彼女の過去と不安定な心理状態について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の過去と心理状態について知った
  • 彼女がいじめにあっていた過去を持っている
  • 彼女の不安定な心理状態と対処方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の彼女は昔。。。

こんにちは、中3の男子です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 最近「本当だったんだ!;;」って知ったことなんです。 実は僕の彼女は昔いじめにあっていて、昔から精神的に不安定だったんです。僕と付き合う前は男子と話すことなんてまったくなくて。 そこで僕は話しかけて、仲良くなって、今こうやってお付き合いしてます。 付き合い始めてから明るくなり、周りとも楽しく接しているみたいで僕もすごい安心できたのですが。やっぱりまだ少し人を信じることが怖いみたいで、安心できていないんだと思います。付き合って2ヶ月といってもまだデートは0、毎日一緒に帰ってても手を2~3回繋いだくらい、、彼女も安心できないわけです。多分「遊ばれてるのかも、、」とうっすら思っているのかもしれないです。 しかも彼女2月くらいまで「リストカット」をしていたみたいなんです。。 僕もなんとなく周りから聞いた話なんで本当かどうか知りませんでした。でも最近彼女のブログがあることを知り、過去ログを見ていたら「リストカット」してることが書いてあり、僕どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼女にとって僕は人生初の「好きな人&彼氏」なんで本当はずっとそばにいて手を握っていて上げたいです。 僕は本当に彼女のことを想っています。あんなに素敵な人をほうっておくわけにはいきません。せめて僕にだけでも本当に安心してもらいたいです。ほかのサイトでは「抱きしめてあげて」とか「優しくキスしてあげてください」とかいわれました。こうゆうことしてあげたほうが安心できますかね?どなたかどうすればいいのか教えてください、これ以上自分を傷つけてほしくないです!!長分すいません::

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

リストカットしていた、というのは彼女の口から聞いたことではないんですよね。 ブログの存在は彼女が教えてくれたのでしょうか? もしそうでないのならそのことには触れないほうがいい気がします。 過去は過去ですし、知ってほしいと思ったら彼女から言い出すはずです。 逆に、彼女からブログの存在を聞かされたのなら「自分のすべてを知って欲しい」というメッセージかもしれませんね。 今考えていることを正直に伝えてみて下さい。 まだ付き合って二ヶ月なら、これから少しずつ彼女が安心できる関係を築いていけばいいんです。 抱きしめたりキスしたりは、もしかしたら性急かもしれませんね。 彼女に「キスを求めてくる→キス以上も求められてる→遊ばれてる」と思われかねません。 手をつなぐこと、見つめてあげること、言葉にしてあげること、これだけでも女の子は安心できるんです。 キスしたり抱きしめたりは、しようと思ってするのではなく自然にできるようになってからで十分だと思いますよ。 「ずっとそばにいて手を握っていてあげたい」 素敵な思いやりですね。彼女がうらやましいです。 とこんなことを書いてきましたが彼女が今リストカットをしていないということは、質問者さんが十分彼女の救いになっている、安心できる(安心しかけている?)相手なのかなという気もします。 大好きな彼女をこれからも優しく支えてあげてください。お幸せに。

ryuryu15
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで助かりました。 僕も「抱きしめてあげて」とかの言葉にはびっくりしました。 僕の言葉のとおり、ずっとそばにいて手を握ってあげたいです。 彼女が不安から開放されるまで僕は握ってます。 不安がなくたったら優しくその握った手を引いて、一緒にこのさき過ごしていけたらなと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは落ち着いて。 あなたは彼女を受け止めるつもりなんですよね? では特に現状通りお付き合いを続ければいいと思います。 彼女の過去は人から確証のない話と思い、 いつか彼女が話してくれるまでは忘れましょう。 あなたの動揺はもっともですが、変に行動すると 彼女が不安になると思います。 付き合って二ヶ月なら、そろそろ初デートなんて いいかもしれませんね。 夏休みの予定など、過去の話ではなく未来の話をしてあげてください。 キスやハグは、義務感でするものではありません。 自然な欲求に従って、彼女の意思を確認してからすればいいでしょう。 (個人的にはまだ早いと思います)

