• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーチューナー内蔵ブルーレイレコーダー

現在スカパープレミアムに加入しています。 (e2だと見たいチャンネルが対応していないので) 録画機能付きチューナー(TZ-WR320P)を使用して見ては消していましたが、残しておきたい番組もあり容量がいっぱいになってきました。 他にレコーダーは持っていません。 それでブルーレイレコーダーの購入を検討中なのですが、カタログを見ていてプレミアムサービスチューナー内蔵のブルーレイレコーダーがあることを初めて知りました。 これはチューナーとレコーダーの接続の手間もなく便利そうだと思うのですが、あまり普及していない気もするし(現在2機種しかありません)、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? 非常にザックリした質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数580
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#212067
noname#212067

「今使っているスカパーチューナー+普通のブルーレイレコーダー購入ではなく、スカパーチューナー内蔵ブルーレイレコーダー1台にした場合のメリット・デメリットが分かれば教えて頂けると助かります。」 1.場所をとらない 2.1台だけの操作ですむ 3.マニュアルをいろいろ読まないですむ 4.無線LANを内臓している 5.D端子および映像出力端子には、BDソフトの映像信号が出力されない 6.テレビがアクオスじゃないと、AQUOS 純 モードが使用できない とかですかね(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 1~4がメリットで5、6がデメリットですね。 テレビはAQUOSです。 5がちょっと良く分からなかったんですが、調べてみます。

関連するQ&A

  • スカパーのプレミアムチューナーと二台目について

    スカパー二台目とプレミアムチューナーについて 今まではジェイコムでBSとCSを楽しんでいましたが、 ジェイコム未導入の建物へ引っ越しをすることになったので、スカパーに加入しようと思います。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 (1)チューナーはどれがお勧めでしょうか。 プレミアムサービスに加入するのでチューナーを選ばなければなりません。 録画をして、ブルーレイに焼きたいのです。 シャープ製のBD-SP1000、ソニー製のBDZ-SKP75等の プレミアムチューナー搭載BDレコーダーが一番手っ取り早いとは思うのですが、 パナソニック製のDMR-BWT510-Kを持っているので TZ-WR500PかTZ-HR400Pで録画し、BWT510でブルーレイに焼けるものでしょうか。 前者は高価なので、画質などが落ちなければ後者のほうがいいのかなと思います。 (2)一つのアンテナで二台視聴出来るでしょうか。 自分の部屋用ともう一台別の部屋で視聴できるようにしたいのですが 一つのアンテナで二台のテレビで視聴できるでしょうか? 二台目についてもプレミアムチューナーで考えています。 なかなか家電店に行く時間が取れず、自分でネットで調べても比較しづらいため、 皆様の貴重なご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について

    ソニーブルーレイレコーダーとスカパーチューナーの接続について ブルーレイレコーダーRDZ-RX105とスカパーHDのデジタルCSチューナーDST-HD1の接続について質問です。 説明書によると、LANで接続するだけで良いような書き方がされています。 その通りやっているのですが、スカパーHDのチャンネルが表示されなくて困っています。 どこを見たら良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。

  • 今後のスカパー

    現在スカパーに加入しているのですが・・・・ 最近のTVやレコーダーはスカパーE2チューナー内蔵のものがほとんどです 今後はE2もチャンネル数が増え、やがてはスカパー単体は 無くなってしまうのでしょうか???  あるいは事情があり<E2では無理みたいなチャンネル>もあるのでしょうか??? 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#212067
noname#212067

はじめまして、こんばんは TZ-WR320Pから、いままで録画した番組を外部の機器へ出力する際、ビデオ出力でダビングするのは画質が悪くなり時間も掛かると思います。 そうなると画質も悪くならないLANケーブルを使用した高速ダビングしかないと思います。 この機能は、プレミアムサービスLink(ダビング)または(とるダビ)に対応した機器が必要になります。 おっしゃるとおり2機種ありましたが、BDZ-SKP75は、マニュアルを見ましたが外部チューナに保存された番組のダビングの仕方が載っいなかったと思います。 BDSP1000は、外部チューナからダビングできると書いてありました。 ご自分で確認してみてください。 BDZ-SKP75マニュアル http://cs.sharp.co.jp/select/downloadInfo BDSP1000マニュアル http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/download.html 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソニーのレコーダーは生産終了になっていて、実質シャープのBDSP1000しか選択肢がないようです。 ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんので補足いたしますが、 今使っているスカパーチューナー+普通のブルーレイレコーダー購入ではなく、スカパーチューナー内蔵ブルーレイレコーダー1台にした場合のメリット・デメリットが分かれば教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーでスカパーを見たいんですが?

    ブルーレイレコーダーでスカパーを見るにはどうしたらいいですか? マンションにはスカパーE2はアンテナが無くて見れません普通のスカパーならチュウナーがあれば見れるとのことです、そこでブルーレイレコダーを買えば見れるようになりますか?どのレコーダーを買えばいいか教えてください

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて。 テレビはアナログをまだ使ってるんですけど今度ブルーレイレコーダーの購入を考えてます。 で、地デジチューナー内蔵のブルーレイーレコーダーを買えば来年の7月になってもテレビはそのままみることは可能なんでしょうか?ちょっと仕組みがわからないんでご教授おねがいします

  • CSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーなら、、

    CSチューナー内蔵のブルーレイレコーダーならテレビがCS非搭載でもCS放送をレコーダーを介して見れるのでしょうか? CSチューナー非搭載のテレビでCSを見たいのでnasneを買おうかと思ってるのですが、ブルーレイレコーダーでもCSチューナー搭載なら見れるのでしょうか? またレコーダーやnasneを介してCSをみるというのはけっこう面倒くさいものですか?

