婚活PTでマイナスアピール爆裂はドン引き?><

このQ&Aのポイント
  • 婚活PTでのマイナスアピールは引かれるのか、自分の素の姿を見せたいという思いからネガティブなアピールをしてしまうことが多いが、その効果についての意見は分かれる。
  • 相談した施設の職員はポジティブな見方を示してくれたが、友人たちは逆効果だと言っている。自分を選んでくれる人にはバランス感覚が重要と考える一方で、自信に満ちた姿も見せることが必要かもしれない。
  • 次回の出会いパーティに参加予定の彼は、「ネガティブアピール」が先行してしまう自分に悩んでいる。回答者はネガティブな部分を避けてユーモアを交えた話し方を勧めている。女性の意見も求める彼は、自信のなさは最大の魅力とも言われているが、いつそのタイミングが来るのか分からないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活PTでマイナスアピール爆裂はドン引き?><

ちょっと、以前からの悩みで、、、、 僕の致命的な部分かも知れませんが、、 なんていうか、 「素の自分を見て欲しい」「着飾りたくない」 の一心から、やたらに、ドン引きみたいな、 「ネガティブアピール・マイナスアピール」を連発してしまいます!! 以前は、僕「ゲームオタクなんだ~~」とか、 言ってしまって、ドン引き?みたいになりました>< 人も言いますが、 「幾ら素の自分を見てもらいたいから、、と言ってもランニングに短パンでは人前に出ない」 ・・・はい、、仰る通りなのですが、、、>< 友達も「気持ちはわかるが逆効果だ」 と、言ってましたし、 でも、僕が先日相談した施設の職員さんは肯定的な見方を示してくれて、 「それは、もうこれ以上僕を嫌わないで!!って、必死の防衛線を張ってる。とは取れないかしら??だから、あなたが僕オタクなんだとね~~ってカミングアウトしたとして、いやだ~~、本当にキモオタだー。。とかの意見が来ると、多分相当なショックを受けると思うんだよね??それに、、私が思うに、幾らそういう場所が自分の自身に満ち溢れた部分を見せて、素敵な僕を選んでよ!!って場所でも、やたらに、タカビーで、自意識過剰で、超・天狗な男は私は絶対に選ばないけどね~~w だから、要するに、0か100か、じゃ無くて、要はバランスなんだよ!!時に自信が無い部分があってもかわいいかも知れないし、時には自信に満ちた自分を見せる。。そういうのが選ばれるんじゃないかな??」 ・・・って、肯定的な見方を示してくれましたが、 皆様はこの意見はどう思われますか?? また、今度お金が出来たらまた、 「出会いパーティ」に出るのを検討してますが、僕は次回はどう振舞えばよいのでしょうか?? 実は、昔似た質問を立ててましたが、見つからないのですが、 その回答者様は「何処がどうネガティブでマイナスなのか、具体的な話は避けて、話すのはどうかな??それで、そういう部分でクスッと笑いを取れる感じに持っていくのはどうかな??」 と、言ってくれましたが(ちょっと思い出して書いてるので、少し違うかも知れません。。スミマセン) なので、こんな「ネガティブアピール・マイナスアピール」が先行してしまう僕はどうしたら良いのでしょうか?? ちょっと、女性の意見も欲しい所では有りますが・・・ ちょっと思ったのですが、僕はモテ講座をネットで受けていて、その先生も言ってましたが「多くのモテナイ男性は自信が無い為にモテナイのだ」と、伺いましたが、先ほど施設職員さんに聞いたら、「でもね、そうは言うけれど、「弱さを知るってのは最大の強さ」なんですよ!!矛盾を多くはらむけれど、私は、一番最後には自信があろうが無かろうが、最終的には「弱さを知る者がモテる」と、あなたには言いたいですね!ただ、そのタイミングが何時になるかはわからないけどね」 と、言ってましたがどう思われますか? 本当に矛盾してるので、何がなんだか判らなくなってきました 後、女性の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

施設職員さんの「要はバランス」というのが至言だと思います。 セールストークでもそうですが、メリットばかりで欠点を言わないようでは詐欺同然ですけど、 デメリットばかりで美点のアピールなしでは、誰も「いいな」と思ってくれません。 「ゲームオタクだけど、酒も煙草も博打もやりません!」とか、 「嘘や見栄を張るのは苦手なので、お付き合いする女性に誤魔化しや隠し事もしません!」とか、 プラスマイナスを問わず正直に話したらいいのではないでしょうか。 ネガティブアピールが先行してしまうと自覚しているのなら、意識してポジティブ面もセットで 主張するよう気をつけた方がいいかも知れませんね。

sey_yes
質問者

お礼

わかりました!!!! 「前向き発言」をセットにして、がんばってみます!!!!^^;

