• ベストアンサー

FXの納税について

FXの税金について教えてください。今年100万円負けたとします。証券会社で負けた金額の報告書を添えて確定申告すれば3年間その負けが有効になり、来年100万円勝ったら所得はプラスマイナス0になると聞きました。まず、そこまで合ってますか?それで今年は100万円負けたので、所得税20.315%だったかな?は、勿論引かれることなく(所得ないのですから)来年100万円勝った場合、確定申告で引かれるのでしょうか?引かれたら元金が戻っただけなのに変な話しだなと思いつつ質問させて頂きました。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

所得税という言葉が気になりますが、単純に考えください。(FXは総合課税ではなく分離申告課税なので) 今年100万負け、来年100万勝ちなら来年税金は払う必要がありません。 確定申告を毎年していれば過去3年にさかのぼって相殺してくれる制度です。 今年プラマイゼロ、来年100万勝ちなら20%チョイの税金を払う必要がります。 シンプルに考えてなにも問題ないですよ。