noname#175583
noname#175583
回答No.3

21歳女です。私も中学生の時に男子からキモイとか中傷を受け、男子がずっと苦手で今も若干苦手でなかなか心を開ける男子がいません。 表面は仲良く出来ても、親しくなったらこの人もあんなことを思う、言うかもしれないとなかなか恋愛に入り込めず、今も彼氏を作ることができません。 怖くて相手からアプローチされても逃げてしまうんです。 本当に一度傷つけられたらなかなか心を開けないんですよね…。 その子の気持ちは痛いほど分かります…。 抱きしめてあげとか、キスしてあげての意見は反対ですね。 そんなの余計怖がらせるだけだよ。 あなたにして欲しいことは、どんなに時間がかかっても良いからゆっくり付き合っていこうという安心させてあげることを彼女に言うことです。 やっぱり男としては好きな子とキスもしたいしそれ以上のこともしたいんだろうなっていうのは彼女もわかってると思うし、でもそれになかなか答えられない自分と葛藤する時が来ると思うんです。 でもそんな時に優しく声をかけてあげたら凄く安心できると思います。 今は周りと仲良く明るくできるようになって彼女自身も結構楽しい時期だと思います。 二人きりじゃなくて、友達もまじえた複数で遊びに行く事を提案し、もっと彼女が友達と仲良くできるようにしてあげるのも良いかもしれませんね。 リストカットですが、リストカットのことを本人に問うのは絶対にやめましょうね。 本人的には絶対に知られたくないことだと思うので。大切な人になら特に。 彼女が自分から話してくれるときまでそっと胸にしまっておいてください。 もう二度とリスカをさせないようにゆっくり支えていって上げて下さいね。 キスとかじゃなくて、今の彼女には言葉が必要な気がします。

回答No.1

「抱きしめてあげて」とか「優しくキスしてあげてください」とか言われました。>まだ、デート0回で、こういう事は実際には出来ないでしょう。 まぁこういう風に書いた人は人で、そういう風にされたら、自分は嬉しいと思っているから、書いたと思います。 出来るだけ彼女の傍に居てあげればいいじゃない。彼女がして欲しいと望んでる事や喜ぶ事をしてあげればいいのです。 彼女がキスして欲しいのでなければ、そんなに急いでしなくてもいいでしょう。 それと、ごめんなさいね。。。私がその彼女なら、いろんなサイトに自分のことを本名は出ないにしても、相談されるのは、イヤです。。。 貴方を好きになった彼女を信じて、信じてもらいにくい状況でも、貴方自身が、今の気持ちを大切に、素直に自分の気持ちを出していくのが一番と思いますよ~。

