• 締切済み

助けてください

私は、中学2年の女子です。 私は今まで生きてて誰1人友達ができたことありません。 現在もぼっちです。 それだけならいいのですが、私は様々な人から 馬鹿にされているし、嫌われています。 毎日、学校に行きたくなくて泣いています。 ストレスの溜め込みすぎで、社会不安障害や鬱病にもなり 今では、リストカットを毎日しています。 そうすることで、世の中に必要じゃない自分を消したような気分になれるんです。 私は、ぼっちでもいいんです。 だけど、男子にからかわれたりするのは本当に嫌で嫌で仕方ないんです。 空気ぼっちでいたいんです。誰にも悪口を言われないですむ人間になりたいんです。 本当に毎日毎日苦しくて。 涙を流さない日は絶対ありません。 私の好きなひとも、いつも私をいじめてきます。 空気ぼっちでいられる方法を教えてください。 あと、友達と過ごすのって楽しいですか。 私も、人生で1人でいいから、友達と呼べる人と 過ごしてみたいです。

みんなの回答

noname#203321
noname#203321
回答No.5

友達が欲しいんだったらリストカットなんてしてはだめ。いじめられてもいいけどリストカットはしてはだめ。自分を消そうと思う人にこそ友達が必要なのに、そんな人に近ずいてくる人は滅多にいない。滅多にいない=いないと思って下さい。 あなたは何故自分がいじめられているのか分かりますか?友達がいないから? それともいじめられているから友達が出来ないの? そんなことどうでもいいんですよ。とにかくあなたが嫌な思いをさせられることが私は許せないのです。原因は何であれ、あなたが嫌な思いをしてはいけない気がするのです。あなたの顔が見えていないわたしがそう感じる。きっとあなたをいじめている人達や、その友達は、私と同じ思いを持つべきだとどこかで思っているのでしょう。だけど実際にその気持ちをアウトプットしてくれないのがあなたをいじめている人達やその友達なんです。あなたの周りに希望を持ってはいけません。 ただし、忘れてはいけないのが、あなたの知らない人でもあなたのような人を助けたいと思っていることです。世界は広いのだから、死にたいという気持ちが極限に達してしまったらそこから逃げて下さい。

回答No.4

あの、馬鹿にされてる きらわれてるって原因ってなんですか?  外見が個性的(ださい)? それとも中身?  ・・私が中学の時に      男子にいじられやすいキャラというのが 暗くて、自分に自信のない感じの子でした    本気で嫌われているとかじゃなかったけど、からかわれているって感じでしたね     髪の毛もセルフカットっぽい、ざっくりとしたかんじで ソコどうにかしたら外見は普通なのになぁ                                 ・・なんて思いつつみてました。    恐らく、こういう子のご両親・・特にお母様が世間とズレてるのが原因でシワ寄せがくるとおもうんですよね   あなただって、ほんのちょっと他人とちがうズレを修正したら    周囲ももう少しマシなリアクションになるかもしれませんよ                            なにか自覚する部分はないんですか?(・∀・)     

  • akuriasu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

中学でしたらそんなに無理して学校に行かなくてもいいですよ。 私も中学時代辛いときがあってその時は2か月程学校を休んでました。 最初は学校に行く振りをして外をぶらぶらしたり。親に知られてからは家に引きこもりもしました。 それでもその後友達はできたし高校にも通えました。 疲れたら休むことも大事です。 しばらく何もしなかったり休むと心に少し余裕ができてそれまでは些細なことで苛立っていたのも気にならなくなることもあります。 しばらく休むと周りも気にするものです。 自分の気持ちを落ち着けたり、整理することができ周りの環境も変わることがあります。 ゆっくり休んで頑張るのはそれからでもいいんです。 高校や大学は休みすぎると留年もありますが、中学は休んでも卒業できます。 辛くて嫌なことは家族や周りの人に言ってもいいです。 たとえ中学で友達ができなくても高校、大学、就職してからも新たな出会いはあります。今すぐは難しくてもきっと大事な友達ができると思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

