ガス取り付けに関する問題:下請け業者の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • ガス取り付けに関する問題が発生しました。ビルトインガスコンロの取り付け時に、下請け業者がガス漏れのチェックをしていなかったことが判明しました。
  • 購入から2ヶ月後、ガスくさいという問題が発生し、プロパンメーターで微少なガス漏れが検出されました。ガス販売店に連絡し、問題の原因がガスコンロのパイプ接続の緩みだと判明しました。
  • 問題は下請け業者がガス漏れのチェックを行わなかったことと、ガス供給業者が修理をする必要があることです。購入時の設置費用を支払ったにもかかわらず、下請け業者の責任とはどうなっているのか悔しい気持ちが残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス取り付けについて

2ヶ月前量販店でP社製ビルトインガスコンロ購入(¥48000、設置費用¥21000)しました。先日ガスくさいのでプロパンメーターを見ると「微少漏れ」と表示されたのでガス販売店に連絡すると「ガスコンロのパイプ接続がゆるい(器具で締めずに手で締めた感じ)」と言われ量販店に連絡→P社から連絡(適当に謝っていました)。修理はガス供給業者がして、確認のガス漏れは(円盤のような物)でチェックしました。質問は 初めの工事で下請け業者はこの様なガス漏れチェックはしていません(これは取り付け時にはしなくても良いのでしょうか)この様な事は下請け業者だけの責任なのでしょうか。設置費用は一般的な値段、自己取り付けでもなく専門業者に委託したのに・・と言う悔しい気持ちが治まりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.4

>下請け業者はこの様なガス漏れチェックはしていません(これは取り付け時にはしなくても良いのでしょうか) 「円盤な様な物」は多分チャンバー型圧力計というガス漏洩検査用の道具のことかな~って思います。 ガス結び工事後の検査には様々な方法があり、必ずしもこの圧力計を用いる必要はありません。 専門的になりますが、水中ゲージ・自器圧計、さらに既設のガス栓より下流側だけの工事であれば高感度検知器や発泡液による検査など様々な方法があります。 ただし、この検査のいずれかをおこなっていれば手締めによるガス漏れは発見できますので、結局なんの検査もしていなかったのでしょうね。 質問文面では工事はP社のサービス店が行ったように見受けられます。失礼ながら数年前に大事をおこした会社を信用した質問者さんも質問者さんですね。メーカーの体質なんてそう簡単には変わりませんよ。

koutarou73
質問者

補足

確かにご指摘の通りです(P社の商品を買う事自体バカでした)ただ購入時ここでも質問したのですが(まあ、大丈夫と言う声が多く)購入しました。取り付け代¥21000を見て腹が立っています・・

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.3

設置費と、ガス代1ヶ月分の負担はしてもらって良いと思います。 万が一爆発したら大変だったことを考えたら、この程度で済んだと思わせるベキです

• hima-827
回答No.2

この度は、大事に至らなくて良かったですね。 >設置費用は一般的な値段、自己取り付けでもなく専門業者に委託したのに・・と言う悔しい気持ちが治まりません ここの部分は、お金でしか解決方法は無いでしょう。 「工事費を全額まけろ」とか、「工事費を半額にしろ」っと、言うのは、自由だと思いますが、実際の被害は出ていないので、相手が応じるのかは、言ってみないと分からないと思います。 一般的には、菓子折り程度で終わりだと思います。

回答No.1

事故にならなくて良かったですね。 取り付け後のガス漏れチェックをしていないなんて、プロの仕事としてとんでもないことです。 設置費用を支払って取り付け依頼したのに正しく設置されなかったわけですから、設置した業者の作業ミスが原因と考えられ、損害を賠償してもらうように交渉しましょう。 質問者様が工事代金を支払ったのが量販店であり、取り付け業者はその下請けということであれば、工事契約は量販店と結んだということになりますから、交渉相手は量販店となります。 取り付けを行った下請け業者は元請け(この場合は量販店)から報酬を貰い、質問者様と直接に取り付け工事契約をしていませんから、下請けに賠償請求できません。あくまでも、契約を結んだ相手に賠償請求します。 量販店と下請け業者との関係は質問者様には関係の無いことですから、その両者間のことは両者が考えることです。 不具合を最初に量販店に連絡したのは良い対処でしたね。 メーカーへの連絡とガス供給業者への連絡・依頼は量販店から行われていて、質問者が直接に修理業者に依頼したわけではありません。 もしも、質問者様がどこかの業者に修理を依頼した場合には、量販店から「当店が取り付け依頼されたのだから、不具合があれば当店の裁量で業者等を手配したのに、勝手に手配されては困ります」などと言われる場合も有りえます。 参考URL 居間のコンセントから200V??? http://okwave.jp/qa/q1962659.html?best_flg=true

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1962659.html?best_flg=true