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

「素の自分」が、なぜネガティブ・アピールになるのか理解できません。 ゲームオタクなどと言わず、趣味はゲーム、ゲーム好きです、と言えないですか? 程度がはなはだしくて普通の人は付き合いきれないだろうと思っているなら、そもそもゲーム好きじゃない人たちとの出会いの場に行くだけ無駄でしょう? 質問者様ご自身が、そんな相手とは付き合えないでしょうし。 逆にゲームを好きな女性でも、自分で自分をオタクという相手、ゲームが好き=オタクという感性の相手は避ける人が多いんじゃないかと思います。 素の自分を見てもらうということと、自分を貶すということは別物ですよ。 自分を貶す人は、自分と同じ価値観の人を蔑視するってことですからね。 正直、たとえ友人にでもなりたいと思いません。 自分を貶すのではなく、素直にありのままの自分を出してみてはいかがですか? 「ありのままの自分」が貶したくなる所ばかりだと仰るなら、まずは貶したくなる所を直さないとどうしようもないかと思いますが。

回答No.3

私も、要はバランスに一票。 会社の面接に自ら赴いて、私を落としてください、と言ってるようなもの。相手からすれば、この人は入社する意思がないのか?っていうか、何しに来たの?っていう感じ。 sey_yesさんの今やってることって、そういうことじゃないですかね。 ゲームが趣味とかは別に言ってもいいと思います。それがご縁で仲良くなれる場合もあるかもしれないし。でもそこにわざわざマイナスな印象になるような言葉を付け足す必要はありません。 sey_yesさん自身きっと分かっていると思うけど、逆の立場で考えればすぐ分かると思う。 女性がいっさい身なりを気にせず、清潔感もなく、またその努力もしない様子で「でもこれが普段の私だから」と来られてもね。その上さらに「私、料理とか女性らしいこと何もできないんです」とかネガティブ発言ばかりしたら? そもそもネガティブな発言って、相手にフォローさせてしまうんですよね。優しい人なら、なんとかあなたのいい部分を探して会話をつなげようとしてくれる。でもそれってけっこう疲れる。 相手が笑えるような自虐ネタだったらいい。でも本気でフォローばかりさせちゃう人って、自分の事しか考えてない人だと思います。弱いとかじゃなくて、ただの自己中。 別に自信満々で臨む必要もないけど、でも今の自分の態度が相手にはどうやって映るのかは、一度客観的に考えた方がいいと思う。 弱さを知ることは大事だと思うけど、でも自分の弱さを人に押し付けて認めてよ!っていうのはちょっと違う気がします。

回答No.2

モテない奴の一番の間違いは、モテないくせに「自分を知って欲しい!自分を知って欲しい!」 と初対面の相手に自分を押し付けるから余計モテないんです。 これがイケメンや金持ち、スペックの高い男性だったら話は変わりますので悪しからず。 モテないヤツはまずは自分なんかより、相手を知ろうとしなさいよ。 相手の女性を良いところを見つけて褒めてあげる、これだけで好感度上がるんです。 しかしイキナリ容姿を褒めるのはNGです。 女性の褒め方については「モテ講座」とやらに聞いてみて下さい。 そして少しづつ仲良くなってきたら、「僕、結構ゲームが好きなんだよね」って軽い感じで言えば良いと思います。 あのね、そもそもアピールって言うのはある程度自分に興味を持ってくれた相手に対して「アピール」するものなの。 でも貴方の場合、相手が全く貴方に興味を示していないのにいきなりオタク発言するから皆ドン引きするんです。 私の言っていることが分からないのであれば、貴方に彼女が出来る可能性は極めて低いと思われますよ。

関連するQ&A

  • 婚活する際のアピール

    婚活をしている20代後半の女性です。 私は自分に自信が無く、何を男性にアピールするべきなのかがわかりません。私の事を少々書きますので、何をアピールポイントにしたら良いのか教えてください。後これから磨くべきところも教えてください。出来れば男性の方に回答をしていただきたいです。 ・20代後半 ・身長150センチ前半 ・標準体重 ・でも胸は巨乳の部類なので太って見えるかも? ・男性に可愛いと言われた事が少しある程度の顔立ち ・聞き手より話し手 ・性格は相手に尽くすタイプで、リーダーシップや正義感があり、物事をハッキリさせたい ・ネガティブなところがある ・自覚は無いが、友人に言わせると一言多いらしい ・男性とのお付き合い経験はあまりない ・照れ屋で男性慣れしていない ・感謝の気持ちを言葉にするようにしている ・現在の職業はアルバイト ・家事は得意でも不得意でもない ・趣味はカフェ巡り、お菓子作り、歴史散策 ・ゲームや漫画を好むが、時間を忘れてプレイしたり、イベントに参加したりグッズ収集はしない ・ストレスで体調を崩す事があり、心療内科に通っている(うつ病などの病気は無い) ・子供は可愛いと思うけれどそこまで好きじゃない

