婚活PTでマイナスアピール爆裂はドン引き?><

このQ&Aのポイント
  • 婚活PTでのマイナスアピールは引かれるのか、自分の素の姿を見せたいという思いからネガティブなアピールをしてしまうことが多いが、その効果についての意見は分かれる。
  • 相談した施設の職員はポジティブな見方を示してくれたが、友人たちは逆効果だと言っている。自分を選んでくれる人にはバランス感覚が重要と考える一方で、自信に満ちた姿も見せることが必要かもしれない。
  • 次回の出会いパーティに参加予定の彼は、「ネガティブアピール」が先行してしまう自分に悩んでいる。回答者はネガティブな部分を避けてユーモアを交えた話し方を勧めている。女性の意見も求める彼は、自信のなさは最大の魅力とも言われているが、いつそのタイミングが来るのか分からないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活PTでマイナスアピール爆裂はドン引き?><

ちょっと、以前からの悩みで、、、、 僕の致命的な部分かも知れませんが、、 なんていうか、 「素の自分を見て欲しい」「着飾りたくない」 の一心から、やたらに、ドン引きみたいな、 「ネガティブアピール・マイナスアピール」を連発してしまいます!! 以前は、僕「ゲームオタクなんだ~~」とか、 言ってしまって、ドン引き?みたいになりました>< 人も言いますが、 「幾ら素の自分を見てもらいたいから、、と言ってもランニングに短パンでは人前に出ない」 ・・・はい、、仰る通りなのですが、、、>< 友達も「気持ちはわかるが逆効果だ」 と、言ってましたし、 でも、僕が先日相談した施設の職員さんは肯定的な見方を示してくれて、 「それは、もうこれ以上僕を嫌わないで!!って、必死の防衛線を張ってる。とは取れないかしら??だから、あなたが僕オタクなんだとね~~ってカミングアウトしたとして、いやだ~~、本当にキモオタだー。。とかの意見が来ると、多分相当なショックを受けると思うんだよね??それに、、私が思うに、幾らそういう場所が自分の自身に満ち溢れた部分を見せて、素敵な僕を選んでよ!!って場所でも、やたらに、タカビーで、自意識過剰で、超・天狗な男は私は絶対に選ばないけどね~~w だから、要するに、0か100か、じゃ無くて、要はバランスなんだよ!!時に自信が無い部分があってもかわいいかも知れないし、時には自信に満ちた自分を見せる。。そういうのが選ばれるんじゃないかな??」 ・・・って、肯定的な見方を示してくれましたが、 皆様はこの意見はどう思われますか?? また、今度お金が出来たらまた、 「出会いパーティ」に出るのを検討してますが、僕は次回はどう振舞えばよいのでしょうか?? 実は、昔似た質問を立ててましたが、見つからないのですが、 その回答者様は「何処がどうネガティブでマイナスなのか、具体的な話は避けて、話すのはどうかな??それで、そういう部分でクスッと笑いを取れる感じに持っていくのはどうかな??」 と、言ってくれましたが(ちょっと思い出して書いてるので、少し違うかも知れません。。スミマセン) なので、こんな「ネガティブアピール・マイナスアピール」が先行してしまう僕はどうしたら良いのでしょうか?? ちょっと、女性の意見も欲しい所では有りますが・・・ ちょっと思ったのですが、僕はモテ講座をネットで受けていて、その先生も言ってましたが「多くのモテナイ男性は自信が無い為にモテナイのだ」と、伺いましたが、先ほど施設職員さんに聞いたら、「でもね、そうは言うけれど、「弱さを知るってのは最大の強さ」なんですよ!!矛盾を多くはらむけれど、私は、一番最後には自信があろうが無かろうが、最終的には「弱さを知る者がモテる」と、あなたには言いたいですね!ただ、そのタイミングが何時になるかはわからないけどね」 と、言ってましたがどう思われますか? 本当に矛盾してるので、何がなんだか判らなくなってきました 後、女性の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mits0709
回答No.1