関連するQ&A

  • 昔レイプされ、まだ信じれないです。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私は昔レイプされました。 中一の冬、私が暇だったからという理由で、易々と男の家にあがったのはバカだなあ。 と今でも悔やんでいます。 そこでレイプされました。 それからは、自分の体が汚れているとしか思えず、売りを始めました。 拒食症になり体は痩せて、リストカットで左腕は今も傷跡が消えることはありません。 学校にも行けなくなり、人間不信になって、中学はまともにいった記憶がありません。 行ったのはレイプされる前の10ヶ月でした。 中一の冬の終わり、そんな自分を救ってくれた人と出会いました。 4つ上の男の子。 リストカットをしても、私がわがままをいっても、ずっと側にいてくれた人です。 中二の春くらいから付き合い始めました。 中二の夏休み、この頃ヤり逃げが多かったためか、一番拒食症が酷く、病院で点滴を度々打っていました。 ある日、4つ上の彼氏が泣き出しました。 もうやめてくれと。 辛いと。 そのときから、私は売りもリストカットも(少し時間はかかりましたが)全部やめました。 それから一年経ち、中三の夏に別れました。 理由は重い。わがまま言いたい放題だと。 苦しかったです。 でも、今と思えば納得はしています。 その頃に、今の彼氏(現在20)と出会いました。 元カレと親友で、しばらく遊んでいるうちに好きになり、クリスマスに告白をしてOKをもらいました。 付き合って今七ヶ月。 本当に好きで、好きで、失うのがすごく恐いです。 そして、失うのが恐くて信じることもできない。 レイプされてから、色々な人に裏切られ、4つ上の元カレの前はヤり捨てられて。 すごく恐いです。 人を好きになるということが。 好きになっても、いつか人は裏切るんだ。だから、好きになんてなりたくなかった。 昔からこれだけは頭から離れません。 愛している。ということを教えてあげる。 体の繋がりも大事だけど、もっと大事なことはたくさんあるんだよ。 彼氏が付き合い始めにいった言葉でした。 所詮偽善なんじゃないの?と思っていたのですが、付き合い始めてからずっと、私は彼氏に大事にされています。 一応一通りは言ったのですが、彼氏はもうレイプは昔のことと考えているみたいです。 確かに元気になって学校に通っているし、その気持ちはわかります。 でも、今でも苦しいです。 忘れることはないでしょう。 どうして信じてあげられないのでしょうか。 どう彼氏に伝えたら良いのかもわかりません。 精神科にも昔通っていて、今はもう必要ないと判断されたので行っていないですが、ここだけは変わってはくれませんでした。 どうしたら、少しは彼氏を信じてあげることができるでしょうか…?

  • 友人がリストカットしています・・・

    私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

  • ヒステリックな性格を治したい

    ヒステリックな性格を治したい 私は普段はとてもマイペースでよく「優しくてのんびりしてるねー」って言われる方なんですが、いざ母や兄など家庭内で喧嘩になると 物を壁に叩きつける、シャーペン鉛筆を折る、食べ物を床に投げつける、飲み物を床に撒き散らす、新聞や本をびりびりに引き裂く、物を壊す、手が一面あざだらけになるまで壁を殴り続ける、壁に穴をあける、包丁で机を刺す それでも我慢ができないと 自分の首を絞める、リストカット、 コンパスで手を刺す などをしてしまいます。 もともと幼稚園ぐらいの時から喧嘩したり怒られたりすると自分の手を噛む癖があったのですが、それがエスカレートしてきてリストカットに… 流石にリストカットは跡になると思ったのでなんとか最近は抑えているのですが抑えきれずに破壊行動に出てしまいます。 どうしてもそれもダメだとリストカットになってしまいます。 まだ他人を傷つけたことはありません。 私は昔から極度の自己嫌悪する人間で多分人を傷つけることはないと思うんですが、ふとした拍子に誰かを傷つけてしまったら怖いです。 そして何よりも怖いのはいつか私は本当に自殺をしてしまうのではないかということです。 リストカットは死にたいからやっているわけではないです。 心が痛くて辛くて耐えられなくなるとリストカットをすると心が落ち着くからやっているだけなんですが、最近「包丁で自分のお腹を刺したい」と思ったりたいしたことないことで「死んで何も考えない世界にいきたい」と思うことがあります。 また破壊行動も昔よりエスカレートしてきたかのように感じられます。 将来お酒を飲んだりして自殺なんてしてしまったらと考えると怖いです。 朝傷跡をみたり自分の壊した物を見るとどうしようもなく哀しく惨めな気持ちになります…。 どうすればこの性格を少しでも温厚に出来ますか? まるで二重人格みたいな自分が嫌です。

  • リストカットする友人に対して。

    10代女子です。 最近、私の周りにリストカットする友人が増えています。 立ち直った人もいますが、まだ続けている人もいます。 この前ある男子の後輩にチャットで「イライラすると腕を切ってしまう」と言われました。 普段は明るく振る舞っている後輩だったのでどう反応していいか分かりませんでした。 変なことを言って傷つけたくはなかったので 「辛くなったらいつでも相談してね。」と言っておきました。 今になって、この対応でよかったのかとすごく心配になっています。 私を信頼して相談してくれていることはすごく嬉しいです。 ですから、なるべく心の支えになってあげたいのです。 私は、リストカットしてしまう友人にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、答えてもらえるとうれしいです…!