  • 婚活

    自分はで34になる男です。 老人ホームで介護福祉士で10年勤務してます。 自分は口下手、外見もいまいちのか、彼女も人生で一度もいません。学生時代から人付き合いも得意な方ではなく、友人も少ないです。 数年前からお見合いパーティーや、結婚相談所のお見合いに参加してますが、結果がでません。 パーティーでは女性から「経済力もないのにこんな所にこないでください。あなたは自分が幸せになりたいです。」「老人ホームに勤めているですか?虐待ありますよね?」自分達職員が虐待しているかのような言い方をされた事もあります。 世間では低収入、虐待とか言われていていますが、職業差別される事が悔しいです。 親戚や親の知人から「親が甘やかしているから、結婚しない。相手がいない?施設に女性職員がいるだろうが」と言われます。 婚活で知り合った女性からは「職場に女性いるでしょ?」言われます。 職場で気になる女性がいましたので親しい先輩職員に相談したら「ここで恋愛は辞めた方がいい、施設長が厳しいから」と言われました。女性に告白をしても「ここで恋愛は」と断られました。 ただ職場自体が急がして職員とゆっくり話す時間もなければゆっくり休憩(10分程)を取る時間がなく、職員同士の関係も薄いです。(仮にゆっくり休憩が取れて、話す時間が出来ても、口下手の自分には自信がありません) 質問というか悩みになってしまいましたが、現状どのようにしたら相手が見つかると思いますか?

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • 女性からアピールしてくれたら!と思うことありますか?

    20代半ばから30代の方にご意見いただけたらと思います! コンパや友達の紹介等で知り合った異性がいたとします。 二人で1,2回飲みに行ったりの関係だとします。 自分も相手を結構気に入っており、しかし、自分から猛アピールほどではない。相手の女性からもう一歩アピールしてくれて、告白してくれたら、お付き合いするのになあということってありますか? 私(女)は、異性に知り合って自分から猛アピールするほどではないけれど、1,2回食事などした後、相手がアピールしてくれたら付き合う関係になれるのになあ、でも自信ないしっと思うことがよくあります。周りの女友人もそういう人が多いです。 つまり、相手の女性があと一押ししてくれたらOKなのにっていうことは男性にもありますか? このような状況でお付き合いに発展されたことはありますか? やはり、絶対付き合いたいという女性の告白しかOKしないものでしょうか。是非男性のご意見お願いいたします。

  • 彼女が欲しいことをアピール出来ない

    彼女が欲しいことをアピールできません。 「彼女が欲しい」と言うことはもちろん、そういう雰囲気を積極的に出すことすらできません。 なぜ出来ないのか、その壁を考えてみました。 ・そもそもアピールする機会が少ない。 僕が持つ友人は非常に少なく、また大半をもてない男が占めている。 このため、アピールをする意味があまりない。 というよりも、既にしているが効果は無い。女性バッシングの口実や、単なる悲観論の応酬になることもしばしば。 女性の友人もわずかに存在するが、相手は女性である。 友人とはいえ、異性である以上は生物学的には恋愛対象である。(好み等は別として) 彼女が欲しいという、性欲に紐づいた欲求、その欲求が向けられる客体たる異性に対して吐露することは、それによる利益より恥ずかしさが勝る。 ・好きな人と付き合いたい。 自分が好きな女性を付き合いたいという願望が念頭にある。 好きじゃない人とは付き合う意味がない、という旨はたびたび明言している。 「彼女が欲しい」というフレーズは、「誰でもいいから女と付き合いたい」というニュアンスをはらんでいるので、周囲に悪い印象を与えかねない。自分のポリシーを曲げる結果にもなりうる。 ・好みでない女性をあてがわれる危険性を警戒して。 好みでない女性に対しては、周囲がどれほど持て囃すほどの美人でも好きになれない。 彼女が欲しいアピールをすることは、好みでない女性を紹介されたり、惚れられたりするリスクを多かれ少なかれ高めることとなる。 実際にそうなった場合、それらをはねのける自信がない。 ・彼女いない歴=年齢という現実に対する矛盾。 好きな人は今まで何人か出来たが、告白をしたこともない。 そもそも友達以上の関係にまで行けた事例すら稀である。 これは自分の消極性、羞恥心、自意識による結果である。 彼女が欲しいアピールをした場合、「彼女が欲しいにもかかわらずなぜ積極的にならないのか?」という問いに対して明瞭な回答が必要となる。 その答えを提示できない。 提示するとしても、「どうせもてないから」という、きわめて自虐的な答え以外は無く、場の空気を損ねる等の危険性がある。 これらを思いつきました。 こうした理由のため、「彼女欲しくないの?」と聞かれても、考えるより先に「興味がない」と口走ってしまいます。 こんなことを言っているようでは恋愛しようがない。 なんとかこの壁を取り払えないものでしょうか。

