまう感じがあります。 一見ぱるるが90くらいを叩き出しそうですがもろいですし、あまりどうしてもセンターをとりたいというほどではない感じがあります。 こういうことですから、 AKBは、コンビネーションでなんとかしていかないと 強力なNMBさや姉SKEパー子さんを 抑えきれないで突破されてしまいます。 まだまだ、NMB.SKEと団体戦ならまだまだAKBの方が総合力で上回りますから、このコンビネーション総合力でカバーしないとやられてしまいます。 指原もそういえばとHKTですから、ますますAKBは総合力でカバーしないとむりです。 まゆゆ、みーちゃん、ぱるる、バカ栄、ゆーきゃん、ゆきりん、こじはる、たかみなと束になってかからないとまずいのではないでしょうか? まだ、一期生でのセンターはいないですから、そうするとみーちゃん、こじはる、たかみなが核となって星のような活躍をしないとやられてしまいますか? とくに、ぱるるが猫をかぶりっぱなしなので、殻を破らせないと神聖AKBは、できあがらないと思うのです。 しかし、ぱるるはやぐいですから、殻を破らせてもコントロールできなくなって大変なことになってしまうかもしれませんから気をつけないといけませんね。 しかし、ぱるるには、演技力がありますから可能性は持っていると思いますが、ぶっ壊れる可能性も高いです。 ぱるるのぶっ壊れっぷりは、みたいところですが、モー娘。の加護ちゃん的になってしまう的な壊れ方をしてお茶の間の枠から出てしまう感じのひどい壊れ方にもなってしまう恐れもあり、 矢口や加護ちゃんを想像させる展開になってしまいます。 ぱるるは、A型ですから、きめ細かく繊細なんですが、一度ブチ切れると本当にあぶない。 華原朋美レベルのやばさを持ってますから、下手に殻を破らせられない。 まゆゆ、ぱるるの両トップに 一期生三姉妹の こじはる、たかみな、みーちゃんで厚みを持たせる。 やはり、今後のAKBには、単独で単騎でトップを張らせるのは危険だと思うのです。 とはいえ、松井珠理奈も山本彩も角だらけでして、コントロール不可能な要素もあります。 やはり、テレビに収めるということを考えるとやはり、さっしーが有利かなと。 でもさっしーもそんなに賢いわけでもなく分厚い唇であつかましく攻めて行くことで活路をみいだしていて、計算では動けないものがあります。 意外と計算してるのが、みーちゃん。 頭がいいのは入山さんですが、暗いというか華々しくはないですから、引っ張るのは難しいかなと。 一度ポジションが決まってしまうとなかなかそこから変化するのは、難しく荒波からはじかれてしまうところもあります。 大島優子でさえ、88程度ですから、 渡辺美優紀が、その枠をとってしまう勢いではないでしょうか。 渡辺美優紀もややもすると、一気にブスになってしまう様相もあるので油断はなりませんね。 ゆーきゃん横山がバカ栄とのコンビでも、横脇に置かれる存在にしかならず、ゆーきゃん横山もうまいこと川栄やぱるるに引っかかるようにして生き残りをかけている感じにもみえます。 ゆーきゃん横山は、柴咲コウに似ているとの認識もあります。 たかみなの立ち位置が微妙な感じもありますが、こういったセンター的な話に入って来れないものがあります。 キンタクロースは、今後どうするのでしょう?

専門家に質問してみよう