• 締切済み

サイクロイドの公式OH=⌒PHについてです。

半径aの円Cがx軸上をすべることなく回転するとき、この円周上の定点Pが最初原点Oにあるとし、この円が角θ回転したとして点P(x,y)の描く軌跡を媒介変数θを用いて表せ。 画像のaθになるのはわかったんですが、なんでOH=⌒PHになるんですか?

• ui3t
  • お礼率94% (90/95)

みんなの回答

• f272
回答No.1

円がx軸上をすべることなく回転するといってるでしょ。回転させてみればぴったり重なるじゃん。

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ⌒PHを各点を線分OH上の各点に対応させて、サイクロイドをゆっくりとイメージさせてみたら分かりました 物理のような難しさがありますね(・・)