• 締切済み

室内50cmの段差につける蹴上について

現在、室内設計の課題をしています。 屋内の中に500の段差があるのですがそれを蹴上125の4段に分けようかと思います。 しかし、蹴上125というのは低くて躓く可能性があるのかな…と少し心配です。 かと言って、250の2段は無茶なプランなので無理ですし、125で行っても大丈夫でしょうか? もし、もっといい案があればご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

普通に考えれば、前の回答のように3段になりますが、なぜ、2,4段のどちらかにしようとするのでしょうか? 蹴上(K)と踏面(F)の関係は、 K + F = 45 cm とか、2K + F = 60cm とかが使いやすいと言われています。 どうしても蹴上を 125mm にするのであれば、この式によって踏面は 325 ~ 350 mm にすればよいです。

• toukai3569
回答No.3

4段にすると段幅が狭くなるので3段で蹴上166mmにすると段幅も広くなりますが段幅330mm

回答No.2

段差処理の長さは3尺・6尺・9尺・12尺どの長さですか。

moimoin
質問者

補足

3尺です。

回答No.1

通路・入口室内のどこに有りますか。

moimoin
質問者

補足

廊下通路です。 傾斜のある敷地のためそのようになりました。