学校行かなくてもいいんじゃないでしょうか。 別に中学なら欠席しまくってても、卒業できます。 その後は働いて自立を目指しましょう。 不安なら就職支援や若者サポートステーションを利用しましょう。 高校行く必要はありません。 ぼくは大卒ですが、中卒から働いている人を見ると、 尊敬の念がわいてきます。 こんな若い時から社会に出たのか、と。 もちろん不安もあるでしょうし、こんな自分でもできるかと不安になるでしょう。 ただ、高校生になるのと違うのは、あなたが自分の手で稼げるということです。 そして、この国ではアルバイトでも生きていくことはできます。 そのうち、何か目指したいものを見つけたら、また学校行くといいですよ。 予備校でもいい。 その頃には友人がどうだのどうでもよくなってますから。 つまり、あなたにはまだまだ輝く未来があるし、 どん底っぽく見えても、サポートされる体制が整ってるってことです。 ともかく今はゆっくり休んでください。 後、気が向いたら、本でも読むといいですよ。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

名作に触れるのがいいでしょう。 手塚治虫の「火の鳥」「ブラックジャック」。 ジャンプコミックスの「すごいよ!!マサルさん」「ドラゴンボール」。 「半神」、「シッタカブッダ」、「ノルウェイの森」 を読んでみてください。 映画「いまを生きる」「セデック・バレ」もご覧になってください。 海水浴もいいでしょう。 晴れた日に、海に入ってください。 汚れたものは落ちてくれます。

関連するQ&A

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • やめられない

    リストカットがやめられないです。 切って血がでている時は落ち着く感じがするんですが、普通の時に傷を見ると涙が止まりません。 家族にも彼氏にも友達にもリストカットしている事を言えません。 ばれたらどう思うか不安でしょうがないです。 リストカットしている理由は多分中絶と彼氏と上手くいってない事です。 夜毎日泣いています。 3ヶ月くらいリストカットをしています。 やめたいけどふとした時に切りたくなってしまって止まりません。 リストカットってやめられますか? 親や友達、彼氏が知ってしまったらひかれますか? どうしたらいいかわかりません。

  • 心の病気…親に言えません

    私は高校2年になってからリストカットを始めて、最近では死にたいと思うことが多くなりました。 私がリストカットを始めた原因は、高校2年になって仲のいい友達2人とクラスが離れてしまったことがきっかけです。 私は人見知りがあるので、なかなか今のクラスの友達の輪に入ることができません。休み時間や、お昼ごはんは2人のクラスに行きます。 体育の授業なんて、こっそり2人の友達のクラスに混じってやっています(笑)こういう寂しい気持ちが大きくなっていき、リスカをするようになりました。 私にはお同じ高校に1年3カ月付き合っている彼氏がいて授業中寂しくなると、いつも彼氏にメールを送って寂しさをまぎらわして(?)います。しかし、1カ月くらい前に「好きな子ができた」とフラれました。私は今でも彼氏のことが好きですが、今はよき相談相手みたいな関係です。 彼氏と別れてから食欲も減り、休みの日はほとんど家でしごしています。 これって心の病気なのかな?と思いはじめてから、インターネットでいろいろ調べました。うつ病診断というのを診断してみたら「ウツ病の可能性があります」という結果でした。 私は彼氏と別れた今、これからクラスで1人の時どうしよう…と不安です。これで本当に1人ぼっちになったみたいで毎日毎日寂しいです。 カウンセリングや病院に行ってみたいという気持ちはあるのですが、そういう所に行くとなるとやっぱり親に話さなければいけないのでしょうか? リスカや、友達がいないなんてこと親が聞いたらきっと悲しいと思います。恥ずかしくて親に言えません。 未成年で親の承諾がなくてもカウンセリングはしてもらえるんでしょうか? 私は親に話すくらいならカウンセリングなんてしたくないです。 長くなってしまいましたが、少しでもいいのでアドバイスを下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • 英訳してください。

    この文章を英訳してくだし>< いつも陰でこそこそあたしの悪口 でも友達って信じてた なんかの冗談だよね? まだそんな思いが心に残ってる これは夢だって・・・ 馬鹿なあたしはずっと覚めない いっそのこと死んでしまいたい こんな思いを感じるなんて思ってなかった 楽に死ねる方法も探した・・リストカットもした・・・ こんなあたしにしたのはあんただよね? でもあんたは笑ってる  いじめなんて一生無くならない 先生も友達も見て見ぬふり こんな状況のなかでも助けてくれる人なんていない いるわけない・・・ もう誰も信じられない 以上です。 誰かお願いします。

