• 締切済み

ミオクローヌスとは?

たまに手足(主に手)がピクッと動きます。 筋肉だけが動くときもありますし、手自体が動くときもあります。 大抵横になっている時や、座っている時におきます。横になっている時といっても、寝る前ではなくリラックスしている時です。 でも一時的なものです。 つい最近まで皆同じようなことがおきるのだと思っていたのですが、 この前知人に話してみたら違っていて驚きました。 調べてみたらミオクローヌスという不随意運動のことを知ったのですが、よく理解できませんでした。 ミオクローヌスの症状として、横隔膜の痙攣によるしゃっくりが挙げられていましたが、たしかに何の刺激もないのによくしゃっくりがおきます。頻度としては手足のピクつきよりしゃっくりの方が高いです。 家族にはよく不思議がられます。 私はどこかおかしいのでしょうか? 心配です。

noname#249229
noname#249229

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.2

かなり前からその症状があり、 回数が増えたりしていないのならば それほど心配は要らないとも思えますが、 やっぱり、原因が判らないと不安でしょう? 一度、神経内科などで診て貰ったらいかがでしょうか。

• SPS700
回答No.1

僕は先日、日系米人のご夫婦をまじえた昼食会に出たのですが、そのご夫婦が、夜中にぴくっとするので、お互いに起こし合う、と笑って話していました。     そうご心配は要らないのではないのでしょうか。僕は年中です。