  • たて続く病気はなぜ?

    まず子供の頃は12歳位までおしゃぶりがやめられませんでした。 調べたらこれはチック症(?)とありました。 次の症状が16歳。頭に500円玉よりも大きい円形脱毛症になりました。 17歳。寝る前にトイレに行ってもかならずおねしょしてました。(1カ月位) 20歳から22歳。リストカットをするようになりました。周りにはそんな子がいなく「リストカット」という存在もしらないのに、ナイフで自分の腕を切り刻むようになりました。 幼少時代からタオルケットに「とんがり」と名前を付けて、今も(24歳)とんがりが無いと安心して眠れません。今は顔に巻き付けて寝ています。 治ったと思ったリストカットもまたしてしまいました。 私に一体何が起こってるんでしょうか・

  • 昔は遊んでいたけど・・

    最近好意を持った人がいたんですが、いろいろ話しているうちに、昔はそうとう遊んでいた事を知りました。 彼曰く・・・「もう十分遊んだから落ち着きたい」 と言っていました。 その言葉を信じたい反面、昔遊んでた人はいずれまた遊ぶという気がしてなりません。 私の友達もそんな人と結婚してしばらくはラブラブだったみたいですが、今また彼の浮気に苦しんでいます。 皆さんの周りにもそんな人がいますか? 皆さんは昔遊んでいた人が一人の人に落ち着くと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 彼氏はほんとに私のこと好き?

    こんにちは、高1の女子です。 私には中学のとき同じクラスで付き合って5ヶ月になる 彼氏がいます。 彼氏は将来のために他県の高校に行き、 今は遠距離をしてます。 遠距離のせいもあると思うんですが私と彼氏は 付き合って5ヶ月になってもまだ手も繋いでません。 私は遠距離だからってあまり気してなかったんですが 友達このことを話した時とてもびっくりされ 「彼氏ほんとに〇〇(私)のこと好きなの?」と 言われました。 それからほんとに彼氏が私のことを好きなのか不安です。 会えるのは2か月に1回くらいで 付き合ってから3回くらいしか会っていません。 高校生の男子が付き合って 5ヶ月の彼女と手も繋がないって私のことを好きじゃない ことですかね?? LINEとかではたまーーに好きと言ってくれます。 でもそうゆうことは基本言わない人ぇす

  • なぜ昔に比べていじめが増えたのでしょうか?

    なぜ昔に比べていじめが増えたのでしょうか? 今日ニュースを見ていたらまた沖縄でのいじめ動画がTwitterにのせられたと。 その前は野球部の男の子が閉じ込められる動画がありましたよね。 最近の子はあんなことを平気でするのが信じられません。みんながみんなではないですが。 面白半分に平気で動画を撮ってTwitterにあげる神経も理解できません。 最近の子どもはネットの怖さ、危険さを分かっていませんよね。 未熟というか無神経というか。 一度あげたものは完全に消し去ることなんてできないのに。 私の考え方が古いのですかね? さて本題ですがなぜこんなにいじめが増えたのでしょうか? 嫌なことがあったから?ストレスが溜まったから?おもしろいから? いずれにしてもいじめはしてはダメですよね。 ほんとに残念です。

  • 彼氏の気持ち。

    初めまして。今の彼氏とは一年半のお付き合いです。お互い20代後半です。 ここ最近、彼氏の様子がおかしかったので、 私に何か嫌なところがあるなら話して欲しいと言いました。すると「3ヶ月前にお前が落ち込んだ時あったでしょ?それが元カノと被って接し方がわからない」「それによって付き合っていくのが難しいわけではない、ただどう接していいかわからない」と言われました。彼の元カノさんはリストカットを繰り返すなど心がとても弱い人だったそうです。 最近では、仕事が忙しい事もあり会う時間もなく連絡もほとんどとっていません。 みなさんに質問です。 私の彼の様に接し方がわからないという心理はなんなのでしょうか?また、そんな状況の人が昔の様に接してくれるようになるんでしょうか? よろしくお願いいたします。