• ベストアンサー

生きてる意味がわからなくなりました

kkumakenの回答

  • ベストアンサー
  • kkumaken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 20年は長いですね。思考を変えるしかないのですが、それほど長い間ネガティブ思考が脳に深く刻まれて支配されていたら、脳科学者等がアドバイスするテクニックではかなり難しいですね。  色々な医者に相談していると思いますが、信頼できる医者とは巡り会えましたか?中々気力がわかないと思いますが、多少気持ちが上向きの時、違う医者とも話してみてはいかがでしょうか。  また、書店で脳科学の本をお読みになってはいかがでしょうか。カウンセリングや宗教的な心の解決法ではなく、物理的にうつ状態の脳と正常な状態の脳の違いを見極め、正常な脳の活動状況にするために、思考をどう変えればいいのか。そうするための補助として、どのような薬剤が効果があるのか。  物理的な切り口で考えてみるのもいいかと思います。

smtvqr5u
質問者

お礼

ありがとうございます。少しの間病院の薬局にもいたので、シナプスのセロトニン系やノルアドレナリン系など、自分の薬については、把握しているつもりではいます。定年なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害を知ってる方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科にて、うつ病・パニック障害と言われ、治療5年目になります。 最近は、うつの状態が少し落ち着いてきました。 ですが、最近、突如、部屋にいても外に出かけてても、パニック発作と思われるものがでて困っています。 家にいるときは、リラックスしてパソコンしてときに、ドキッ!、ときて、手が震えてしまいます。 外にいるときは、発作がでたらどうしよう。今、事故をおこしたらどうしよう。と考えて、あまり外にでたくなくなりました。 私は21歳なのですが、発作がこわくて、運転免許をとっていません。今後、生活をしていく上で車は必須になってくると思います。 こんな時は、まだパニック障害が治るまで、何もしないほうがいいのでしょうか? それと、パニック障害は、普段から炭酸飲料を摂取したり、体力的に体が疲れているとき、運動不足、というのも発作がおきる原因だとききました? これは本当なのでしょうか? 私は、炭酸飲料をよく飲むので、これも影響しているのかな?と思いました。 長くなってしまいましたが、回答いただけると助かります。

  • テオロングの副作用・カフェインとの関係について教えて

    喘息の治療薬でテオロング200mgという薬を服用しています。 夏~秋への季節の変わり目などに発作が起こる体質なので 今年は8月中旬から現在まで約2ヶ月ちょっと 朝と晩1錠づつ服用中です。 シングレア10も合わせて服用してます(夜1錠) さてここからが本題なのですが、テオロングの 副作用として服用中はコーヒーなどのカフェインの含まれる 食品・飲料は避けるようにとのことなのですが カフェインの含まれる飲料はコーヒーぐらいしか 知らないのです。 喫茶店やコンビニのお茶など日常的に買って飲むので 何に気をつければいいのかわかりません。 カフェイン入りの食品・飲料品の詳しい一覧など 情報をご存知の方、いらっしゃったらぜひお教えくださいませ。 合わせてテオロング服用経験のある方で こんな食品・飲料品で副作用が出たという経験談を お持ちの方、可能な範囲で結構ですのでお教え願えないで しょうか? というのも、テオロングを飲み始めてからどうも 頭の調子がパッとしないのです。 頭痛とまでひどい症状ではないのですが、重いというか スッキリしないのです。 コーヒーは飲まないようにしていますが、ペットボトルの 緑茶や爽健○茶のようなお茶などを毎日のように 飲むもので、これが影響しているのかなとも思いまして・・・ わかりにくい文章で申し訳ありません。 ぜひ情報をお持ちの方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな場合慰謝料の請求できますか?

    私はうつ病ですが、主治医から働くことに関して、何も言われませんでしたし、大賛成してくれました。 働き始めたら、よくある人間関係である方とイザコザが絶えないようになりました。 詳しく書きますと1ヵ月半も口をきいてくれなかったり、陰口も言っているようです。 同じ会社ではないものですから異動させる事も出来ず、私の精神状態は極限を迎えてしまい、今、強い吐き気。頭痛。不眠に悩まされています。 現在は休職中ですが、何が何でも戻って来いという会社を退職しようと思っています。 1ヶ月の給料やら、治療費など、勿論精神的苦痛を理由に低額の裁判は起こせないものでしょうか。 詳しい方、ご回答お願いいたします。 「あなたが甘いんだ」という内容のご回答はご遠慮下さいませ。何しろ、極限状態ですので・・・

