• ベストアンサー

泣くとヒックヒックとなるのはなぜ?

泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

しゃっくりの原因となる横隔膜のけいれんについては、「なぜけいれんが始まる のか」がよくわかっていないそうです。 一説では「副交感神経が優位になったときに起こりやすい」というのがあるよう で、酔っ払ったときなどに起こりやすいとか・・・。 泣いたときもそんな感じなのかもしれません。

noname#4643
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 しゃっくりと同じく「わからない」というのが現状なのですね。人間の体ってのは、わかっているようで一番わかっていない、もっとも身近な未開地なのかもしれませんね。