• ベストアンサー

生きてる意味がわからなくなりました

kkumakenの回答

• ベストアンサー
  • kkumaken
回答No.5

20年は長いですね。思考を変えるしかないのですが、それほど長い間ネガティブ思考が脳に深く刻まれて支配されていたら、脳科学者等がアドバイスするテクニックではかなり難しいですね。  色々な医者に相談していると思いますが、信頼できる医者とは巡り会えましたか?中々気力がわかないと思いますが、多少気持ちが上向きの時、違う医者とも話してみてはいかがでしょうか。  また、書店で脳科学の本をお読みになってはいかがでしょうか。カウンセリングや宗教的な心の解決法ではなく、物理的にうつ状態の脳と正常な状態の脳の違いを見極め、正常な脳の活動状況にするために、思考をどう変えればいいのか。そうするための補助として、どのような薬剤が効果があるのか。  物理的な切り口で考えてみるのもいいかと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

ありがとうございます。少しの間病院の薬局にもいたので、シナプスのセロトニン系やノルアドレナリン系など、自分の薬については、把握しているつもりではいます。定年なお返事ありがとうございました。