• 締切済み

サイズが大きめのウェットスーツについて

先日、ネットで購入したサーフィン用のウェットスーツが、大きめでした。胴回りや身長も指示どうりに購入したのてますが、大きい為、どうにか縮ませたり、サイズ調整できないでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

まず、そもそもネオプレーン素材は、伸びる反面、突発的な力にはあまり強くありません。また、素材が石油由来によるものなので、高温・多湿・直射日光はかなりのダメージを与えます。 つまり、「どうにか縮ませる」ためには、この、素材の弱点を逆に利用するというのが一つの方法です。 もちろん、素材にダメージを与えるため、長持ちしないなど、デメリットは当然ありますし、縮む=硬化することですので、着心地も悪くなるはずです。 もうひとつの方法・・・これが意外に簡単!「ウエットにあなたの体型を合わせちゃう」と言うもの。さすがに身長は無理でも、胴回りなどは、太くすれば済む話。加齢とともに太りやすくなる体質ならば「未来を先取りして買ったのだから、今は我慢」で過ごせるはずです。 もうひとつは「一枚余分に着込む」。全体的な余裕度が、一層服地をかますことによって、ぴったり感が出てきます。ダイブスキンといわれる、ライトスーツがお勧め。 最後は、#1さんも上げておられるリフォーム。ただ、一番料金がかかる選択肢であり、ネットで既製品を買ったのなら、あえてそこまでお金をかけることもないかと思います。 サーフィンにせよダイビングにせよ、ウエット=オーダーと言うのは、着心地の面もさることながら、体温の保持にも役立つから(どこかに隙があると、そこから新しい冷たい海水が入ってきて、体温を奪われる要因になる)。次回からは、多少高くてもオーダーで、楽しい波乗りライフを♪

• FEX2053
回答No.1

そりゃ、スーツ作成中には生地からボンド貼り付けて 立体成型しているんですから、切って貼れば縮めること は、できないわけじゃないです。 でもこれ、相当な技術が必要ですから、補正料金はかなり 高くなると思います。あとは既製品にそこまでするかって 話ですね。とりあえず、こういう店はヒットしましたが。 http://www.kanoyamarine.co.jp/wetsuit/ ウエットスーツはオーダーしないとダメって言うのは、 質問者さんのような事態になった時に対応のしようが ないから・・・ってことでもあります。