  • 自己アピールで悩んでいます。

    私はとても人とコミュニケーションをとるのが下手くそなためか、口下手で自分のアピール部分をうまく説明できずよく落ちちゃったりしています。 私の中では、 1、声のトーンがはきはきとしているところ 2、パソコンの操作(フォトショップ、イラストレーター、CAD、ヴィクターワークス、マイクロソフト)等のソフトを使いこなせること 3、体力に自信があるところ などの三つの点です。この会社に入りたいんだという強い気持ちやアピールはどうしたら伝わるのでしょうか。今年卒業なので、とてもいま就職先を決めないとこの先が危ういです。 どうしたら、自己アピールがうまくなるのか。コツさえ教えていただければ幸いです。経験者の方に、ぜひお聞きしてそして自分も経験談から少しでも学びたいです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • マイナス思考過ぎて・・・彼氏ができない。

    はじめまして。24歳女です。 何に対してもマイナス思考で、恋愛を まともにしたことがありません。 付き合ったことはありますが、もうずっと彼氏が いないので、このまま結婚できないんじゃないかと 不安に思います。 この歳になると、周りはみんな恋愛中なので、 彼氏がいない自分に自信が持てなくて・・・。 色々な自己啓発本とか読みますが、読んだその時 はやる気になっても、時間が経つとまた ネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 セラピーなどを受けたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネガティブ

    同棲している相手が何にたいしても嫌みを言うんです。 そうだね~と言うような肯定する意見を聞いたことがありません。 私の就職の事に関し、新しい仕事を見つけて不安とドキドキの気持ちを持ってる私にたいして、その職種に関しネガティブな意見を言います… 私がやること成すこととりあえずは嫌みや得意のネガティブ意見を言います。いまでは、またネガティブ意見か~と思い相談もしたくなくなりました。私が仕事始まったあと、ねちねちと家事の事を言われるのかなと矛盾ですが、こちらもネガティブになります… なぜ人の幸せを素直に喜べず、嫌みを言うのでしょうか

  • 奥手な彼へのアピール方法

    今好きな彼は30歳なんですが、見た目はすごく遊んでいそうなタイプでスポーツのインストラクターをしています。 プライベートで数日前初めて遊び(グループ12人位)、結構長い時間2人で話したのですが、見た目と正反対で超真面目、恋愛に超奥手な人でした。 彼女も8年おらず、ネガティブ思考で、自分に自信が無い為告白もしないしされないと言います。 私は思い切って「彼女に立候補する」と伝えたんですが笑ってごまかされました。 今好きな人はいないらしいんですが、これからどうアピールすれば良いかわからず困っています・・・。 みんなで遊んだ後メールが来て「楽しかったからまた遊ぼうね」といった内容だったんですが、その場にいた私の男の友人にも「今日は楽しかったです、また皆で遊びましょう」といったメッセージをmixiに送っており(私は携帯のアドレスを知っているので携帯でやり取りしています)、これはまたグループで遊ぶと言う事・・・?と考えています。 かなり奥手でネガティブな彼なので私がどう動けば良いのかが悩みです。 アドバイス下さいー。

  • 社会保険労務士の資格を取得することで自分をアピール

    私は協会けんぽの契約職員で、正職員を目指したいと思っています。例えば、職場にアピールする為の一つの手段として、社会保険労務士の資格を取得することで自分をアピールしたいと考えています。正直、今の現状の給与体系では将来が不安です。どなたか社会保険の仕事に携わっていらっしゃる方の意見を頂くことができましたら幸いです。よろしくお願いいたします。