• 締切済み

後輩に恋をしてしまい、どうアプローチしたらいいのか

恋について質問させて頂きます。 私は、現在大学3年の男子学生です。 実は、同じゼミの後輩の女性に、恋愛感情というか、「付き合えたらな」という思いを抱いています。 その後輩の女性とは、ゼミのグループワークも何度か重ね、仲は良い方です。 LINEや対面でのコミュニケーションや飲み会でも、気さくに冗談や趣味の話題などを交わしています。 私としては、「付き合いたいな」と思っているので、さりげなく映画やイルミネーションに誘おうと思っているのですが、いかんせん「奥手」なのと相手が後輩であるため、なかなか言い出せていません。 趣味や好きな漫画、作品を聞くなどして繋げようとしているのですが、踏ん切りがつけていない状況です。 このような場合、どのようにアプローチを掛けた方がいいのでしょうか? みなさまのお知恵をお借りできたらと思います。

みんなの回答

  • akuriasu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

No.1の方と同様の回答ですが、複数人で遊び等を経たならば次は2人でだと思います。 デートではなく2人で遊びに行く。そんな感覚でいいと思います。 家族や知人の女性へのプレゼントを考えているが何がいいのかわからない、相談に乗ってほしいと2人で買い物に誘うのも良いかもしれません。 ※なお、このやり方だと他に好きな人や付き合っている人がいるのではと誤解されないよう気を付けなければなりませんが。 恋愛には勇気が要りますよね。 なかなか言い出せないのもよくわかります。 ですが、勇気を出して誘ってみると進めるかもしれません。 失敗することもありますが、どうか恐れずに進んで下さい。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.1

こんばんは。 質問者様は次にすること分かってるじゃないですか。 デートに誘うんですよね? みんなの前で冗談とか言い合える仲なのであれば 次は2人で出かけるですよね。 デートと固くならないで2人でお出かけするぐらいの感覚で誘ってみたら良いと思います。 もうデート誘ってみる仲だと思いますよ。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 女性→男性へのアプローチ

    女性→男性へのアプローチ 37歳女性です。 私はお恥ずかしいですがこんな年齢なのにあまり恋愛経験がなく皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 数ヶ月前に失恋してもう私は恋愛も結婚も諦めた方がいいかもと思っていたところ、最近気になる男性が現れました。 彼は1つ年上で趣味を通じて知り合ったんですが、おとなしいとゆうか奥手とゆうか彼の方から女性に話しかけたり誘ったりするタイプではありません。 今度仲間内で飲み会があるんですが、その時思い切って誘おうか迷ってます。 ダメ元でガンガン誘えばいいんですが、どうしても自分の年齢が引っかかって勇気が出ません。 ネット等を見るとアラフォー独身女性は終わってるとか、アラフォー男性でもやっぱり若い女性を求めてるとかよく目にします。 男性はアラフォー女性からアプローチされたらやっぱり迷惑でしょうか? また奥手(と思われる)な男性にどんな風にアプローチしたら効果的か教えてください。

  • シャイな男性へのアプローチ

    シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。 一度一緒に遊んだのですが、恋愛経験は少なそうな印象です。 女性からのアプローチは迷惑になりますか? 相手の迷惑になるようなアプローチは避けたいです。 男性目線で回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 同性(男)の後輩に、、

    同性の後輩が気になります。 後輩は22歳、前は居たそうだが現在彼女なし。男前で仕事的にも将来有望。 「あの女優可愛いですよね!」とか「○○先輩(女性)に実はアプローチされてるんです..」という会話もするんですが、僕たち世代の飲み会に誘うと「女性のお店に行かれるなら僕遠慮していた方がいいですか?」と気を遣ったりしてきます。 仕事終わりの飲み会でふと目が合うと僕の経験上では無い長さで目を合わせてきて、「かっこいいですね、、」と。 酔っているのか冗談なのか、と捉えていますがまた別日に2人で飯を食いに行っている時にジーッと目が合う時があります。 「なんだよ、見過ぎだろ」というと「○○さんのこと好きですもん」と。 可愛い後輩ではあるのですが、歳が一回りほど離れているので真意がわかりません。ちなみに僕は彼女持ちです。 こういった経験がある方いらっしゃいますか? シンプルに後輩が可愛く思えて、こういう風に来られるとアリ、と思ってしまってます。

  • 年下男性へのアプローチ

    同じ職場の年下男性のことが気になっています。(私も彼も20代後半) 奥手で受身で恋愛経験も少なく、女性と話すことに慣れていないようです。 明るく素直でいつも笑っていて、飲み会などでは盛り上げ役でよく喋るのですが、常に男性とばかり喋っています。 女性には話をふることもないし、飲み屋やスナックのお姉さんと話すこともないみたいです。 そんな彼なので、私にもほとんど話しかけてくれません・・・ 話してくれないうえに、彼の同僚達が「○○さん(私です)と付き合ったら?」とか、「お似合いだと思うよ」とからかうんです。 そのたびに彼は「やめろって」と半ば本気で嫌がってます。 そんな本気で嫌がらなくても・・・と思いつつ、私も冗談交じりで適当にかわしています。 私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします)よく目も合ったり。 私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 まぁそれも・・・同僚たちがまたからかってくるので途中でなくなったりもするんですけど・・ 奥手で受身なうえ、周りの目も気になるようです。 職場だからしかたないと思いますが・・・ そんな彼にはどのようなアプローチが良いでしょうか。 バレンタインも考えましたが意識させすぎても逆効果な気がして・・・ 飲み会なら話してくれるけどそんな頻繁には行きませんし。 私も恋愛経験は浅いため困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫の後輩へのプチセクハラ(?)について