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 友人(複数)が鬱状態になると必ず連絡してくる

    タイトルの通りです。 ふだん交流のある友人、ほとんど連絡をとらない友人(年単位で) ともに、悩みが酷いときや、混迷のあまり鬱病にかかってしまったりすると 何故か必ず私に連絡をいれてきます。 連絡をいれてくる友人は共通の友人というわけではなく、 学生時代の友人であったり、趣味の友人であったりとばらばらです。 ものすごく久しぶりに連絡をしてきたと思うと、たいてい、 実は色々あって、鬱にかかってしまって…という話になります。 もともと、そういう相談をされることが非常に多いのですが 中には病気が悪化して自死してしまった友人もいるので、 そういう相談を受けても責任を取りきれないので、苦痛に感じることがあります。 しかし精神的に弱っている友人を突き放すようなことをいうのもためらわれ、結局 相談(というか愚痴)を聞くことになります。 アドバイスも別にするわけではないので、聞くだけならいいかな、とも思うのですが 時々やりきれない気持ちになるのは、 そうした愚痴や相談をしてくる友人たちは、調子がよく遊び歩いているときには ほとんど連絡をしてこず、調子が悪いときになると連絡をしてくるのです。 調子のいいときに一緒に遊びあるいてた友達には相談せず、 普段ほとんど連絡をしてこない私にあえて何故?と思います。 また、愚痴的なことを吐き出すように激しい口調で話されると、 だんだんと私自身が非難されているような気持ちになったりします。 (実際には私と全く関係のない話なのですが・・・) このごろ、自分は便所のような存在なのかな、と思ってしまうことがあります。 汚い感情や汚れた感情を吐き出すためだけの場所かな、と。 何故弱ったときに連絡をするのが自分なのだろう、 一人二人ではなく何人もの友人知人が弱ったときにばかり私を思い出して 連絡をしてくるのだろう。 私になら嫌な部分をみせてもどうでもいいから、と思うからだろうか、等と悩んでしまいます。 因みにそういったことをまったくしない友人も沢山おります。 皆様に質問したいのは、自分が弱ったり、鬱病にかかってしまうときに 愚痴を吐き出す相手というのは、どういう存在でしょうか。 あいつなら愚痴も黙ってきいてくれそうだし、落ち込んでるところをみられても 平気だ、というような相手を選ぶのでしょうか。 ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • うつ病で障害年金申請中ですが、、、

    うつ病の診断で障害年金を申請中です。 事後重症で初診日はH17年。(厚生年金加入中) 発病はH2年ごろからと記憶していたため、 自己申告書にはその頃からの様子を記載いたしました。 (頭痛や不安感などで出勤困難、入退職を数回繰り返していたことなど) そのころはうつ病という自覚もなく、 自分の努力不足と思いH17年まで受診歴はありません。 しかし頭痛時は知人から頭痛薬をもらってしのいでいたこと、 (市販の頭痛薬も飲んでいましたが) 睡眠薬も知人からもらったこともあることを記載したら、 窓口担当者に「このあたりが初診日になるんじゃないの」と言われました。 しかし、事実受診歴はなく初診はH17年で申請いたしましたが、 裁定にあたり、なにか疑惑というか問題が生じるのでしょうか。 受診までの期間が15年もあるのでそう思うのでしょうが 今でこそうつ病は病気として世間にも認識がありますが その頃の私には、怠け者、努力不足、性格が原因で 治療を受けるなどという考えはありませんでした。 どなたか詳しい方お教えください。

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • 鬱病と離人症

    私は現在鬱の治療をしている者ですが、離人症とはどういう病気なのでしょうか・・? 時々自分が自分でなくなるときがあります・・。 やってはいけないことを行動してみたり、自分が自分を監視してるような時(感じ)や・・ うつ状態の中でも調子が良いときはいいのですが、突然自分を見失う?感覚に襲われることがあります・・。 本当は生きているのに、もう自分はこの世にいないとか・・ 本当にに生きているのかを、自分で傷をつけたりとか・・ これは離人症なのでしょうか・・ うつ病と離人症は同時に発症するのでしょうか・・。 この間も発作?的に大量に薬を飲み・・体を傷つけ・・ 正常な時は、自分ではしてはいけないと・・わかっているはずなのですが・・ カウンセリングをしてるときは、いたって平常になってしまいます・・ ですが、家に戻るとまた・・ これは鬱病ですか?離人症ですか・・それとも両方なのでしょうか・・。

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。