• 締切済み

パソコン使用の時間

私はパソコンが好きなのですが、さすがに何時間もやっていると疲れます。 といいつつ続けてしまうのですが、何か休憩するアイディアはないでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

パソコン依存症かどうかを判断した方が良いかもしれません。  パソコンをやめると禁断症状が出ることはないでしょうか。たとえば、指が震えるとか、ソワソワして落ち着かないとか、パソコンに触らないでいると夜寝られないとか、パソコンが無いと不安になるとか、そういう依存症の症状があるのでしたら、病院に相談した方が良いと思います。  依存症の症状が無いのであれば、疲れたらやめるようにして、長時間使い続けないように注意すれば良いでしょう。  私の場合は、インターネット入り浸りではなく、書籍のデジタルコピーをしたり、動画のダウンロード、ゲームなど、多種多様な使い方をし、それに疲れたら寝転がって休んでいます。  昔からパソコンは根を詰めて使うと身体を壊す機械ですから、長時間の使用には注意しています。疲れたら、すぐ休むように心がけてください。

cpsrjc
質問者

お礼

一応、パソコン依存にはなっていません。しかし、やはりないと寂しいですね。ただスマホは持っていないので、まだましなのかもしれません。プログラムを遊びで組んでいます。でも気をつけます。ご心配ありがとうございます。気がついたら休憩します。