• 締切済み

消毒用アルコール含有のイソプロパノールの毒性は?

お世話になります。 今まで使用してきた消毒用アルコールについて含有されている成分について、毒性など教えていただけないでしょうか。 http://www.kenei-pharm.com/general/112/ http://www.kenei-pharm.com/file/general_pro/temp1374814100.pdf 実は10年近く 消毒用エタノールIP「ケンエー」をトイレの便座・便器、ドアノブの消毒に一週間に1度くらいの頻度で使っておりました。 トイレのマットにスプレーで吹き付けたりもしたことが何度もあります。 また、畳にカビが生えた時や網戸の枠など黒カビが生えているところなどにもスプレーで吹き付け清掃したりしております。 歯ブラシやコップに使ってこともあります。(これは本当に非常識であったかも知れません。) このように、我が家の中でかなり広範囲にわたって使っております。 昔、水虫になったときに医者から靴などに吹き付けるといい、害はないからと言われてから、安心して色々な所に使っています。 今になってですが、イソプロパノールという成分は毒性が強いのではないかと思っております。 アルコールは蒸発して飛んでいきますが、イソプロパノールは残ってしまうのではないでしょうか。 残ったイソプロパノールが飛散したり、手について口に入ったりして害を及ぼすのではないでしょうか。 我が家には成長期の子供がいますが、大丈夫でしょうか。 直接、スプレーした液体を吸引をするようなことはありませんが、今になって子供たちに影響はないのか不安になってきました。 実は二男が小学生だった頃、数年間にわたり原因不明の頭痛に悩んだり、中学生になった現在、運動をしていて疲労骨折を起こしたりしております。 これらはもしかしたら副作用ではないかと思ったりしておりますが、考えすぎでしょうか。 考えすぎであってほしいのですが。 申し訳ございませんが、ご教示いただきたく、何卒、よろしくお願いいたします。                                     以上

みんなの回答

回答No.2

基本的にはNo.1さんのおっしゃる通りです。 エタノールもイソプロパノールも共に揮発性で、後に残ることもなく、性質も似ています。エタノールはご存知の通り、酒の成分です。消毒用アルコールにイソプロパノールを少量添加するのは、酒税を回避するためです。たとえ消毒用だとしても、エタノールだけですと薄めて焼酎代わりに飲めてしまうので、飲用に適さないイソプロパーノールを添加しています。これは料理酒に食塩を添加して酒税を回避しているのと似ています。 >直接、スプレーした液体を吸引をするようなことはありませんが・・・・ そうであれば全く心配には及びません。イソプロパノールに毒性はあります。しかしイソプロパノールを毒だという観点ならば、エタノールも同じく毒です。ウイスキーを1リットルくらい一気飲みすれば、多分かなりの方が命を落とします。しかし水割りなら私で言うと10杯くらい飲んでも楽しい気分でいられます。 イソプロパノールはさすがに飲むことはできませんが、シンナー遊びをするようなことをしなければ全く無害と言い切ってよいでしょう。それにこの商品のイソプロパノールの含有量はほんのわずかです。頭痛は他のことが原因でしょう。疲労骨折は練習を頑張りすぎる方に起こりがちなトラブルです。イソプロパノールやエタノールの臭いを嗅いだ程度で起きるようなトラブルではありません。

omatsu42
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 イソプロパノールも飛んでしまうのですね。 具体的に教えていただき助かりました。 安心できました。 今後、過ぎたことはしないようにしつつも、安心して使うようにいたします。 本当にありがとうございました。                                 

• kibou21
回答No.1

考えすぎも毒ですよ。 人それぞれ。石油を飲める人も居ます。酵素も遺伝子も違うので解毒できる人は解毒できる。アルコールも 同じ。それに副作用は何にでもあります。適性なんて難しいのですよ。だから考えすぎは止めなさい。不安ならしない事!それだけです。不安がストレスになり毒ですよ。 それに人間はそんなヤワな事もありませんから除菌除菌にしなくてもたいていはしにません。抵抗力があるので。さらに除菌除菌だらけの生活にしてたら人間の抵抗力の機能がさがり、最終的にはなくなります。ほどほどで良いですよ。皆様が落ち着ける生活を。

omatsu42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、考えすぎだったかもしれません。 何か目が覚めたような気がします。 本当にありがとうございます。