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • スカパー視聴と録画

    テレビ型番:KDR-32EX30R スカパーチューナー:TZ-WR4KP 利用予定サービス:スカパー!プレミアムサービス光 スカパー!プレミアムサービス光を契約し、上記のチューナーを介してテレビに繋ぎたいのですが、SONYのカスタマーサポートセンター(LINE)に問い合わせても「関連部署に問い合わせをします」の言葉ばかりでたらい回しにされ一向に回答が出ないため、こちらで質問させていただきます。 (1) チューナーとテレビとの接続方法について。 カスタマーサポートセンター(LINE)からは有線LAN接続だと言われたのですが、チューナーTZ-WR4KPの取扱説明書106頁には同軸ケーブルと書いてあります。また、チューナーTZ-WR4KPのウエブサイトにある接続方法の説明動画ではHDMIケーブルとなっています…。正しいのはどれでしょうか? (2) (1)の方法で視聴できたとして、それをテレビに録画し、シーン編集し、テレビ内蔵のブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに録画(ダビング)することはできますか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイのスカパーチューナーについて

    親が、急に「ケーブルテレビはうつらなくなるから、ブルーレイのデッキをかえてスカパーのチューナーが入ったものにする」と言い出しました。それで、質問なのですが、古いアニメ映画とかにたまについてる画面の上と下に表示されている、黒い余白みたいなのがありますよね。それはそのスカパーのチューナーが入ったブルーレイレコーダーで見る際に、表示されているのでしょうか?それともCSとかみたいに、画面いっぱいの映像でうつるのでしょうか? 火曜日には変えるそうなので、お願い致します。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパープレミアムチューナーの外付けHDD

    スカパープレミアムチューナーのUSB接続の外付けHDDで録画した動画は、Panasonic DIGAブルーレイレコーダーのUSBに接続して見る事は出来ますか。 現在、スカパープレミアムチューナーのUSB外付けHDDで、番組を保存しているのですがDVDやブルーレイに焼く事が出来ません。スカパープレミアムサービスLinkに対応したPanasonic DIGAブルーレイレコーダーの購入を考えています。 LANケーブルで接続すれば今まで録画した番組は、DVD・ブルーレイに焼く事が出来るようですが、可能であればスカパープレミアムチューナーUSB外付けHDDをブルーレイレコーダーに直接つないでブルーレイに焼きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーHD 番組のダビング編集

    スカパーHD 番組をチューナーに録画してます。これをブルーレイレコーダーに移して余計な部分を切って編集したいんですがスカパー番組はできないみたいです。チューナーはパナソニック製TZ - WR 320p を使ってブルーレイもパナソニック製品です。他の新しいチューナーだとスカパー番組の編集 例えば2番組をくっつけたりできますか?

  • スカパーHDのチューナー、どれを買えばいいのか・・

    スカパーHDのチューナーと ブルーレイレコーダー購入にあたり、質問です。 新規にスカパーHD加入の為、アンテナ・チューナー・ブルーレイレコーダー一式の購入を考えています。 録画して、ブルーレイディスクに焼き、保存目的で、上記一式を購入予定です。 チューナーはパナ、ソニー、スカパーブランドの3種類ありますが、 レコーダーとのLAN接続で録画失敗が多々あるという評判なので、どれを購入またはレンタルすべきか迷っています。 (録画失敗とか、あり得ない!って感じですよね~) パナ製にはHDD付きですが、自分は撮ってすぐディスクに焼く予定の為、 ブルーレイレコーダーの方に多少のHDDがあれば、 なるべく安く抑えたいので、パナ製を選ぶ必要はないのですが、 録画失敗のリスクを避けるには、パナ製を選ぶしかないのでしょうか。。? スカパー初心者なので、勘違いしてたらすいません、 夏にダビング対応!なんて発表されてますけど、↓ http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/dubbing1.html これって録画失敗回避の為の苦肉の策ですか? (パナ機にブルーレイに焼ける機能がついているものがあればBESTなのですが、、、なんだか二度手間、三度手間な感じがして。。。) 他の2つが、最近のファームウェアアップデートで改善されていれば、自分にとってはそちらでよいかと思うのですが、 最近の録画失敗状況はいかがでしょうか? または、チューナーの性能が安定するまで、購入ではなくレンタルの方がよいのでしょうか? ブルーレイレコーダーとの相性なども考えた方がよいのでしょうか? 考えるとややこしくなってきて、混乱しています。 現時点で、自分に一番合ったチューナー機種と方法(購入又はレンタル)・あとおすすめのブルーレイレコーダーもありましたら、 アドバイスよろしくお願い申し上げます。<(_ _)> 番組はHDにしかない局なので、e2は必要ありません。