    先日、夫の職場の飲み会に誘われて参加しました。 お酒が進み、後輩の女性が夫に冗談を言ってからかい、夫はそれに対して、彼女の頬を軽く叩いていました。自分から冗談を言ってくるくらいなので、後輩女性はそんなに嫌がっているようには見えませんでしたが… 叩くという行為だとしても、先輩が後輩の顔を触るということが、正直、私にとってはかなり気持ちが悪く、今、思い出しても、嫌な気持ちになります。(妻として、別の女性の顔に触るのを見せられたことにも嫌悪ですし、女の立場としてもセクハラか!という感じで気持ち悪いです) 考えすぎでしょうか?それとも、夫に注意した方が良いでしょうか?注意するなら、何と言えば良いでしょうか? ※先日この飲み会のことで質問させていただき、少しスッキリはしたのですが、このことだけは、頭から離れません… アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 初めての恋(アプローチの仕方)

     大学卒業後、フリーターをしながら資格取得を目指している23歳の男です。  現在人生で初めての恋をしています。相手はバイト先の年下の女性(18歳)です。     相手の女性は非常に真面目な性格で、仕事も誰かと雑談したりすることなく黙々と働いています。  幸い、漫画という共通の趣味があるため、機会があれば積極的に話しかけるようにして、ここ数ヶ月でようやく、彼女からも声をかけてくれるようになり、「nagisaさんって面白い」とまで言ってもらえるようになりました。  ただ、バイトの都合上、月6回程度しか一緒に働けず、また、バイト先の先輩と彼女は仲がよく、遅くなった時などは(帰る方向が一緒ということも関係して)車で彼女を家まで送ったりしており、なかなか今以上に仲良くなれる機会が少ない状況です。  人間関係に冷めた性格のため、これを逃したら次はいつ恋ができるか分からないので、なんとしてでも成功させたいと考えています。  どうか彼女と付き合うに至るまでのアプローチの仕方をぜひアドバイスしてください、よろしくお願いします。

  • 年上の女性をめぐって後輩に宣戦布告されました

    僕(20代前半)は、ゼミで一緒の歳上(8~9歳)の女性に片想いをしています。 いつも彼女のことで頭が一杯です。 軽くアプローチ(隣の席をキープするなど)をしていたのですが もう一人僕以外にも、一つ下の後輩(後輩もゼミ仲間)が 僕は誰にも彼女が好きだとは言ったつもりはなかったのですが、後輩はわざわざ僕に彼女が好きであることを打ち明けてきました。 そして打ち明けて以来後輩は、僕の目の前で、彼女に色々と積極的に話し掛けたり、近くによって行くなど、アプローチをし始めました。 彼女は、僕だけでなく後輩の話しにも、笑顔で楽しそうに耳を傾け聞いてあげています。その笑顔を見ると、悔しくてたまりません。 最近では、先生(40前)が、彼女に色々と親切にしたり優しくしている姿を見ると、後輩ばかりか先生に対してまで嫉妬する始末です。 彼女の気持ちを手に入れるにいは、どうしたら良いでしょうか? 後から好きになった後輩にだけは、絶対渡したくありません。

  • 大学のサークルの後輩

    後輩の女の子をデートに誘いました。 一応返事は楽しみにしていますっていう前向きな内容だったのですが、 ウインクというか照れてるような顔文字を何個も最後につけていました。 これって、ちょっと冗談半分ですよって意味だったりするのでしょうか? 素直に、楽しみにしてくれているって思って大丈夫でしょうか? やっぱり、大学内のサークルの先輩だと断りにくいですよね。 その子も結構趣味に一生懸命だし、僕と気まずくなるのは嫌でしょうし... 飲み会では、僕に絶対モテますよねー彼女いないのは作ろうとしてないからでしょ? って感じに言ってきました。 ちょっとからかわれているのかなーって心配になったりしてます。

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • 後輩を振り向かせたい

    私は大学4年生です。サークルで二つ下の後輩女性が好きになりました。 サークルは音楽系で、後輩は同じパートの子です。 以前メールで食事に誘いましたが、それを断られた挙句【恋愛対象って意味ではなく好き】、と後日やんわり振られました。 その後、私に対してあまり話しかけて欲しくない様な態度を取られました(それでも自然体を装って接していたら無くなりましたが) また同じ係りの男と仲が良く、そっちに好意を持っているのではないかと思うと内心穏やかでないです。 しかし、こちらはその人の人柄が好きになった事も有り、あっさりと引きたくないと思っています。かといって押すとガードを固められてしまうし、変に気を悪くしてサークルに居づらいと相手が感じるのもわがままですが嫌です。 相手も私も恋人がいた事は無く、後輩は若干恋愛に関して自分を卑下するところがあります。 相手に玉砕覚悟で告白するにも、そのチャンスも与えてくれないので自分の中でもどうも踏ん切りがつきません。何か知恵を与えて頂けないでしょうか。 恋愛に無頓着に過ごしてきたので、こういうときに如何するべきか分からないです。 因みに、私はサークル内では【とってもいい人だけどそれ止まり】って感じです。恋愛相談も良くされますが、自身に何もないというなんとも情けない状態です。