  • 深く切れない(自傷行為)

    リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。 当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか? 本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

  • 僕の彼女は昔。。。

    こんにちは、中3の男子です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 最近「本当だったんだ!;;」って知ったことなんです。 実は僕の彼女は昔いじめにあっていて、昔から精神的に不安定だったんです。僕と付き合う前は男子と話すことなんてまったくなくて。 そこで僕は話しかけて、仲良くなって、今こうやってお付き合いしてます。 付き合い始めてから明るくなり、周りとも楽しく接しているみたいで僕もすごい安心できたのですが。やっぱりまだ少し人を信じることが怖いみたいで、安心できていないんだと思います。付き合って2ヶ月といってもまだデートは0、毎日一緒に帰ってても手を2~3回繋いだくらい、、彼女も安心できないわけです。多分「遊ばれてるのかも、、」とうっすら思っているのかもしれないです。 しかも彼女2月くらいまで「リストカット」をしていたみたいなんです。。 僕もなんとなく周りから聞いた話なんで本当かどうか知りませんでした。でも最近彼女のブログがあることを知り、過去ログを見ていたら「リストカット」してることが書いてあり、僕どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼女にとって僕は人生初の「好きな人&彼氏」なんで本当はずっとそばにいて手を握っていて上げたいです。 僕は本当に彼女のことを想っています。あんなに素敵な人をほうっておくわけにはいきません。せめて僕にだけでも本当に安心してもらいたいです。ほかのサイトでは「抱きしめてあげて」とか「優しくキスしてあげてください」とかいわれました。こうゆうことしてあげたほうが安心できますかね?どなたかどうすればいいのか教えてください、これ以上自分を傷つけてほしくないです!!長分すいません::

  • 生きるのが下手すぎる

    生きるの下手すぎて困ってます 自分はうつ病ニート、年齢は22歳です。 この時点で、もう下手すぎるのが分かると思います。 最近の悩みは自傷行為(リストカット)をする時に浅くしか切れないことです。難しいから全然深く切れない。変な悩みですね、すみません。 そして最近は死にたいで頭がいっぱいです。なんでかと言うと辛いからです。 何が辛いのかは分からないけど油断すると涙が止まらなくなるんです。常にコップの水がギリギリになっていて、何か辛いことが起こると溢れちゃう…みたいな? でも簡単に死ぬことは出来ないんです。私の味方になってくれている人がいるからです。つまり止められるからです。 皆さんはどうして生きることができるんですか?私は約20年生きて、そろそろ限界が来たんですけど。なんで30歳以上の人が、この世の中に沢山いるのかすら謎なくらいです。皆さん凄くないですか?置いてかないで。 どうやったら普通の人みたいに生きれるんですか?20歳でうつ病になって、22歳でニートになって、自傷癖があるとか終わってますよね?

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • 心が疲れてるんでしょうか?

    4月から人事異動で配置された部署の空気に、なかなか馴染めず毎日が楽しくありません。 今年で、今の会社が8年目になりますが、3度目の移動です。ただ、前回の2回とは全く違う仕事で、かなりイレギュラーな異動で思ってもいなかったこともあり、なかなか受け入れることができませんでした。 仕事は少しずつ覚えては来ていますが、心が追いついていないかんじです。 なおかつ、新しい職場は事務的なところで、シーンとしてるか、他人の悪口が聞こえてくるところです。異動していった元職員が今の仕事ぶりを批判しにきたり、主任が率先して悪口を言っているため、他の人は誰も本音を話せない状況。ちなみに、2年連続で病休が出ています。 友達にはよく愚痴っていますが、話してる時は楽しいんですが、友達と別れると急に気持ちが落ちて涙が出てきます。 それ以外でも、仕事のことを思い出すだけで、涙が止まりません。1人だと、このまま消えてしまいたくなります。頭痛も毎日。 仕事中は気持ちを張っているのですが、胃がキリキリしてくるので、限界になるとトイレに逃げます。もう、心がこのままでは持ちません…。 これって…病気でしょうか?