施設職員さんの「要はバランス」というのが至言だと思います。 セールストークでもそうですが、メリットばかりで欠点を言わないようでは詐欺同然ですけど、 デメリットばかりで美点のアピールなしでは、誰も「いいな」と思ってくれません。 「ゲームオタクだけど、酒も煙草も博打もやりません!」とか、 「嘘や見栄を張るのは苦手なので、お付き合いする女性に誤魔化しや隠し事もしません!」とか、 プラスマイナスを問わず正直に話したらいいのではないでしょうか。 ネガティブアピールが先行してしまうと自覚しているのなら、意識してポジティブ面もセットで 主張するよう気をつけた方がいいかも知れませんね。

sey_yes
質問者

お礼

わかりました!!!! 「前向き発言」をセットにして、がんばってみます!!!!^^;

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.4

「素の自分」が、なぜネガティブ・アピールになるのか理解できません。 ゲームオタクなどと言わず、趣味はゲーム、ゲーム好きです、と言えないですか? 程度がはなはだしくて普通の人は付き合いきれないだろうと思っているなら、そもそもゲーム好きじゃない人たちとの出会いの場に行くだけ無駄でしょう? 質問者様ご自身が、そんな相手とは付き合えないでしょうし。 逆にゲームを好きな女性でも、自分で自分をオタクという相手、ゲームが好き=オタクという感性の相手は避ける人が多いんじゃないかと思います。 素の自分を見てもらうということと、自分を貶すということは別物ですよ。 自分を貶す人は、自分と同じ価値観の人を蔑視するってことですからね。 正直、たとえ友人にでもなりたいと思いません。 自分を貶すのではなく、素直にありのままの自分を出してみてはいかがですか? 「ありのままの自分」が貶したくなる所ばかりだと仰るなら、まずは貶したくなる所を直さないとどうしようもないかと思いますが。

回答No.3

私も、要はバランスに一票。 会社の面接に自ら赴いて、私を落としてください、と言ってるようなもの。相手からすれば、この人は入社する意思がないのか?っていうか、何しに来たの?っていう感じ。 sey_yesさんの今やってることって、そういうことじゃないですかね。 ゲームが趣味とかは別に言ってもいいと思います。それがご縁で仲良くなれる場合もあるかもしれないし。でもそこにわざわざマイナスな印象になるような言葉を付け足す必要はありません。 sey_yesさん自身きっと分かっていると思うけど、逆の立場で考えればすぐ分かると思う。 女性がいっさい身なりを気にせず、清潔感もなく、またその努力もしない様子で「でもこれが普段の私だから」と来られてもね。その上さらに「私、料理とか女性らしいこと何もできないんです」とかネガティブ発言ばかりしたら? そもそもネガティブな発言って、相手にフォローさせてしまうんですよね。優しい人なら、なんとかあなたのいい部分を探して会話をつなげようとしてくれる。でもそれってけっこう疲れる。 相手が笑えるような自虐ネタだったらいい。でも本気でフォローばかりさせちゃう人って、自分の事しか考えてない人だと思います。弱いとかじゃなくて、ただの自己中。 別に自信満々で臨む必要もないけど、でも今の自分の態度が相手にはどうやって映るのかは、一度客観的に考えた方がいいと思う。 弱さを知ることは大事だと思うけど、でも自分の弱さを人に押し付けて認めてよ!っていうのはちょっと違う気がします。

回答No.2

モテない奴の一番の間違いは、モテないくせに「自分を知って欲しい!自分を知って欲しい!」 と初対面の相手に自分を押し付けるから余計モテないんです。 これがイケメンや金持ち、スペックの高い男性だったら話は変わりますので悪しからず。 モテないヤツはまずは自分なんかより、相手を知ろうとしなさいよ。 相手の女性を良いところを見つけて褒めてあげる、これだけで好感度上がるんです。 しかしイキナリ容姿を褒めるのはNGです。 女性の褒め方については「モテ講座」とやらに聞いてみて下さい。 そして少しづつ仲良くなってきたら、「僕、結構ゲームが好きなんだよね」って軽い感じで言えば良いと思います。 あのね、そもそもアピールって言うのはある程度自分に興味を持ってくれた相手に対して「アピール」するものなの。 でも貴方の場合、相手が全く貴方に興味を示していないのにいきなりオタク発言するから皆ドン引きするんです。 私の言っていることが分からないのであれば、貴方に彼女が出来る可能性は極めて低いと思われますよ。