• ベストアンサー

ガス代についてです。

こんにちは。教えて下さい。 昼近くにガスコンロ使用しました、先程使用しようとしたら、赤いランプが付いていました。Siセンサーが働いたようです。 取説などを見ましたが、消し忘れは自動消火と記載ありました、吹きこぼれ等は自動でガスを止めるとありました。 と言う事は、消し忘れはガスは止まらず、ガス代金がかかりっぱなしになるんでしょうか。 ずっと居間に居ましたが、ガス臭くも、ガス報知器もなりませんでしたから、ガス漏れは無いと思うんですが、プロパンなのでガス代が心配になりました。 同じ質問が見当たらなかったので、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

自動消火すると言う事は、ガスを止めると言う事です。 表現は違いますが、Siセンサーコンロの場合は、消火装置が付いているわけでは無いので、消火する為には、ガスを止める事しかしません。 したがって、ガス代は消火後はかかりません。

car6210
質問者

お礼

直ぐに回答頂いてありがとうございました、安心しました。 ガスも止まってるとは思ったんですが、確証も無く不安になってしまって、助かりました、ありがとうございました。